※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

姉が里帰り中に風邪をうつされ、大変な思いをした女性がいます。姉に対する苦情や不満はあるものの、最後まで感謝されなかったことにがっかりしています。自分の頑張りを認めてほしいと相談しています。

誰かにお疲れ様って言ってほしいです。

離婚して実家に住んでいるんですが、わがまま放題な姉が2週間里帰りしてきました。(5歳と3歳の上の子と新生児と。)
本当はもっといる予定でしたが、私達親子が風邪をひき、なかなか治らず、子供達は熱が出たり下がったり、病院も3回も行くようで…
帰ってもらいました。
それも姉達がきた翌々日から症状が出て、姪っ子達が鼻ずるずるの咳げしょげしょでやって来たので、姪っ子達からうつった風邪だと思っています。

姉は私が嫌いなんだと思います。
嫌われる、怒りを買うようなことを言ったりしたりした記憶はありませんが…そう思わないと納得できないような行動ばかりしてきます。
1日1個以上は必ず嫌な気持ちになるような言動をされ、母ももう1人の姉も「あの子の態度ははおかしい」と認めるくらいなので、私が気にしすぎとかではないと思います。
それか気付いてないアスペルガーなんだと思います。

姉にされた嫌なことは沢山ありすぎて書ききれないので割愛しますが、私は私なりに、2週間嫌な顔せずに一生懸命頑張ったつもりです。
母は昼食後すぐ仕事に行き帰りは夜遅いので、食事の片付け、洗濯物の取り込み、畳んで、夕飯準備、片付け、姪っ子も合わせて4人(うち1人はまだ座れない子)の子供達と一緒に風呂に入り、食事時に赤ちゃんが泣き出せば姪っ子の食事のお世話もしました。
夜も上の子を寝かしつける間0時過ぎまで赤ちゃんを見ていることもありました。
私と息子は1年前にインフルになった以来の体調不良で、息子のインフルは主に発熱だけだったので、咳や鼻水の風邪症状は赤ちゃんの時以来でした。
娘は産まれてから初めての風邪症状で、2人とも夜も起きてしまったり、鼻詰まりで苦しくてご飯(娘は離乳食)もあまり食べれず…娘は日中もぐずっている時間が多かったです。
自分も久々の風邪でしんどい中、子供達もしんどそうで、だけどべったりお世話をしてあげられず、大人4人、子供5人分の慣れない大所帯の家事を頑張りました。
正直姉の赤ちゃんはよく寝る子だったので、鼻詰まりで寝られない子供達相手に、自分も咳で夜中苦しく、こっちの方がよっぽど寝不足だよと思いながらの生活でした。

風邪は目に見えませんが、状況からして姪っ子からうつったとしか思えない風邪で…(姪っ子も結局ずっと治らず鼻水と咳でした。)
それでも大人の私も咳がひどいし、私の子供達は熱も出たりで、うつすと悪いからと帰ってもらうことにし…
嫌な言動が多かったのもあり、風邪までもらって何故こんな辛い思いをしなければならないんだと思いながらも、大人だからと堪えて「私達が風邪引いたばっかりに追い出すみたいになって、なんだか悪かったね、ゆっくりできなかったよね」とひとこと謝りました。

翌日、父が姉達を旦那さんの実家に送って行ったのですが…
出発時に荷物を積んだり子供達を車に乗せたりしているのを見送っていて、父が乗り込む時、姉に「ちゃんとぽてちにお礼言ったのか?世話になっただろ」と言ってるのが聞こえたんですが…
そのままドアを閉められ、ひとこともなしでした。
最後の最後までがっかりでした。

確かに妹です。下に見てるのかもしれません。
それか上に書いたように何か怒らせたことがあって私には態度悪くしているのかもしれません。
でもさすがに…結構大変だったんですけどね。
大人気ないなって…。
建前でも、ちょっとしたひとことって大事ですよね。

だれかよく頑張ったって褒めてください(T-T)

コメント

アリアナ好き

ぽてちさん、ほんとによく頑張りました💮💮

里帰りと言いながら、結局は妹さんでしかも実子が二人もいる妹に任せっきり…
しんどいですよそれは😣

体調不良と、嫌ってくる姉、増えた子供の世話…ほんとによく頑張ったと思います!
素晴らしいです✨

自分にご褒美あげてください✨

• ぽてち

ぽてち

ありがとうございます😭✨✨
    4人をお風呂に入れるとか、結構大変ですよね…?
    食事の準備や片付けも、8人分は大変ですよね…?
    既にアイス食べたり高いクッキー食べたり、ご褒美あげまくりですが、気持ちが晴れず投稿しました。笑

褒めて頂いてこの件は過去のこととして忘れられそうです!
    ありがとうございました😊✨

• 2月24日