※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぴー🔰
妊活

デュファストンの服用タイミングに関する質問です。体温が下がった不安があります。

おはようございます。
お世話になっております(^o^)
デュファストンと基礎体温についてお尋ねです。

今回先週の月曜(2/17)に排卵直後と診断を受け、今日で高温期7日目だと思われます。前周期ややホルモン数値が低かったようで、hcg注射とデュファストンを服用しております。

やっと体温が上がってきていつもより高いと思っていましたが、一昨日旅先でデュファストンを落としてしまい、一昨日夜は服用できておりません。
また昨日の朝も服用できず、帰宅後昼用を15:30頃服用、その後20:30服用。調べていたら1日3回服用する場合は4時間あければいいとのことだったので、どうかと思いながら0:30頃服用しました。

そうしたところ、今朝基礎体温がガクッと下がっており、いらんことしたせいかと不安になっております。元々体温が低いので、十分高温期の範囲ではあるのですが、ナーバスになっております(>_<)

アドバイス頂けたら助かります(T_T)☆

コメント

まま

デュファストンは基礎体温に関係ないと思います!
私の場合ですが、デュファストン飲み終わっても高温期は続いてます。
でもガクっと下がった日もありましたが次の日また上がりました☺️
なので明日また上がる事を祈りましょ❤️

• ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

コメントありがとうございます!!基礎体温には関係ないと教えて頂き、安心しました(^o^)詳細をきちんと知らないまま服用してしまい…勉強不足でした(´▽`)デュファストン飲み終わっても高温期続いておられるのですね!私もそうなるよう前向きに明日の検温をしてみます(*^^*)ありがとうございます♪

• 2月24日
すぅー

注射もデュファストンもあくまで黄体ホルモンの補充なので、基礎体温を上げる効果とかはないですよ🥺私は結構基礎体温ガタガタだったので、前の日下がっても次の日上がったりしてました😊あまり基礎体温にとらわれすぎると、ストレスになって良くないと思うので、ただ測ってるだけと思っておきましょう🥰👌🏻上手く行きますようにパワー送っときます😍笑

• ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

コメントありがとうございます(^o^)あくまでも補充なのですね!てっきりデュファストンで体温の変化があるのかと勘違いしておりました。教えて下さり勉強になりました♪私もやっと上がってきたと思ったら0.3度ほど下がったので、慌ててしまいました!上がり下がりがあっても、あまり気にしないようにしますね☆基礎体温を測る夢まで見たりして、かなり意識しすぎてストレスになっていました。笑 パワーありがとうございます(〃'▽'〃)そうやって応援して下さり、心強いです!ありがとうございます☆

• 2月24日
  • すぅー

すぅー

私普段の基礎体温もめっちゃガタガタで不安やったんですけど妊娠できたので大丈夫ですよ🙆‍♀️その日睡眠がちゃんと取れていなかったとか測る前に寝返りしてたとかでも体温変わると思うのでとりあえず測っとこってくらいでいいと思いますよ🥰
    本当妊活ってストレスだらけなので、旦那様とリフレッシュしてくださいね😘👌妊娠したら食べれないものも増えるし、しんどくて外出もできないと思うので今のうちにできることたくさん楽しんでください☺️💕ぐっぴーさんにも可愛い赤ちゃんが来ます様に祈ってます😊
    まだまだ寒い日が続きますので、体を温めることを意識して体調に気をつけてくださいね😍

• 2月24日
  • ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

お優しいコメント、本当にありがとうございます(〃'▽'〃)基礎体温わりとガタガタなので、すぅーさんの妊娠されたお話を聞き、勇気づけられました!☆すぅーさんがおっしゃるように、たしかに睡眠の量や質、そして寝返りでも大きく左右されそうですね!☆意識しすぎず、明日からとりあえず朝のルーティンぐらいで気楽に測ってみますね(^∇^)沢山食べて寝てリフレッシュします!アドバイス頂き本当にありがとうございます(^^ )すぅーさんもお身体を大切に、妊婦生活を楽しまれて下さい☆元気な赤ちゃんが産まれますよう心からお祈りしています(〃'▽'〃)

• 2月24日
  • すぅー

すぅー

そう言っていただけて嬉しいです😭❤️
    そうですそうです!朝のルーティンくらいで大丈夫なんですよ😊旦那さんと2人の時間も楽しんでください☺️
    ありがとうございます😭💕💕元気な赤ちゃん産みます👶

• 2月24日