※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

公園から帰りたくない2歳の子どもを連れて帰る方法について相談があります。

公園などに行って帰りたくないと泣く子をどうやって連れて帰りますか?
2歳の子が帰りたくなくて愚図ります💦
お菓子やご飯では釣れないです😫
YouTubeもあまり食いつきません…
アラームが鳴ったら〜とか、時計の長い針が0になったら〜とか、公園に行く前に帰る約束〜とかしてみましたが、どれも効果はありませんでした💦
いつも強制連行で車に乗せて、その後すごく泣くので楽しませに行っているのか泣かせに行っているのかわかりません😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子は車の鍵や家の開けるのをお願いして帰るのを誘導してます😊

• sa

sa

うちも機嫌がいいとしてくれるんですが、そうじゃないと全然してくれなくて😭
    うまく誘導できるの羨ましいです😭✨

• 2月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

泣いて無理な時は後10分ねって全力で遊んでもらいます笑

それ以上は無理な時はママ帰るねバイバーイって子供から目は離さずに少しずつ遠ざかってからあっ!見て見て!来て!ってその辺に落ちてる葉っぱとかを拾ったりして子供に見せてこっちに来させます笑笑

• 2月23日
  • sa

sa

バイバイってしたことあるんですが、うちの子私がいなくても平気で喜んで反対向いて走って行きます😂
    色々上手にされているんですね✨
    なぜうちの子はこんなにもうまくいかないのだろうと思うくらい何してもダメで(笑)

• 2月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね🥺
    うちは割とビビリなので効くのかもしれません🤣💦
    すぐこわいよーとか言いながら走って追いかけてくるのでまた笑

たくましいのですね😭💓

下の子がいたらずっとは付き合い切れないですよね💦

• 2月23日
  • sa

sa

めっちゃかわいいですね🥰
    たまには追いかけるばかりでなくて、追いかけられたいです😂
    上の子だけなら飽きるまで付き合うんですが、なかなかそうもいかないので悩みます😭

• 2月23日
3児のママリン

必殺置いていくフリです。
もう試していたらすみません。
あとはやはり強制連行か
疲れるまで付き合うかですね。

• sa

sa

置いていくふりしました😂
    私いなくても平気なので、反対向いて走って行きます😇
    下の子の授乳もあるので付き合っても2時間くらいが限界なんですよね…やっぱり強制連行ですかね😫

• 2月23日
Ri-

お気持ちわかります!
うちの子も1歳半〜2歳半ぐらいの時にそうでした😥
仕方なく無理やり連れて帰ってましたよ😭
トーマスの三輪車に乗るようになってからは帰りたくないって泣かなくなりました😄
もしかしたら遊び足りないのかもしれないです💦
何時間ぐらい遊ばせてますか?

• sa

sa

やっぱりあるあるなんですね😫
    三輪車いいですね!
    遊び足りないのかな〜とは思うんですが、下の子の授乳とかもあるので2時間が限界で💦
    2時間じゃ満足してくれないです😭

• 2月23日
  • Ri-

Ri-

公園で一緒に遊んでるママさんに聞いたらうちの子も帰りたくないって言ってましたって言ってたのであるあるなんだと思います😓
    やっぱり楽しい時に帰ろうって言っても帰りたくないですもんね😭
    最初は全然ダメでしたが最後に滑り台5回したら帰ろうねって公園に行くたびに何度も言い続けて理解してくれたのか?トーマスの三輪車のおかげなのか?よくわからないですが自分からお家に帰るって言うようになりましたよ😭
    まだまだ5回って意味も時計の長い針とかも理解出来ないですからね💦
    辛いとは思いますがそのうちわかってくれる時がきますからあまり自分を責めないで下さいね☺️

2時間も遊んでるなら満足してくれそうですがまだ遊びたいんですね😄
    2人のお子さんと2時間も公園で遊ぶのは凄いですよ✨
    毎日お疲れ様です☺️

アドバイスになってなくてすいません🙇‍♀️
    長文で失礼しました🙇‍♀️

• 2月24日
  • sa

sa

本当は本人が満足するまで遊ばせてあげるのが一番なんでしょうが、なかなか😣
    やっぱり言い続けるのが大事ですよね!
    少しずつでも理解してくれると助かりますね✨
    とりあえず今は言い続けながらスッと帰ってくれるようになる日を待ちます😭笑

いえいえ、コメントありがとうございました☺️

• 2月24日
みぃー

うちは遊ぶ前に「終わりの約束できる?」と約束してから遊ばせてます。あとは帰る時間の少し前から「もうすぐ帰るよ」と声かけしてます。
愚図る時もありますが、無理やり連れて帰ることはせずに、「最後にあと1回どれで遊んで帰る?」とか言葉で納得させてます!

• sa

sa

終わりの約束も毎回してみるんですが、いざとなると約束破棄されます😫
    まだ言葉が遅くてなかなか伝わりにくいのかもしれないです😣
    言葉で納得させれるのが一番理想なんですが…

• 2月23日
ききらら

最初は「○○したら最後ね、帰るよ。」
何度かしてもダメなら
「もう帰らないとご飯作れないから晩ご飯ないよ?いいの?」
それでもダメなら
「もうママ先帰るね」
それでもそれでもダメなら
「もう帰らなくていいんだね?じゃあもうずっと公園で暮らそうね、暖かいお布団も大好きなオモチャともお別れだよ」と言うと、そのうち
泣きながら「やだーー!かえるーーー!!」と言ってます(笑)

良いのか悪いのかわかりませんが、一応帰らなきゃ行けない事はわかってるらしいです😅

それでもダメなら強制連行してますが😁💦

• sa

sa

おー!二手三手先を考えてあるんですね😳✨
    かえるー!に持っていけたらいいんですが…帰るのやだ!ごはんないのやだ!なので😂
    なにせ言葉が遅くて伝わりにくいのが一番困ります😅

• 2月23日
オムハンバーグ

うーん...好きなものってなんですかね?
うちは重機が好きで「●●にホイールローダーがいるから見に行かない?」とかでよく釣ります。
それかダメかもしれませんが、おばけさんで促す時もあります。「おばけさんが遊びたいんだって」と言うと「いいよー」と言いながらも、低めの怖すぎない声で「遊ぼ」と誘うと「帰ろっかな」とか始まります。
あとはうちの車に名前をつけてるので「●●ちゃん、寒いって。エンジンかけてあげようか」とか。

あとは下の子がいると難しいと思いますが、うちの子は連れてっても一緒に私が遊ばないと満足しなかったりします😅
自分に注目がないと...と言うのですかね。

それでもどうしてもダメなときかは、予告して待って予告して待って...強制終了です。
で、泣くのですが、帰る言い訳しながら、時々私が顔をブルブルしたりしてあやすと単純な性格なのか泣きながら笑います😂
あとは、チャイルドシートをしたあと、私が車をおりる際に、わざとこけてみせたり「いてて!」と車の天井とかに頭をぶつけたフリをすると「ケラケラ😂」となって、すかさず好きな歌をかけたり絵本を持たせると、ヒックヒックしながらも泣き止みます。

長く書いてすみません😅 
伝われば幸いです。

• sa

sa

好きなものは車ですね😊
    特に緊急車両やトラックが好きです😄
    そういうので釣ろうとしても、歩いて行って私の車が見えるとイヤー!ってなって公園に引き返しちゃいます😫
    車に名前つけるの良いですね!
    それはした事ないのでしてみます✨

下の子はずっと抱っこ紐なので、ずっと一緒に遊んでいるんですけどね…なかなか💦
    ここで相談してみてうちの子は頑固だなと改めて思いました😂
    お子さん切り替え早くて良いですね!
    あやす方法も参考にしてみます!

• 2月23日

2歳半、最近やっと、アラームで帰ってくれるようになりました。それまでは、楽しませてるのか泣かせに行ってるのか…すっごく、分かります!!置いてくフリも効かず、毎度毎度ギャン泣きで恥ずかしいです😱一緒に遊んでいた友達がドン引きしてました💦

何回か成功した作戦は、いいのか悪いのか分かりませんが、大袈裟に「なんだあれは!!!!」と子供の後ろを指差して「きゃー、怖い逃げろ~」というと、一緒に逃げて帰ってくれました😅

• sa

sa

楽しそうに遊んでいるのに最後泣かせてしまうのがストレスで😫
    ギャン泣きしながら車まで連れていくの、こっちもしんどいですよね💦
    ここでは同じように泣いて帰ってるお子さんもいるみたいなのに、実際は素直に帰っている子たちばかり目に入ってメンタルやられます😭😭
    色々声かけ変えながらしてみます!
    逃げろー!もいいですね☺️
    今度してみます😄

• 2月24日