※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旭
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が11kgで太りすぎているか心配。食事はそこまで食べていないが、お菓子や牛乳をあげてしまったことが原因かも。保育園で痩せるか心配。

批判的な回答はなしでお願いします😢罪悪感でいっぱい。。

1歳5ヶ月 身長81cm 体重11kg って太りすぎですかね…😭数字的なことより見た目がもうおデブさん。。😭

ご飯はそこまで食べる!ってわけではありません。白米はほとんど食べませんし、野菜、果物好き嫌いなく食べます。

元々ぽちゃんとしてたのですが、1ヶ月前の断乳の際に、とにかく落ち着かせようと色々お菓子をあげてしまい、寝る前の低脂肪牛乳を少しあげてたからかもしれません😭
顔もふっくらすぎてさすがに管理できなさすぎと思い、寝る前の牛乳は辞めました…
私のせいで太らせちゃったのかなと娘に申し訳ないです。。。
4月から保育園なのでそこで少しは痩せますかね??

コメント

あんぱんまん

1歳4ヶ月
今月の初めに保育園での身体測定では
81cm
10.76kg

でしたよー😂

  • 旭

    同じ子がいた!!😭ありがとうございます😭

    • 2月23日
はんな

全然、太りすぎじゃないですよ!
健康的な印象です!
細身の子が健康ではないと言っている訳ではないです。

そして、痩せさせることも考えなくていいです!
検診時やかかりつけ医から指導がないかぎり、特に制御する必要はありませんよ!

ちなみに、息子は87㎝13㎏です😊

li2y

うちの娘と変わらない感じです👍
見た目はそりゃもうムチムチで…今14kgこえてます。

食べないよりいいかな…って思うようにしてます😅

ムチムチも個性ですよ👍

  • 旭

    今娘さん2歳との事ですが、1歳の時は体重どのくらいでしたか??

    • 2月23日
  • li2y

    li2y

    1歳になったときには10kg超えてました!
    (6ヶ月のときには9.8kgありましたので。笑)
    2歳のときは13kg超えてましたよ!!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

えー!太いんですか!?笑
うちの子も10.7kgで身長79cmです😂😂😂太いとか言われたことかないですよ!今日同じ体重で81cmのお友達きてましたが男の子なのでしっかりはしてましたが太くはないと思いましたよー!

  • 旭

    もうですね、見た目が凄いんです😭💦笑
    必ずほっぺすごーーい❤️と言われ、可愛いと言ってもらえるんですが、親としては本当に可愛いのですが
    太りすぎ!と思ってるんだろうなぁとか思っちゃって💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは体重11キロで身長73センチしかないですよ💦同じくご飯はほとんど食べません😂👈
身長があるから太ってるようには思えませんし、うちもそこまで太ってるような見た目ではないですよ😊

  • 旭

    そうなのですか😭!!ありがとうございます!うちは見た目がもうおデブさんなので女の子だしどうしようと心配で😭

    • 2月23日
あず

うちもその頃は80センチで12キロありました‼️ぽちゃんとしてるの、かわいいじゃないですか😊❤️

  • 旭

    ありがとうございます😭確かに可愛いんですが…可愛いんですがそれは親としてであって世間的には見たら管理できてないのかなぁと😭

    • 2月23日
  • あず

    あず

    1歳5ヶ月のお子さん見て、そんなことは誰も思わないと思いますよ😊
    うちの子はかなりぽっちゃりでしたが、2歳くらいからぐんと背が伸びたのと、運動量が増えたせいかすらっとなりましたよ‼️今は90センチで14キロくらいです‼️

    • 2月23日
おかん

おっきいですね👌
特に検診等で指摘があるわけでないのなら気にしなくていいのでは(*゚ー^)?
保育園行って痩せるってことは特にないとは思います☺️でも1歳も過ぎてるので増加はゆっくりになるかなぁと思います☺️

  • 旭

    そうなんです!
    一歳半検診が4月なので、何を言われるのかドキドキで😭
    保育園行っても特に変わらないですかぁ…😢

    • 2月23日
ここまま

同じ月齢でほとんど同じくらいですよ!
1日4〜5食(おやつ含む)、決まった時間にあげて、普通の食事をとって、成長できていれば大丈夫です!
いまからどんどんすらっとしてきますよ^ ^
上の子もそうでした♪

oka

うちの子は1歳4ヶ月なりたてで12.5キロあります、、ものすごく食べます。
身長も83cmあります💦

私も、食べてくれるのが嬉しくて食べさせすぎちゃったかなと反省しています。。1歳半健診で注意されたら調整して行こうかなと思っています!!

動き出したら痩せるよ!とよく聞きますが、うちは痩せる様子ありません、、

deleted user

うちの子供たちも、2歳前くらいまでが一番搾りスタウト太ってましたよ、ぷくぷくで…やたら食べるし😂
あまりにご飯も食べるので心配だったほどです。

2歳すぎくらいから食欲が落ち着き、運動量も上がったのかみるみる普通体型になりました。
今だけのぷくぷくですよ~成長すると嫌でもほっそりしちゃうんです(おやつが常識の範囲内だったら)😢

期間限定のぷくぷく、愛でたらいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

ウチの上のも去年1歳児クラスで入園した時、顔もまん丸見た目ぽっちゃりでした😂

保育園入って、日中の活動量が増えて、体力もついてきたので、体重の増えるペースも自然と落ち着いて来て、1年でプラス1キロの12キロです。

保育園入って、いろいろ風邪引いてご飯食べれず、その度に少し痩せました🤣
逆に少しぽっちゃりで良かったのかな。と。今は思います。

ママ

そんなに気にしなくても良いと思います。
その子、その子の成長ですし。
食べないより、食べてくれる方が
良いです。
無駄食いがある訳では無いと思います。
家の娘も、夜ご飯食べないなぁ〜って
思って居ても、
上のお兄ちゃんがご飯食べる時に
一緒に食べてる事も有ります。
下手をしたら4食になる事も
有ります。
普通に食べさせてあげてください。

べき

うちも1歳5ヶ月、78センチ11キロです。
ごはんは1食200gなのでそんなに食べてるわけではないと思ってます💦でもなんでも好き嫌いせず食べるので、保育園ではよく食べる子認定されてます😅
最近歩き始めたから今から締まってくるよと思ってますけど、でもけっして太ってるとは思いませんよ☺️
むしろ背中とかはスリムな方です。いなか育ちの私に似て顔がまんまるで太ももがムチムチで、腕がまだちぎりパン残ってるだけで、ぽっちゃりって体型とは違うかなーと思います。

保育園はほんと動くの好きな子はどんどん動き回るので、見た目締まってくると思いますよ☺️

Rim

最近測ってないですが2人とも小さい時はぷくぷくで
このままデブまっしぐらにしてしまうと恐怖しましたが
上の子はすごい食べるのに走るのが大好きで
今は痩せ気味よりの普通です😂
今はぷくぷくでも3歳ぐらいから
身長に持っていかれるので
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ❣️

下の子はあまり歩かないので
心配です💦

はじめてのママリ🔰

痩せる必要はないですよ。子供で痩せるのは医師の指導とかじゃない限り良くないと思います。
牛乳も断乳して1ヶ月くらいなら悪くない気がしますよ。ただ虫歯は気になるのでやめて正解かもです。
お菓子だけ気をつけてあげたらいいと思います。時間を決めて、食事に影響しない量をあげる。できるだけ果物などにするとカロリーだけじゃなくビタミンなども補給できます。

みきき

まっっったくぽちゃじゃないですよ😱
息子は76センチの12キロです💦
保育園は生後7ヶ月頃から行ってますが痩せません!!!笑

  am

うち1才5カ月なりたてですが、80センチ未満、12キロですよ。おやつほぼなし、食欲旺盛、母乳たくさん、て感じです。
赤ちゃんはぷくぷくなのも可愛いので、お菓子少し減らせば体重はそんなに気にしなくていいと思いますよ!

ゆうこ

うちは男の子ですがそれくらいですよ!
うちより大きい女の子もたくさんいますから大丈夫ですよ!
ぽっちゃりでもまたぐぐっと身長がのびるのかもしれません♪

わか

うちは結構偏食だったけど、ぽっちゃりぎみで、相談したら、芋食べさせ過ぎじゃないかと言われました😅3食何かしらの形で芋類食べさせていたので😅😅芋を一日一回にしたら、スッキリしてきましたよ😃

さくら

えっ!太いですか?
うちは、76センチ 12キロです
もうじゃうちの子はデブ通り越してブタですね🐷

今から身長も伸びていく時期だし
赤ちゃん体系ってのもあるし
そこまできにしてないです!
ってか、病院によく行きますが
体型について
指摘された事ないです😆

まぁねぇ

そこまで太ってるとは思わないですが……女の子だと体重より見た目がふわふわしてる気がするのでそのせいかな?と思います。
うちの人は小さめですが、友人の子は同じ月齢の男の子で大きめで身長は分かりませんが12kg越えてます。が、太ってる!と言う感じはしません