※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

結婚式を挙げた方。少しでも費用を押されるために式場にお願いするので…

結婚式を挙げた方♡
少しでも費用を押されるために式場にお願いするのではなく自分たちで工夫したこと、手作り、ネット…
なんでもいいので教えてください🥺
参考にしたいです!!
あと、前撮りやらなかった方とかいますか??

コメント

前撮りやりませんでした😊
ムービーもメニュー表も
招待状なども手作りしました😊

衣装の着替えもなしです😂

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    前撮りならなくても当日の写真で満足でした?☻
    私も最初は前撮りの時だけ和装したいな〜とか思ってたけど、結局当日も素敵な写真撮ってもらえるしわざわざやらなくてもいいかなと思い始めて😂

印刷物手作りしたんですね!ムービーも作れるなんてすごいですね😭😭
    サイトとか使わず全て自分でですか??

• 2月24日

退会ユーザー

満足でした😊
    和装はいまだにしたいですww

電気屋さんで作る用のソフトは作りました!
    つわり中がんばりました😂

ごはんはちなみにランク上にしました😊

• 2月24日
  • mii

mii

できるものならしたいですよね😂
    こういう時以外絶対しないし(笑)

そういうの買えば素人でもそれなりに作れますか??(T_T)

料理大事ですよね♡

• 2月24日

退会ユーザー

それなりに作れましたよ😊💞

• 2月24日
  • mii

mii

そうなんですね😭♡
    私作れる気が全くしません😂

• 2月24日
♡ぷー♡

衣装、ご飯、ウェルカムドリンク、引き出物だけは妥協せず!!!

前撮りなし(今となっては少し後悔してます💦)
自分たちのブーケ、ブートニアは造花で手作り❁
ペーパーアイテム全て手作り!
ウェルカムスペースも手作りにしました🙌

日程も空いていた直近の日が…たまたま入籍日の週末だったので、そこに決めたので少し安かったです!(直近プランとかいうので安くなりました✨)

• mii

mii

私も特にゲストの方への物はケチらないようにと考えています☺️
    覚えている範囲でいいですし、式場によってちがうと思いますが料理と引き出物(友人、親族)はいくらぐらいのものにしましたか?☻

皆さんペーパーアイテム、ブーケ、ウェルカムスペースは手作りが多いですね☺️
    ネットとかで頼んだのではなくペーパーアイテムは1から自分で作りました??

• 2月24日
  • ♡ぷー♡

♡ぷー♡

料理は1人15000円の季節のコース
    ドリンクとデザートビュッフェで5000円なので全部で2万ですね💦
    引き出物は近い親族は8500円
    遠い親戚は6000円、友人は5000円くらいにしてました!

ペーパーアイテムなどは全て1から手作りしましたよ😅✨

• 2月24日
  • mii

mii

2万ならもう皆さん大満足ですね☺️
    引き出物の金額参考にさせていただきます!

すごい〜😭♡
    うち今パソコンがないのでやっぱり買わなきゃですね😂

• 2月24日
  • ♡ぷー♡

♡ぷー♡

やっぱり料理やドリンクの充実は印象に影響するので妥協出来ないですね😅
    主人の後輩の結婚式は会社の方々が散々ケチったなぁーと話してたそうですよ…まぁ美味しくもない上にお肉の量もランクも悪かったみたいで😑
    そんなんですから当然、引き出物もコレだけ?ってレベルでしたね😅
    お祝いにいってるので強くは要求しませんが…自分たちのやりたい事だけお金かけてる(式場やドレス、演出など)と参列者からは良い印象は持たれないですよね💦

パソコンがあれば簡単に作れちゃいます!
    でも、そこ買うなら安く請け負ってくれる業者選んでもいいと思います🙌✨
    式場で頼むよりは断然安くできるはずです!

• 2月24日
  • mii

mii

そうですよね(T_T)
    うちも料理はそれなりのものにしたいと思います🥺
    ♡ぷー♡さんは引き出物どのようなものにしましたか?
    そんなこと言われたくないし気をつけようと思います✨
    確かにそうですよね〜(T_T)

印刷も自分たちでやりました?😱
    確かに!!
    自分たちにとって何が1番いいのか時間はまだまもあるので考えながら進められたらと思います♡

そして…質問攻めでごめんなさい(T_T)

• 2月24日
  • ♡ぷー♡

♡ぷー♡

引き出物は
    ・カタログギフトを1冊
    ・式場が手がけたオリジナルお菓子(バームクーヘンを親族、チーズを女性、チョコを男性)
    ・名披露目(新郎側は主人の出身地に因んだ食べ物、新婦側は見た目の可愛い食べ物)
    の3点です!
    カタログギフトも近い親族や年齢の高い方へは国産限定のにしたり新郎側新婦側で変えたりしましたよ🙌✨

印刷も飾り付けも全部、自分たちでやりました!
    私たちは時間なかったので…ラインストーン貼ったりパンチングしたり、ゴム通したりは弟や甥っ子にも手伝ってもらいました😅

全然大丈夫ですよ🙆

• 2月24日
  • mii

mii

遅くなってすいません(T_T)
    詳しくありがとうございます☻
    あげる人によって変えるって方も結構いますよね🥺

えー!!すごい!!
    家の印刷機でやったんですか?😳

• 3月11日
ぽこ

わたしはペーパーアイテムは全部持ち込みで、席次表や席札も手作りしました! フラワーシャワーのお花は人数に対して半量にし、手作りした大量のリボンと混ぜました!
あとは、チャペルでの滞在時間は20分ほどしかないので、チャペルの装花は生花を使わず、会場備え付けの造花をそのまま利用しました(状態もよかったので)!
ドレスを式場でレンタルすると高いこともあるので、安く購入して持ち込むという方法もありますよ。YNSウェディングさんやチュノアウェディングさんのドレスは個人的に可愛いなと思いました(^-^)/

そのかわり、料理と装花(高砂やゲストテーブル)は奮発しましたよ♡
料理はゲストの記憶に一番残りやすいので間違ってもそこを削らない方がいいですよ!
友人で料理や引き出物をあからさまにケチった子がいて、陰で語り継がれていました( ˘ω˘ )...

• mii

mii

やはり皆さんその辺のは手作りなさってるんですね☺️
    ネットで「ピアリー」というペーパーアイテムのサイトを見つけたのですがそういうのを利用したのではなく1から自分たちで作りましたか?😳

ドレスもそういう風にして節約する方法があるんですね^^参考になります!!

確かに!料理は私もケチりたくないので、見積もりを作っていただいた時その式場で1番人気のやつにしてもらいました!ちなみに料理はいくらぐらいのものでしたか??
    ゲストテーブルとかってどのようにして値段変わってくるんですか?😳
    引き出物も悩みますよね〜。
    式場で頼んでにしました?
    ちなみに…そのケチった子のはどんな感じだったのか気になります😅😅

• 2月24日