※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっく
妊娠・出産

子供を保育園に週3-4日預ける生活リズムについて相談。現在23週でパート勤務中。出産前に退職し、出産後再雇用予定。子供の平日休みは保育園休めず、週5で学校に通う準備を考える。週5で学校に通う経験を持つ方の意見が知りたい。

こんにちは。子供の保育園に週3-4で預けるたときの生活リズムについて質問です。
私は現在23週です。週3のパートをしています。
勤務期間が規定を満たさず育休がとれないので出産前に退職することになっていますが、会社からは出産後再雇用したいと言ってもらっています。
保育園さえ決まれば、私も今の会社で働きたいのですが、現在パートは最大でも週4日しか勤務してる人がいません。
平日休みが少なくとも1日は発生するわけですが、平日の休みの日は子供を保育園に預けられませんよね?
小さいうちはそれで良いのかなと思うのですが、ある程度大きくなってきて幼稚園に行くような年齢になったら小学校への生活リズムの準備として平日は毎日保育園に通わせたほうがいいのかなと思ったりします。
それであれば今の会社は諦めて週5で働ける仕事を探すことも検討しなければと思っています。
週3-4日ほど子供を保育園に預けていて、小学校に上がられた経験をお持ちのかたいらっしゃったら子供はいきなり週5で学校に通うことにうまく馴染めたか教えて欲しいです。
それでなくても小学校に上がると子供にとっては新たな生活で大変なのかなと思うのでせめて保育園のうちから週5で集団生活に慣れておくほうが子供にとって少しでも楽にさせてあげられるのか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

平日の休みに預けられるかどうかは保育園によると思います💦
実際週4勤務で月〜金まで預けてる知り合いがいます。
そこの園は特に休みの日は預けないでとも何とも言われないって言っていました!
私も4月から週4勤務なので、毎日預けるかどうかは保育園と相談する予定です💡
(平日の休みも預けてOKなら預けようと思ってます)

• いっく

いっく

なるほど。園によっては預けられるところもあるんですね!保活の時期になったら希望の園に聞いてみようかなと思います。ご回答ありがとうございます。

• 2月24日
かおりん

親が休日でも預けられるとこもありますよ
うちの子が4月から通うとこは預けられるので、週3,4パート復帰しますが休みの日も預ける予定です✋
週4日コース週5日コースとか選べるとこもありますよ
再雇用したいと言ってもらえてるのであれば、名前を残して休職するのが良いと思います🙂

• いっく

いっく

保育園によっては親の休日も預けられるんですね!
    色々選んでられない立場ですが、保活の際はその辺も考慮して選びたいと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• 2月24日
mama

週3勤務でしたが週5で預けてました!
小さいうちは「休みの時は預けず家庭保育時間を増やしてください」と指導がありましたが、今はぜひ預けてください〜と言ってくださいます😊

子供の性格的にも保育園、先生、お友達が大好きで通いたがるのもあるかもしれません。ある程度大きくなると子供も生活リズムやルーティーンができてきますし、それを整えるためにもお預かりはさせてくださいとなりますね!
あとは運動会や発表会の練習などの時期はできるだけ通わせて欲しいとも言われるようです😌

園や自治体の方針にもよりますので、相談次第かな?と思いますが、OKなところも多いですよ✨都心部はNG、田舎はOKというのもよく聞くので、地域的なところや園の負担度合いにもよるのかもしれません💦

• いっく

いっく

意外と親の休日も預けられるところが多そうですね!
    まさに小さいうちはなるべく家で見て大きくなってきたらコンスタントに通わせられるのが理想です!園によるようなので保活の際はその辺も考慮して相談しながらやっていくしかないのかなーと思ってきました。ご回答ありがとうございます!

• 2月24日
✩sea✩

週4の仕事で、毎週木曜日休みですが、公立保育園なので、いつも通りに預けてます(◍•ᴗ•◍)
ただ、朝はいつもよりは遅く9時頃の登園、お迎えは早めに16:30までに行くことになってるので、そうしてます^^*
生活リズムもありますし、私が出不精で家にいると家から出ないので、それなら保育園に行って園庭で沢山走り回って、美味しい給食食べてきてもらった方が有難い、と思ってます(*´▽`*)

• いっく

いっく

公立保育園だと預けられるんですかね!
    確かにある程度大きくなってきたら家にいるより子供にとってもいいのかもしれませんね。
    検討してみます!
    ご回答ありがとうございます。

• 2月24日