※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供が限界と考える年齢は、海外転勤時に現地の日本人学校に入れる前提で、アメリカなら何歳までが適切でしょうか?

海外に転勤するなら、子供が何歳くらいまでが限界ですか?勉強とかに支障がないように現地の日本人学校に入れる前提です。
行くとしたらアメリカです。

コメント

ゆゆ

何時ごろ行く予定ですか?
私は海外在住で娘を子育てしてます!
私がその立場なら小学生入る前に引越し済ませます!

• ままりん

ままりん

今後、海外転勤が出てくるのですが。
    たぶん子供が小学校低学年あたりかもで。三年間。
    帯同か単身赴任か、悩みです

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

それくらいの期間なら
    私は海外に行くのは良いと思いますよ!
    子どもの視野が広がる、言語勉強になるから私なら迷わず行きます!
    アメリカは医療機関も充実してるから安心ですよ🥰

• 2月23日
  • ままりん

ままりん

なるほどです!
    小学高学年くらいから日本に戻れば馴染めますかね?
    性格によると思いますが💦
    ポンママさんは、何年間任期ですか?

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

断言は出来ないです
    性格など環境にもよるかと思いますね🤔
    もし娘さんがまだ帰国したくないと言ったら任期伸ばしたり、娘さんの意見も尊重できますか?
    私は国際婚で主人の母国に来ました!
    いずれは日本帰国を思ってます!
    私の場合ですが
    お金が貯まれば帰国をしたいですが
    娘の意見も尊重して考えたいなあと主人と考えてます❣️

• 2月23日
もふもふ

現在帯同で海外在住です。うちは主人とも話し合って、今後も海外転勤が続く部署なので義務教育の間はついていくことにしています。ただ、今、初めての駐在なのですが、高校生のお子さんも連れてこられているご家庭が結構いらっしゃって、こちらに来て概念がガラッと変わりました。子供さえ良ければ何歳だって帯同は可能なんだなと。なかなかできない経験ですし、お子さん小さいうちなら帯同をお勧めしたいです😊

ママリ

アメリカの日本人が多い地域に住んでいます!
お子さんが小学校低学年ならば帯同で来られる方も多いと思います。
限界という話だと、日本の高校に通わせたい場合は高校受験前に日本に帰るパターンかな?と思います。
でも高校生のときに帯同でアメリカについてきて、現地の高校にいきなり通っていた子も知っています。
知り合いから聞いた話ですが、日本の大学へ帰国子女枠で入学する場合、学科が国際系などに偏るため選択肢が狭まると聞きました。だから高校受験前には日本に帰って、大学受験に備えると言っている人がいました。