※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

保育園の入園に関する問題と、フルタイムでの復帰に伴う勤務時間の調整に悩んでいる女性がいます。保育園の延長希望や勤務時間の調整について、どう対応すべきか悩んでいます。

長くなります。
4月からフルタイム、時差勤務で復帰します。
産前見学に行った園で第一希望は20時まで延長できる園、第二希望は19時まででした。
第一は4ヶ月から第二は3ヶ月からの預かりで息子は4月1日時点で3ヶ月の為、申し込み期間のときに市役所の人に第一は書けないと言われ数日の遅れだったので園が許可すれば書けるとも言われたので、その場で園に電話したら無理だと言われました。5月入園希望もできるが4月で一斉に入るから保証はできないと(TT)
そりゃそうですよね。
それならまだ入れる可能性のある第二に申請し内定がでたので良かったのですが、主人も私も時差勤務の県外。
まだ腰もすわってないので自転車は無理で、保育園へ送ってバスに乗って電車通勤です。
どう考えても産前の勤務が無理で、この時間の電車なら間に合うけどこの時間の勤務は朝送ったら間に合わない
お迎えもそうで、この時間の電車に乗ったら間に合うけどこの勤務にされたら間に合わないというのが出てきて😢
主人とも話してて、主人の夜勤の日を固定にしてもらいその日を私が早出をする。主人の休みも、固定にしてもらいその日を私が遅出にするというのを上司に言おうかとは思いますが他の曜日を固定に終業にしないとお迎えがキツいというのをどう伝えるか悩んでます。
ただ、その固定の終業時間はフルタイムで働くので入る時間に間に合わないので15分ほど時短になってしまいます。
なんでフルタイムで戻るって言うたのかあの時の私を殴りたいです😭
職場は他にも子育ての方がいて、上司がシフトを作るのでみんながみんなの希望は聞いていられないみたいで、、
ただ、1月に一度職場に電話した時には4ヶ月なんやから無理しんときや。とは言われました。
3月に保育園との面談なんですが15分程特別に延長希望とか言ってみてもいいんですかね?
それとも職場に頼むべきですよね。
早く復帰してもこれできないあれできないで何の為に戻ってきたのか、周りの人に迷惑かけて戻った意味ないと、思ってます。
分かりにくくダラダラ申し訳ないですけど最近夢にまで出てきてしまい悩んでます。
息子も小さいのにフルタイムで保育園しんどいよね。と涙まででてきて、、周りに頼れる人はいないので今度ファミサポに登録します。
読んで下さりありがとうございます。。

コメント

今からでも時短勤務にしてもらえばいいと思うのですが、それは無理なんですか?

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    多分私がフルタイムで、戻る前提で人材も、調整されているのでやっぱりキツイですと言いづらくて。。朝と夕方30分時短なら助かるんですけど一度相談してみます。
    ありがとうございました😭

• 2月24日

同じような状況で…
私は、職場の近くの保育園に
入れましたよ!!
で、希望する保育園(預かり時間長い、家の近く)の空きが出たら転園しました!!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    会社が時短ダメなら転園も考えなくてはですね。。

• 2月24日
ぱーこ

これから時短勤務に
できないか、相談できないのでしょうか?

娘の保育園は
1歳の誕生日がくるまでは
延長保育は使えないと
言われてました!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    保育園の面談後に職場に行くのでそのときに一度相談してみます。時短でないと、絶対無理なので、、

• 2月24日

保育園にお願いするより、まずは職場に時短の相談をすべきだと思います。時短が無理なら旦那さんと調整、その上でファミリーサポートかベビーシッターによるお迎えを検討ですね。保育園は最後だと思います。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    そうですね。出産前と状況が変わったので一度時短の相談してみます。ありがとうございました😭

• 2月24日