※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

義母に子供を預けたくないが、旦那に気を使ってはっきり言えない。柔らかい断り方はある?

義母は子供二人(2才と1才)を見ているから、夫婦二人で映画でも見に行ってゆっくりしてきたら?といいます。結構強気でいいます。
わたしは義母には不安な気持ちしか持ち合わせていません。出来ると言っていますが、子供のオムツを1日替えないなど、過去に色々してます。もう信用してませんし、預けるだなんて私が心苦しくなるだけです。

旦那は自分の母なので、余り会えないのもあり、私が義母にいい感情を持っていないせいで、義母の事を可哀想と思うようになり、嫁より義母側です。

それでも、私は義母に預けたくないので、はっきり言いたいのですが、旦那が気になってしかたありません。。義母に嫌われたっていいけど、旦那には…と思ってしまいます。
ギクシャクしてしまうんだろうなと思ったら、なかなかはっきり言えません…

お義母さんに預けるのなんてごめんです!なんて、意味の、柔らかい言いかたなんてあります??

ないですよね…😵

コメント

ママ

オムツ一日変えなくても死にやしないから別に良いやと思ってしまう私です😂
まぁ子供が可哀想なので、「2時間おきくらいには変えてください〜漏れちゃうんで」と多めに置いては行くかもです😊
1日とか1泊だと嫌ですが映画で2、3時間とか預けるのもだめですか?😊
やっぱりご主人からすると自分の親に孫を可愛がって欲しい気持ちはあると思います🥺

ままり

義母に預けるのが嫌と言わないで、子供達と離れたくないし常に一緒にいたいからたとえ誰でも預ける気ない。

とかじゃダメですかね?

ママリ

夫婦の時間も大事ですけど家族三人の時間楽しいので
とかですかね
仕事しているなら
義母もお休みの日ゆっくりしてくださいとか
ですかね💦

わか🔰

旦那さんに命を与えてくれたお義母さんですから、嫌われてもいいなんて思ったら旦那さんが切ないかもですよ。

信用できないというのは仕方ないことなので、預かると言われても「二人で出かけるよりも今は子どもと一緒にいたいので」とお断りするのがいいのかなと思います。

旦那さんとお義母さんとお茶をして過ごしたほうが、みんな平和で良さそうだなーと思いました。

• わか🔰

わか🔰

そんなに追い詰められていたんですね…
    問題はお子さんを預けるとか預けないとかではなく、お義母さんへの嫌悪感でしたね。
    見当違いな返信をしてしまいました。

きっかけは色々あったと思います。
    それはさておきですが、りなさんは実のお母さんもしくはお祖母ちゃんとのご関係はどんな感じでしょうか。

もしかすると、心理学でいう投影が起きている可能性があるのかなと疑いました。

着信だけで動機がするほどというのは、ストレスで自律神経が乱れています。相当なストレスですよ。このままではいつか体や家庭を壊しかねないほどの一大事だなと思います。

どうか旦那さんには理解してもらえると良いですね。。

お返事は大丈夫です。
    りなさんのお心が穏やかに保たれますように。

• 2月24日
  • りな

りな

お返事させて頂きたくて、書いてしまいました(>_<)
    お気遣い有難うございます。
    私の実母や祖母との関係は良好です。とても二人のことは大好きです。良くしてくれますし、母には色々と話もしてます。相談や日頃の報告など、地元に居るときは一緒にお出かけしたりしてました。

ストレスは有るのかなぁと思っては居たのですが、やっぱり着信だけで苦しくなるって、ヤバイですかね(>_<)
    ずっと私が我慢していればいいことだと思ってたので…、旦那に話しても何でそんな風になるの?ってイラつかれるだけだったので、放っておいたのですが…。もう少し嫁側になってもらえる日がくればいいなと思います。💦

• 2月24日
  • わか🔰

わか🔰

なんだろうなぁ…原因。
    今までに似たような感情を抱いたことってありませんか?
    お義母さんへの嫌悪感がちょっと普通じゃないので、もしかしたら本当の原因がお義母さんではないような気がしてならないのです。

もちろんお義母さんがトリガーであることは間違いないのですが…
    多分相当なストレスがかかって、未解消なのではないかと思います。

もしくは産後のガルガル期にお義母さんがグイグイきたことで強い危機感を植えつけられてしまったということもあるのかなぁ…

病院ではなく、児相とか家庭支援センターの心理の先生とか、経験値が豊富な保健師さんでしっかりお話聞いてくれる人がりなさんのお近くにいるといいなと思います。

一人で抱え込むにはもう限界かなと思います。
    誰かにパカッとみせて、なんでこんなにイライラするのか冷静に分析できたらいいですね。ちなみに実のお母さんは心配かけるだけなので適任ではありません。

スミマセン、直接的に相談に乗れればよいのですが…この場ではお役に立てなくて。。

• 2月24日
  • りな

りな

似たような感情…と聞いて、ふと出てきたのが、1人本当にあわない元同僚がいまして、(嘘ついたり、ビックマウスだったりして)その時その人と二人きりは本当にしんどかったので、それは思い出しました。

産後だったり、二人目妊娠中に同居の件についてだったりで、だいぶ…だいぶ揉めたので拍車がかかったのかな…😵

女性の悩み相談みたいなので、市にあると聞いたことがあったんですが、児相や家庭支援センターなどに心理の先生がいるとは知りませんでした。ちょっと調べて話したいです。

• 2月24日
ままりん

ありがとうございます!でも今は子供と離れたくないので大丈夫です!
いずれは離れていくし今はずっと一緒にいたいんですよね~

とかですかね🤔

誰でも自分の親のことを悪く言われたら嫌だと思います、、
もし旦那が私の親に対していい感情を持っていないって分かったら私は両親のことを可哀想だなって思ってしまうとおもいます😢

りな

皆さん、コメント有難うございます。個別に返せなくてすみません。皆さんのコメントをみて、今子供と一緒に居たいということを全面に出していきたいと思います。

最初は義母嫌いではありませんでした。
色々自己中心的にされてきたので、段々と嫌だなと思うようになり。今では旦那に電話がかかってきたのを見るだけでも心臓がバクバクとして苦しくなり、めまいがます。
我慢して会ったとしても、数日、精神的に荒れます…。
そんな自分にも疲れてきました。でも体は正直ですね。
どうしようもないこの感情をどうにかしたいです。

義母のこととなると平常心がなくなるせいで、攻撃的な言葉しか浮かばず、お恥ずかしい限りですが、皆さんに聞いてもらえて、少し落ち着いて来ました。