※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
家族・旦那

出産祝いや産後の手伝いが自分側の親族ばかりだと、少しでも嫌な気持ち…

出産祝いや産後の手伝いが自分側の親族ばかりだと、少しでも嫌な気持ちになるものですか??

3人目出産後の話なのですが、
夫はお義母さんに手伝ってもらいながら上2人を面倒みてくれました。

退院後は私が子供3人ワンオペ育児家事してました。
お義母さんが大変だろうと、正社員フルタイムで忙しいのに、仕事が休みの日に泊まって家事や育児してくださいました。本当にしんどかったのでありがたかったし、甘えていました。

私の家族は亡くなった母と、姉と父なのですが
姉は新幹線で5時間くらいかかる場所に住んでいて、結婚して子供もいます。が、私が大変だろうからと産後お手伝いしに旦那さんおいて子供連れて、遠くから数週間うちに来てくれると言ってくれていました。予定の日の数日前に姉の子どもが体調を崩し、1週間遅れになるけど行くからね、ごめんね、がんばってねと言われていました。

そこでです。
夫は姉さんいつくるの?くるくるいって全然来ないじゃん。お前の親族でお祝い持ってきてくれた人いた?うちばっかりじゃない?と、言われてモヤモヤしています。

父は飛行機で2時間の場所に住んでいますが、フリーランスで仕事していて休みもあまりないですが、来月入ってすぐ赤ちゃん見に来てくれるといってくれてますし、入院中は私の友だちも何人か来てくれてお祝いも持ってきてくれてます。

いとこは車で2時間かけて入院中と、退院後すぐも私がワンオペで精神的に辛いって言ってたら仕事の合間に飛んで来てくれました。
そう言ったことがあるのに。

私側の親族は何もしてくれてないよなぁって夫が言うのに納得がいかないというか。

でもたしかに、1番手伝ってくれたのは今の時点でお義母さんだし、お祝いのお金の金額も今の時点で夫の親族の方が多いです。

ママリでは奥さん側の実家ばかりお祝いしてくれて
義実家からは何もない!ってよく見るので
うちは逆のパターンなのかな?
夫は私の親族にモヤモヤしてるのかな?
と、考えてしまって、、

長くなりましたが、、
私がモヤモヤするのはおかしいのでしょうか、、?

コメント

その言われ方モヤモヤしますけど、お祝いって貰えて当たり前じゃないし、手伝いも出来る人がすればいいとおもってます😊
お祝いもらう為に子供産んでないしって感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

我が家は、実家や実姉夫婦が多く手伝い、支援してくれています…正直言って、義実家には嫌な感情になっています。

旦那さんが義実家以上に実家や姉夫婦に感謝や気遣いを示してくれていれば気にならなかったかもしれませんが、うちの旦那さんはあまり気遣い出来ないタイプなのでモヤモヤしました!

義母さんに、こまめに連絡入れたり、お祝いを頂いた旦那さんの親族を気にかけたりするだけでも、旦那さんも気持ちが晴れると思います!