※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の反応にモヤモヤしています。出産報告に対する友達の反応が冷淡だったが、結婚報告には喜んでくれた。子供については聞かれないので、話すのをやめようと思っています。友達の態度に疑問を感じています。

ちょっとモヤモヤが消えないので聞いてください。

大学時代からの仲の良い(?)友達がいます。
私が出産報告した時はラインで一言「おめでとう㊗️」のみでした。顔写真見せてとか、名前は?とか何の質問もなし。当然、出産祝いもなかったし、娘の顔を見にくることもなかったです。

仲が良いと思ってたのに、それぐらいの仲だったのかなと落ち込みました。

それから一切連絡とってなかったのに、先日、急に結婚報告がきました。結婚式は身内だけでした。私は自分の結婚式に来てもらったから、ご祝儀と結婚祝いを渡したい旨のLINEをしました。今度、ランチしてその時に渡す予定です。

そしたらすごく喜んでくれて、色々とラインで話しました。主に友達の仕事について相談にのりました。

私の出産のときはそっけなかったのに、自分の結婚祝いになるとノリノリな感じで、モヤモヤしました。私の子供については一切聞いてこないので、ご祝儀渡すときも自分からは子供について話すのやめようと思います。

友達ってそんなもんなんですかね。
何か負に落ちない気がします。

コメント

すもも

本当に仲の良い友達なんですか?って感じです😭
でも、そういう人っていますよ。自分の話ばかりして相手の幸せ話には無関心な人😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仲の良い友達ではないと思います😢仲良かったら私の幸せの話聞いてくれてもいいのに…。結婚祝いも本当は渡したくないくらいだけどマナーだと思って渡します。
    今度、久しぶりに会うのでその時の様子見て疎遠にするか決めたいと思います。

• 2月24日
ちーや

分かりますよ😅
私もそういうのありました。モヤモヤありますよね…そういうので疎遠になった友達も何人かいます💦

最近は疎遠になる友達はしょうがない、今自分の周りにいる人を大切にしようと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、あるんですね。
    ここで共感していただけでも気が楽になります😭疎遠になったらそれまでですね

• 2月24日
マナ

本当に友達と思ってくれているのか謎なところはありますが、
大切な友達として認識しているていで気になるのは
実はその友達が、自分も本当は子供が欲しくて、結婚も早くしたくて焦っていた時だったのかどうかという所です。
友達が子供を持つとなったとき、自分も早く結婚したいし子供も欲しいな、どうしたらいいんだろうと女性ならではの焦りや落ち込みに変換されてしまう可能性もあるなと感じました。そして、そういったことって言いづらく心に溜めたままだったりしますしね…
私だったら、友達なのにそっけないとなると、まずはその部分が気になりますねー!
幸せを願って欲しいよりも、もしかして当時は彼との関係で悩んでて、先行く友達のことを素直に喜んであげて、じゃあ会おうよって気持ちに盛り上がらなかったなら、その子の前で浮かれたことは言わないでそっとしておきます💦
でもこの質問の文章意外にもその友人に色んな側面があって、本当に友達か?とモヤモヤするのであれば、それまでですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももしかしたら結婚や出産で悩んでいて、素直に喜べないのかなと思いました。
    でも自分の結婚が決まったら会おうってなるのどうなのって思います😂
    友人が失礼な態度とったからって私も失礼な態度で返したら同じ土俵に立ってしまうので、結婚祝いして大人の対応を取ろうと思います。

会った時は子供のことで幸せアピールはしないようにしようと思います。

• 2月24日
みい

わかりますよー‼️
自分の恋愛のことばーっかりLINE来ます、、こちらも全く共感できなくなったので適当に相手してますが(笑)会いたいとは思いません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😢あんまり会いたくてないんですが、結婚祝いをして、その時の様子とかで疎遠になろうか決めようと思います。

• 2月24日
ママ初心者

わかりますー!!
私も4人グループで仲良くしていた内の1人が昔からそんな感じで、自分の興味のある事しか返事してこない人でした😅
今回私がグループLINEで出産報告した時も淡白な返事一言だけで、その子だけその後の連絡もお祝いも無かったので(欲しいわけでは無いですが、お祝いくれる友人がほとんどでした)、ここまでの付き合いかな~と思っています😂
もちろん疎遠になるのはそれだけの理由では無いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物が欲しいわけではなく、お祝いの気持ちが欲しいんですよね。
    私の時は淡白で自分はお祝いしてもらうとか。

自分はそういうことしないように反面教師にします。

• 2月24日
ろんざえもん

お友達ら自分の中でお花畑状態なんだと思いますょ。
先に結婚して、子ども出来て、お友達は多分内心嫉妬もあったでしょう🙄

女同士のお付き合いは大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、嫉妬があったんだと思いますが、大人気ないなと思います。

私はマナーを守って友達の結婚祝いをしてあげようと思います。

そこでまたモヤモヤすることあったら疎遠になります!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね。
仲が良くてもタイミングが合わないと嫉妬されたりして距離を置かれたり、話を聞いてくれなかったりしますよね。
会った時も同じ対応であれば、ご祝儀を手切れ金と思ってそれ以降は会いません。
二人目授かったりした時に、相手にとってタイミングが悪かったりするとまた素っ気ない対応されるのが嫌なので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い距離だからこそ嫉妬されたのかもしれません。
    でも会ったときの態度で、本当にご祝儀を手切れ金として疎遠になろうと思います。

でもそういう友達って赤ちゃん生まれたら、自分は淡白な態度とっておいて会いに来て!とかお花畑になるのかな。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね。
    その時は私ならですが、
    おめでとう、良かったね!
    と言葉のみで終わらせます。
    きっと相手もイラッとするかモヤモヤするでしょう。
    そしたらきっと相手が連絡してこなくなりますよ。
    もし、会いに来てと言われたら会いに行くだけでいいかもしれないです。

昔、何故か私を好いてくれる(当時、私が八方美人だったので)価値観が合わない友人と縁切りをしたく、友人の出産後会いましたが(結婚式に参列したのと、当時は素っ気ない言葉を友人に言えなかった)お祝いなどは用意しませんでした。
    友人も私の行動をおかしいと思ったのでしょうね、それ以降連絡来ません。
    縁を切りたい相手にはどう思われても良いのでそれこそ相手が引く対応でも良いかもですよ。
    体調が悪いと伝えてランチをやめ、お祝いを送ってサヨナラと思ったほうが案外楽になれるかもです☺️

• 2月24日
めろん

すごく仲が良いというわけではないんですよね?🤔
出産報告も一言だけというのは、もしかしたらお友達は子供にあまり興味ないとかかもしれませんね😫私がそうなのですが、親友とか自分の兄弟以外の子供には興味ない人間なので😂ただ、相手が聞いて欲しいかな?言って欲しいかな?と思って色々質問したりします!
お友達もそういうタイプだったかもしれませんね!

きっとこの先もそのお友達にモヤモヤすること出てくると思うので、結婚のお祝い渡したらフェードアウトするのがいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学時代に二人で海外旅行行った仲です!

確かに他人の子供ってあまり興味ない場合ありますね!

はい、友人の態度次第ですが、お祝い渡して疎遠になると思います

• 2月24日