※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の息子が電車を指差して「これは?」と聞くので、正しい名前を教えるのに悩んでいます。息子はすべてを「ぽっぽ(電車)」と認識していて、色の違いはわかるようですが、詳細な名前を覚えるのは難しいようです。親が詳しく教えるべきか、それとも簡単に「ぽっぽ(電車)」と教えるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

子供に電車の名前をどう教えたらよいか迷ってます

他の匿名アプリでもちょっと質問してみたのですが、1人の方からしか回答もらえなかったので、もっと色々な意見も聞いてみたくて質問します。
2歳2ヵ月の息子は電車(トーマス)が大好きです。
それに加えて、「これは?」と指差して聞くのもブームです。車やバス、救急車、消防車とかならこちらも答えやすいのですが、色んな電車や新幹線の写真の載った絵本を指差して「これは?」「ぽっぽ(電車)だよ」「これは?」「新幹線だよ」「これは?」「これも新幹線だよ」と答えると、色も形も違うのに、これも新幹線なの?みたいな顔をされます。
慌てて一応「これは黄色い新幹線だったね!」「こっちは緑の新幹線だったね!」とか言うんですけど…
息子としては、蒸気機関車の形をしてようが、普通の電車の形だろうが、新幹線だろうが、全部電車のおもちゃの事は「ぽっぽ(電車)」と認識してる感じです。
絵本でもたぶん全部ぽっぽ(電車)にしか見えてないんだと思います。でも色の違いとかはわかる方だと思います。
下手に新幹線だとは言わず、全部ぽっぽ(電車)だよ、と言っとけば良かったかな、と思うのですが、もう新幹線だよ、と言ってしまったのに今更ぽっぼだよ、と言っても余計混乱させてしまう気がして…
かといっていきなり全部の新幹線を「これは○○系だよ」とか無茶苦茶詳しい事を教えても余計覚えられないし混乱させる気がします。親がそこまで電車の事詳しくもないですし…
でも世の中には1歳でも「はやぶさ」「ドクターイエロー」とか言える子もいるみたいです。
これは親が頑張って名前覚えて詳しく教えてあげるべきなのか?それとも全部ぽっぽ(電車)だと教えるか…新幹線は緑の新幹線、黄色の新幹線、とか色で大雑把な分類で教えるべきか…色々迷っています
詳しく教えるにしても、新幹線の方だけなのか、それとも電車の方まで詳しく名前教えた方が良いのかとかも…
一応トーマスの方は「これは○○だって」とキャラ名で教えたりしています。
長文・乱文ですみませんが、皆さんのお宅ではどうしてますか?

コメント

アリアナ好き

2歳なら、わかりやすい電車の図鑑を買って、のぞみだね、これははやぶさ!とかやってましたよ☺️

• りい

りい

コメントありがとうございます
    そんなわかりやすい図鑑があるんですね!さっそく探してやってみたいと思います

• 2月24日

息子も電車大好きです🚃
全部、正しい名前で教えてましたよ☺︎
のぞみ、はやぶさ、かがやき、ドクターイエロー、JR、地下鉄 的な感じです。
2歳半くらいには、これはドクターイエロー、これは阪急電車、これは阪神電車 みたいに色とかで判断できてました(^ ^)

• りい

りい

結構ちゃんとした名前で教えてる方が多いんですね!
    親が付いてくのが大変そうですけど、息子の知育にもなりそうなので頑張ってやってみようと思います💪✨
    2歳半にはもうそれほどだったとは、頑張って追い付かなきゃですね💦

• 2月24日
雷注意

図鑑に限りますね!
うちの子でなく、5歳離れた弟ですが、電車の図鑑にかじりついてましたよ。
●●系●●っていうのを隅から隅まで暗記してました。
もちろん読めないので、覚えるまで親が何度も読まされますが…

トーマスもキャラ図鑑ありますよ〜🤗

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    やっぱり図鑑が良い感じですかね。
    本当に興味があれば自分からもどんどん覚えて行くんでしょうが、とりあえず簡単な図鑑でも買って教えてあげた方が子どものためになりそうですね。

• 2月24日
らか

電車大好きな息子がいます💡息子に電車図鑑で聞かれたら新幹線も「E5系はやぶさ」とか書いてあるとおり答えてました😊聞かれたことに対してその名称をそのまま答えていたらどんどん覚えて、新幹線は大体全て言えるようになり、3歳前には相鉄に関しては何千系とかまで全て言えます😅💦パンタグラフとかまで覚えてきました🤣笑

• りい

りい

すごいですね!
    E5系とか親が難し過ぎて混乱しそうですがとりあえず親にも子にもわかりやすい図鑑を選ぶ事がやっぱり大事そうですね。
    なんだか「まだ難しいだろうし」「親もよくわからないから」って子どもの可能性潰してしまってた気がして若干反省して来ました😔図鑑買ってあげて、学べる良い環境作ってあげる事が大事そうですね
    良い知育のお手本が知れて、参考になりました!

• 2月24日
4兄妹♥4A

うちは電車も車も正式な名前で教えてました。
私もわからないことのほうが多いので一緒に図鑑や雑誌で勉強しましたよ。
今では長男は車に詳しく、タイヤやその他の部分もだいぶ詳しくなりました。

好きなものは難しい言葉でも覚えていくみたいです。

• りい

りい

うちの子も車やバスとかも好きなんですが、車まで正式名称で教えてたとはすごいですね😳タイヤとかの部品まで詳しいとは!!
    好きな物は難しい言葉でも覚える…大変参考になるし胸に響きました。
    ちょっと過保護になって息子の可能性潰してた気がするので、今度からはちゃんと詳しく教えてみるようにします!!

• 2月24日
ままり

全て正式名称で教えてあげたほうが色々覚えると思います^ - ^
今は電車〉新幹線の方が興味があるんだなとかわかってくると思いますよ!
もっと嫌ってなるほど聞かれる時期が来ますよ😅笑
乗り物は男の子特有でママは疲れますよね💦

• りい

りい

皆さんの意見聞いて、やっぱり正式名称で教えた方が色々良さそうだなって痛感しました。
    確かに今は新幹線より、トーマスと同じ機関車や電車のが興味あるのかもですね。だから新幹線ってなあに??ぽっぽと何が違うの?っていまいち区別が付いてないのかもです。
    これからもっと嫌ってぐらい聞かれてる時期が来るんですか?!今は普通に会話が出来る感じになって来て嬉しい!と微笑ましい感じだったんですが、それはちょっと恐怖ですね…😖
    ほんとにまさかここまで息子が乗り物にハマるとは思ってませんでした。
    優しい言葉ありがとうございます

• 2月24日
ママリ

うちも聞かれたら図鑑で名前で教えてます。
何故か新幹線の種類は名前で言えませんが、トーマスのキャラはほぼ名前、覚えてます😂

• りい

りい

やっぱり皆さんなるべく正式名称で答えるように努力されてるんですね。
    トーマスのキャラほぼ全部覚えてるのもすごいですね!
    やっぱり興味ある分野をよく覚えるって事なんでしょうか。
    子どもの「これなあに?」に今はなるべく真摯に答えてあげるのが大事って事かもですね。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

努力はしてないですが、うちは旦那が電車大好きなので、子供が図鑑を旦那に持っていって、パパこれはー?って聞いて、はやぶさだよ、ドクターイエローだよ、とか教えてます。私はよく分からんので黄色の新幹線!って、息子から言われたらそうだねー!くらいの返答です😂笑
    トーマスはほぼ毎日見てたら自然と覚えたらしくて、最近、トーマスの図鑑を買ってあげたら旦那に嬉々と名前を教えてました😂
    自然と覚えやすい方で覚えていくと思うので、特にどっちとかはないとは思いますけど🤔教え方って難しい所ですよね💦

• 2月24日
  • りい

りい

詳しくありがとうございます!
    旦那さんが教えてくれるのは良いですね。
    黄色の新幹線って言われてそうだねー!ってくらいの返答、というのは、なんか私も肩の荷がおりました☺️ありがとうございます
    トーマスは見てるだけで覚えたんですね!すごい!
    やっぱり好きなものに対しての力は強いんですね。
    ほんと教え方って難しいですね💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

多分、旦那は一緒に鉄道を趣味にしたいから教えてるだけだと思います😂
    ガッツリ教えなくても好きなものって自然に覚えて行くし、私自身、教育がって感じの親じゃないので😅
    図鑑とかはある程度、置いといて後は自分で好きになってくれたらなーって感じです。英語も歌の絵本を置いてたら勝手に自分で聞いて、音外しながら歌ってたので、好きになったら自然と学んでいってくれますよ😊環境だけ整えてあげようって感じですね🙌
    良いのが悪いのかは分かりませんけど😂

• 2月24日
  • りい

りい

度々ありがとうございます!
    そういえば小1で化学の事にすごく詳しい男の子のお母さんも、家に図鑑や本をたくさん置いて好きなように見れるようにしてるって言ってました。英語も覚えてくれるのは良いですね!ほんと色々情報ありがとうございます。参考になります

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ですね!なんか無理に勉強って言われると私したくなかったので😂頭はよくないですけど💦
    旦那の家系が教育者だから旦那自身すごい勉強勉強言われたらしくて、嫌だったのか本人がしたいなら伸ばしてやれば?って感じのスタンスなんで、揃える物は揃えといて、後は本人が好きなものを伸ばしてやろうって軽い感じです🤔
    親が気を張っても疲れちゃうし、悩んじゃうので、子供に合わせてしてあげたらいいと思いますよ😊

• 2月24日
ままり

うちは一歳半ぐらいからものすごく乗り物にハマって、乗り物図鑑みたいな本ばかり図書館で借りたがるので、毎週様々な乗り物図鑑を借りては読んでて、1つ1つ指差して(何なのか言って、と)催促するので、書かれてる通りに「はやぶさ」「こまち」「かがやき」「ドクターイエロー」など答えてきました(一応○○っていう新幹線だよ、とは付け加えてました)。
今はものすごくマニアックな名前も覚えて、乗り物図鑑を指差してながら「A列車で行こう(っていう名前の特急列車)」とか「(列車じゃなく車だけど)スーパーアンビュランス」とか言います😂

• りい

りい

図書館利用するのも良さそうですね
    1歳半からもう詳しい名前が知りたい、って興味持つなんてすごいですね!よっぽど興味惹かれるものがあったんだろうなってのが伝わって来ます。
    「○○っていう新幹線だよ」と付け加えてあげるのも参考になります。
    A列車で行こうなんて名前の列車があるんですね。
    他にもちゃんと教えれば難しい言葉もしっかり言えるようになるんですね😳

• 2月24日
もち

新幹線やトーマスの名前も載ってる図鑑で、〇〇っていう新幹線だよー!とか…教えてあげたほうがいいかもですね🤔
長女が新幹線や電車が好きで、特に新幹線が好きなんですが私も一緒になって色々覚えました😂✨毎回聞かれてたら、いやでも覚えます🙌
ドクターイエローを見に出かけたり、東京駅に行った時は私も〇〇だー!と娘と共に喜んでます🤣笑
次女はまだ1歳半ですが、ちょっと前から長女に影響されて新幹線が好きみたいで…図鑑などを指差してこれはなにか?毎日聞かれます。こまちだよードクターイエローだよーと答えると、納得してます🤔✨新幹線!と答えると、はぁ?って顔されます😂💦

• りい

りい

はぁ?って顔わかります🤣
    「ママ何言ってんの?間違えてんじゃないの?」って咎めるような顔されますよね。
    「これは?」に一通り答えると、黙って何か考え込んでる様子もあるから、やっぱりもう色々聡い部分もあるのかもですね。
    女の子でも電車好きな子もいるんですね!
    こんなに色んな人を熱狂させる物ってなかなか無いと思うし、電車ってほんと不思議な乗り物ですよね。

• 2月24日
りんご

頑張ることはないですが、電車好きなら結構覚えますよ。簡単なドクターイエロー(電車好きでない娘でも覚えています。)のぞみ、はやぶさなどなど、図鑑もありますし、お友達はプラレール も大好きです。誕生日クリスマスのたびに数台ずつ増えていきます。私からも毎年持っていないの聞いて送ります。(パパが鉄オタなので出産祝いにプラレールの線路1番最初のセットあげたぐらい。)2歳ですがもう私の知識を超えています。

• りい

りい

コメントありがとうございます。頑張ることはないと言っていただいて救われます。
    皆さん意外と小さい頃から正式名称で教えてる方が多いからちょっと焦ってしまって💦
    皆結構名前覚えるもんなんですね。
    鉄道オタクぐらい詳しい事は教えなくても良いのかな?と加減に悩んでたんですが、皆さん教えてるとの事で、息子のためにも今からでもわかりやすい図鑑買って教えてあげるようにしようと思います!

• 2月24日
さっきぃ

娘も電車が大好きです!
といっても私も旦那も詳しくないし、トーマスは見せてないし、電車のおもちゃがあればちょっと遊んで、踏み切りがあれば待って見るくらいしかしていませんが。
電車、新幹線、汽車は別物として教えていたので認識して喋っています。
あとは色と長さ、速さ(駅が近いので)くらいでしか教えていませんでした。
「でんしゃ!!ながーい」「でんしゃ!!ちゃいろ!はやーい」と言うレベルです。

• りい

りい

他の方のお子さんに少し圧倒されていたので、そういう意見救われます。
    名前じゃなくてもそういう大きめな分類で教えるだけでも良いんですね。
    加えて、トーマスもあまり見てなくて、しかも女の子でもそんなに詳しくなってくれる場合もあるんですね。
    そういえば娘さんちょうど月齢も同じくらいですね😳うちは今ぽっぽー(電車)だけなので…ぽっぽー以外もザックリした分類でも良いので軽く教えてあげようと思います
    さっきぃさん

• 2月24日
ふじのがや

うちのは電車ではなく海の生き物が好きみたいで図鑑やパズル色々おいといたら1人で毎日見たりやったりしていてマッコウクジラ〜🐳とか、これはジンベイザメ〜とかちゃんと種類まで教えてくれます📚
種類が沢山あるものや私が興味なくて教えるのが面倒(笑)なものはタッチペンで喋る図鑑かYouTubeにお任せです^_^
電車や乗り物系などはハマる幼児も多いので良い知育動画が沢山あって正しい名前や説明も勝手に教えてくれて無料なんてホントYouTube様々💖です✨
私が何でも毎回色々聞かれるのは苦痛なので、知りたくなったら自分で調べる方法をしっかり教え込んだので今のとこは聞かれることもほとんどなくなんでそんなん知ってるん⁈てのばかりです(°▽°)

• りい

りい

海の生き物ですか!それも良いですね〜電車に限らず、興味ある事は皆しっかりと覚えてくれるんですね。
    YouTubeそんなに色々あるんですね!詳しくありがとうございます。
    タッチペンで喋る図鑑も良さそうですね。
    あんまり根詰め過ぎも良くないですが、知育にはやっぱり興味あるので、皆さんの意見参考になります。自分で調べる方法教える事も良さそうですね

• 2月24日