※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa。
妊娠・出産

実家の環境がストレスで、里帰りするか悩んでいます。具体的な理由や状況があり、子どもとの過ごし方も心配です。旦那に里帰りしてもらうことを希望しています。今回の帰省は限界で、どうするか悩んでいます。

実家の環境がストレスで、里帰りしようか悩んでいます。

自分がわがままで贅沢なことを言ってるだけだと頭ではわかっていますが、しんどくて、、、
吐き出す相手もいないのでここで言わせてください😢

今は地元で用事があって、帰省してから5日ほどになります。
当初1週間〜10日ほど実家で過ごす予定でしたが、とにかくストレスがやばくて、里帰りで2ヶ月以上過ごすことになるなんて無理だなと思い始めました。

以下、その理由です。

・実家には両親と実姉。全員がヘビースモーカーで非喫煙者は私のみ。私は元々タバコの臭いが大嫌いで、成人後に喘息になってからはタバコ臭で咳が出る。
・父は私と上の子(娘)帰省中は外で吸うが、母は足が悪いこともあって換気扇下、姉は所構わずどこでも吸う。姉は換気扇も回してくれないのでかなり臭い。
・私と娘が寝室に行ったら、夜間は普通にリビングでタバコを吸っているので、起床時臭くて仕方がない。
・私と娘の寝室がLDKに続く和室で、暖房がなくかなり冷えるので、日中ドアを開放してるため寝室も臭くなる。
・髪や服はもちろん、着替えのために持参してるまだ着ていない服も全てタバコ臭くなる。
・家中とにかく物が多く、床に物が置いてあるため掃除もしにくく汚い。
・水回りも物が多く汚い。
・脱衣所は姉の洗濯物で溢れ返っている。
・階段含め二階が全室テレビに出れそうなほどのゴミ屋敷状態で、家族全員居場所がなく一日中ほぼリビングで生活するため息が詰まる。(私と娘以外はリビングで寝泊まりする生活)
・娘がうるさいという雰囲気を出されるため、ほぼ毎日外出せざるを得ない。私も家は臭いしストレスなので、外は雪で行くところはないしインフルやコロナも怖いので外出は避けたいが、出かけるしかない。
・誰も娘の相手をしてくれない。テレビを見せるか、ひたすらお菓子やジュースをあげるか。
・リビングに2つあるソファは父と姉が独占状態で、寛げる場所がない。お腹が大きくなってきて床に座るのもしんどいが、床しか座るところがなく、母に訴えるが「本当は床が一番楽なはずだ」とかわけのわからないことを言われる。
・父がとにかく不潔。
・両親共にお風呂にあまり入らない。私と娘は毎日入るが、お湯を取り替えていない湯船に4〜5日連続で入れさせられる。

もう挙げるとキリがないくらい、子どもと過ごすには適さない環境で、ここに新生児を連れてきて1ヶ月過ごすのかと思うと、正直ストレスで発狂してしまいそうです。
母は食事を3食作ってくれて、洗濯も定期的に声をかけてくれるので助かりますが、、、家事をしなくて済むのは楽ですが、それでも自宅にいる方が身体も心も休まります。
問題は父と姉で、父より姉の方がやばいです。
姉の存在がとにかくストレスで、姉が階段から上をゴミ屋敷にしたせいで、私と両親の部屋も奪われ、1階に物が溢れている状態になっています。
姉には両親もかなり苦戦していて、もう7〜8年近く状況を変えられずにいます。

里帰りは本当はしたくないのですが、旦那の仕事が忙しく、夜中に帰宅したり当直もある仕事なので、陣痛が来てから産後退院するまでの上の子のお世話等々ができないという理由から、私ではなく旦那が里帰りすることを強く希望しています。

今回の帰省はもう限界なので、日中のうちに自宅に帰ろうと思っていますが、里帰りはどうするべきか、、、悩んでいます😭😭😭
まとまりのないことをダラダラとすみませんでした💦

コメント

ままり⭐︎

全然贅沢でわがままじゃないですよ!
その状況で不安にならない方が無理です😓💦
旦那さん忙しいのは仕方がないですがその状況で娘さんを両親に預けるの大丈夫ですか😭??
事故の予感しかないです…

わたしは先日出産しましたが旦那は基本0時までの仕事でほぼワンオペ育児の中里帰りせずです😂
旦那には4日間だけなので早退して上の子の面倒を見てもらってます。数日の事なのに会社は考慮してくれない感じですか😭💦?
うちは保育園をフルに活用して7時から19時まで行ってもらってます💦上の子も大変な思いをさせてるのはわかってるのですが里帰りするより何倍も安心だったので😂
何かあってからでは遅いのでファミサトも利用しながらでも旦那さんにお願いしたほうが安全かと思ってしまいました💦

little

ちょっと赤ちゃんと過ごすには環境がわるすぎますね?
それは嫌ならいかないほうがいいきもしますよ。😣
大変だとはおもうのでうまく地域の子育て支援をかりながら、いまのうちにしらべておくといいかもしれませんね😩

はじめてのママリ🔰

私も、そういう理由なら、
里帰りしたくないですね。
上のお子さん、一時保育とか、
義両親にお願いしてみてはいかがですか?

ネイト

実家の環境が似ているので気になってしまいました。私の実家もゴミ屋敷に近いです。そして兄が、まだ実家ににてヘビースモーカーです。
現在3人目妊娠中ですが、1人目の時は里帰りしましたが、かなりのストレスになり2人目も今回も里帰りはしないです。自宅の方が気楽ですし、逆にストレスなく生活できましたよ。入院中の数日くらい旦那さんに上の子の事は任せちゃいましょう。仕事がどうしても融通きかないならシッターさんをつける、保育園を利用する、義理両親に頼る。いくらでも方法はありますよ☺️

あー

わたしも似ている状況でした
タバコはないけどゴミ屋敷で
両輪が家庭内別居のため
母はご飯つくりません
お風呂に入ると必ず父親が
風呂場にきます、トイレがあるため
上の子を見てくれるのは助かりますが
ストレスやばいので私は今回は
里帰りしてません
前回里帰りした時も3日で
かえりました✨