※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

現在住んでいるアパートは、義理両親が大家のため家賃はなく、世帯主も…

お世話になります。
現在住んでいるアパートは、義理両親が大家のため家賃はなく、世帯主も義理父になっています。
義理両親は、可愛い息子からはお金貰わないと言って、光熱費も出してくれていますが、旦那の給料は全部義理母が管理している状態です。
実父がその事について、旦那に話を聞きたいとアパートまで来ましたが、実父の前でも自分の給料を私には渡さないと言っていました。
私的には、自分の給料を貯めて、マイホームの頭金にしたい事も伝えましたが、旦那は話を濁して終了でした。
このままだと私も娘も古くて狭くて、暖房つけても寒いアパートに住み続ける事になるため、旦那を説得してマイホーム購入に向けて進めていきたいと考えています。
旦那さんがマイホーム計画に反対したけど、マイホーム購入したと言う方いますか?
共働きのご家庭では支払いはどちらがしていますか?
旦那の給料は一切もらっていないので、現在私が子どもと自分の必要経費全て支払っている状況です。
旦那の給料をローン通すには見る事になると思いますが、旦那だけでは無理だと思うので、私と旦那でローン通す事になるかなと思います。
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、批判はご遠慮下さい。

コメント

さおりん

事情は異なりますが、うちも主人がローン組むことに渋っていて、なかなか家を買う話が進みませんでした
彼の実家が賃貸で、家をもつイメージがつかない、災害などで家がダメになったときにローンだけ残るのは馬鹿らしいなど、そういう考えでした。

結局老後の家賃と固定資産税を比べたら、持ち家の方が負担が少ないこと、最悪どうしても嫌なら土地を売ってローンをチャラにして賃貸に戻る、等といって反対を押しきりました
そのタイミングで好立地で割安な建て売りが出たので、見たその日に契約しました。
結局ローンは旦那単独で組んでいます
家賃と比べたら多少値段は上がりましたが、わたしも育休から復帰して世帯年収上がったのでなんとかなっています。

萩ママさんは、まず旦那様のお給料がお義母様管理なのかをはっきりさせる必要がありますよね
ご両親の関連会社にお勤めとかですか?
家作りする前に、教育資金とかそういう話し合いをするにも、夫婦の財布をオープンにする必要があると思います・・・
いまの生活だけでなく、こどもが大きくなるのにお金は必要だから、きちんと話し合いたいと、家の話はおいておいてそこからお話しされてみてはどうでしょうか
もうすでにされてたらすみません💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    家の旦那もずっとアパート暮らしなので、家を建てるというイメージは湧いていないと思います。
    好立地の建て売りが出て良かったですね✨
    私の住んでいる所も3月完成予定とかの建て売りが色々と出ている状況です。

会社は夫婦とも全く別の所で働いてます。
    教育資金は、学資保険を2つと私の定期積み立てを娘に渡す予定でいます。
    お金の話は今まで何度もしてきました。
    お金貰えないなら、離婚して欲しい事も伝えました。
    離婚が出れば、払うよ!みたいな感じで払う払う詐欺です。
    義理両親に伝えても家の息子は稼ぎ少ないし、あなたは仕事してるんだからと言われ、話し合いになりません...

逆にここから離れれば、旦那の給料渡すしかなくなるので、とにかくここから離れたいです😭

• 2月23日
クリア

え…その義理親、旦那さん、ヤバイですよ。
食費などの生活費も出してないんですかね…そんな旦那さん必要ですか? 
問題はマイホーム計画とかじゃなくて購入前によくよく考えた方がいいかと…別なところに大問題があると思いますが(-_-;)

• 萩ママ

萩ママ

今まで旦那からお金貰った事ありません。
    離婚まで話いきましたが、離婚を言えは、払うよ!って感じで、払う払う詐欺です...

ここから離れれば旦那の通帳渡すしかなくなるので、ここから離れたくて仕方がないです。
    お金以外は家事育児出来る旦那なのですが...

• 2月23日
クリア

離婚話ししたら、払う!と言っても結局お金渡さないんですよね…そこの地から離れたところで、じゃあハイ!とお金を出すでしょうか?…現状で十分旦那さんも義理母もおかしいです、マイホームを建てたら通帳やお金を渡して貰えるとは簡単には思えませんが…主様の実父様にも妻に稼ぎは渡さないと言っておられるんですよね、世の中にいるいるですよ〜生活費出ししぶる夫。
主様の場合は夫だけではなく義理母もですからね、なかなか一筋縄には行かない難しい金銭問題かと思います(-_-;)
私なら弁護士つけます、身内ではどうにもならなそうなので社会的に明るみに出ます。
離婚はそれからでも…

• 萩ママ

萩ママ

返信遅れてすみません。

お金貰った事ないので、休職中はホントキツかったです。
    弁護士をつけてお金を払ってもらうと言う事でしょうか?

• 2月28日
クリア

まずは弁護士に相談なされてみては…私の居住地では無料相談ありますが…
知識が薄いですが、同居はもちろん別居中の夫婦でも生活費を支払う義務、婚姻関係が継続している限り分担費を請求する権利があるはずです、お子様がいらっしゃるならなおさらかと…離婚した夫婦でも養育費のやり取りありますよね、休職中でもお金を渡さないなんて旦那さんも義理母もあんまりですよヒドイ!
身内だけでは話しが通じない相手なので、夫で父親である社会的立場を理解させ、責任を取って頂くしかないかな、と。
家庭裁判所に申し立てる手続きを聞いてみてはいかがでしょうか。

• 萩ママ

萩ママ

確かに養育費のやり取りありますね。

今託児所に通っていますが、託児所費も私が支払いをしていて、託児所も年齢制限がある為、今後市内保育園に転園になります。
    市内保育園は5.6万かかるので、それも私が支払う事になります...

ちょっと無料相談調べてみます。

分かりやすく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日