※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の服のサイズについて相談です。今は70サイズを着用中。夏用の70サイズ肌着を買ったが、夏には着れなくなるか心配。80サイズがいいか迷っています。他のママさんの経験を参考にしたいです。

服のサイズについて質問です!
現在4ヶ月半の男の子。身長約64センチ、体重約8500g(2週間前に測って以来なので予測)の大きめです。成長曲線は上スレスレでお腹も太もももムチムチです。

春に保育園も決まっているので近々新しいお洋服を買いに行こうかなーと思ってます。
今は肌着は短肌着、長肌着を生まれた時からずっと同じものを使っていてきつい感じはありません。50〜70サイズです。カバーオールは70サイズを袖を折って着せてます。

少し前にそろそろかぶるタイプの肌着を用意しようと思ってユニクロの70の半袖肌着を買いました!夏用のメッシュのも半額になってたので試しに70を買ってみました。70は65〜75センチが着れるようだったので迷わず買ったのですが、夏頃(8月で10ヶ月)には着れなくなってるでしょうか😭?肌着は大きめブカブカよりちょうどがいいかな?と思ったのですが、ムチムチくんのため失敗したかな?と思ってました😭
服はこれから買うなら80ですよね?あんまり大きいのを着せてだらしないのも好きじゃなくて、、寝返りもしてよく動くのでセパレートよりまだロンパースかな?とも思ってましたが考えすぎて何を買ったらいいか分からなくなっていました😢

同じくらいの体型ベビーのママさん、いつからいつまで80着せてましたか?肌着、お洋服のサイズは別でしたか?セパレートはいつから着せてましたか?サイズ選び、すっごく難しいので参考にさせてください😭✨

コメント

れっさー

うちの子もお腹も太もももむっちりboyです(^^)
7ヶ月頃に長袖の季節になりその頃から80を買い足して着せ始めました。今11ケ月で80まだピッタリくらいです(^^)
6ヶ月で70の太もも辺りがパツパツだったでした笑
80はセパレートでかわいい服が多くてそれを気に始めました!肌着はロンパースにしてお腹が出ないようにしてます!動くとめっちゃお腹出ちゃうんです😂
今は春夏に向けて90にシフト変更中です。なんか全てがあっという間で勿体ない気しますよね😂

• あーちゃん

あーちゃん

丈はまだ余裕あるのに太ももパツパツなのあるあるです😂やはり肌着はロンパースのほうがいいですね🥺夏でもお腹は出ない方がいいでもんね🥺可愛くて気に入ってたお洋服もすぐ着れなくなって寂しいです😭80のセパレート見てみようと思います🥰

• 2月24日
りぃ(23)

6ヶ月から80の肌着を着せました!
むしろ肌着だから大きめでいいと思っていて🤔

セパレートも6ヶ月からです!
80は1歳半ぐらいまで着てました(その時10.7kgの79cm)

セパレートの服はあまりダボダボは肩とか見えてみすぼらしいのでわりとぴったりサイズ買ってました!

• あーちゃん

あーちゃん

肌着大きいと中でもごもごした感じありませんでした🤔?それが気になってしまって悩んでました💦
    80を1歳半まで着れるのはいいですね🥺✨セパレートは少し大きめなんでしょうか🤔?80を中心に見てみようと思います🥰

• 2月24日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

6ヶ月の頃の写真です!
    そんなに思わなかったですね🤔
    肌着はまだセパレートにはしておらず股下にボタンが着いてるものを1歳まで着てました!

65cmの7.1kgで二重アゴになっちゃうくらいムチムチさんでした😂

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

写真までありがとうございます🥺✨可愛い〜🥺💕むちむちたまんないですね🥺💕80サイズには見えないし全然ありですね🤔80の肌着も挑戦してみようかなと思います✨!!

• 2月24日
ぱん

ほぼ同じ感じでうちはもう80cm着せてます😂
UNIQLOの70cmが腕はピッタリですが裾が短くなってしまって💦
UNIQLOの肌着なら70cmで夏頃でも大丈夫だと思います(^^)
オムツ替えがまだ頻繁な時期はロンパースの方が楽かなと思います👌🏻
保育園はロンパースOKですか??
0歳児はほとんどOKですが、たまーにNGなとこもあるので。
1着セパレート買ってみて使いやすい方にしてみるのも良いかもです🙆‍♀️
長女も大きめちゃんでしたが、80サイズは割と長期間着れてた記憶があるので、まだ早いなと思ってもそのうち着せられますよ〜♪
私的には赤ちゃん!って感じでロンパースが好きです😂

• あーちゃん

あーちゃん

80着てるんですねー!!80だと服によっては袖2回まくってて動きづらいかなーと思ったり😂ユニクロは大きめなんですかね?70大丈夫そうで安心しました🥺✨
    保育園は服に関しては何も指定ないので大丈夫かと思います!
    私も赤ちゃん感が好きでロンパース派なのですが、タイミングが分からずで😂確かにいつかは着れますしね!80のセパレート試してみます🥰

• 2月24日
  • ぱん

ぱん

ハイハイかつかまり立ちしたあたりがセパレートは履かせやすいです🙆‍♀️
    立たせて足通して〜って感じで😂
    足さえ入れてしまえばハイハイしながらでもサッと履かせられたり😂
    長女の時は早くセパレート着せたくて早めに切り替えましたが次女はギリギリまでロンパースタイプでいく予定です😊

• 2月24日
ぴよこ

上の子は身長同じくらいでした😊
4ヶ月の時65センチ7.5キロでした!
10ヶ月の時にはもう80きてました!
ちなみに肌着は股下で止めるタイプがいいですよー!
セパレートだと、動くと背中やお腹がめくれちゃうので💦
股下スナップのやつだと絶対めくれないので👍✨
ロンパース のサイズ感とセパレートのサイズ感は少し違う気がします🤔セパレートの方が大きい?気がします😊
夏に70のセパレートの肌着だったら座ったりしたら背中出ちゃうと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

やはり肌着は夏でもお腹出ない方がいいですよね😭ボディなんたらってやつ?ですかね?買ってみようと思います!
    確かにセパレートは同じサイズでもかなり大きく感じて手が出なかったのでなるほどと思いました🤔!ちょっとずつ試しながら買ってみようと思います🥰

• 2月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

夏でもお腹でない方がいいです!
    子どもは思ったよりかなり動くので、特にハイハイと立ったり座ったりよくするので、すぐ背中が出ちゃいます💦
    確か80くらいまではボディ肌着?ボディスーツ?ありますし、半袖やタンクトップ、メッシュのやつとあるので夏も着れますよ😊

• 2月24日