※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お金・保険

引越しのお礼、いくら包むべきか悩んでいます。夫は10,000円が相場だと主張し、私は3,000円から5,000円で十分だと考えています。結婚初期費用もかかるし、見栄張る必要があるか迷っています。

引越しを手伝ってくれたお礼について

カテゴリがこちらで合っているか分かりませんが、
質問させてください。

3月の上旬に引越しをすることになりました。
その際に夫の友人1人に手伝いをしてもらうことになったのですが、お礼をいくら渡そうか悩んでいます。

個人的には、ネットで調べた相場の3,000円から5,000円に加えて食事を奢ろうと考えていたのですが

夫は10,000円は渡した方がいい!と言っています。
(相場的にもそのくらいだ、と言っています)

見栄としか思えなくて…
夫は見栄張りたがるところがあるので…💦

ただでさえ妊娠中でお金はかかっているし
家の初期費用等でもお金がかかるのに
見栄張る必要あるのかなーと思ってしまいます。

どのくらい包むべきでしょうか??

コメント

あちゃま

5000円くらいですかね。

y.t

1万円は包むべきかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

主人が最近友人の引越しを手伝ったみたいで朝ご飯と焼肉食べ放題にお礼として連れていってもらってました!
ちなみに来週私たち引越しで兄に手伝ってもらう予定ですが飲み物代、煙草、ご飯代出すくらいの予定です!

私も余裕がないのであれですが余裕があって1日お手伝いしてもらうなら1万円渡しても良いのかなと思いますが半日だったり余裕なかったら全然3〜5千でも良いかと思います^ ^

ママちゃん

業者を使わないで、友達に車も出してもらって、わたしは一切動かなかったので3万円包んで渡しました!
引越し業者見積もりでは5万円だったので、かなり浮きました🥰

どれくらい動いてもらうのか
どこまで頼むのか
にもよると思います!
手伝い程度なら5000円でも良さそうです。
業者並みに、大きい家具運んだり車出して貰ったりするなら1万円〜は渡します。

はじめてのママリ🔰

何をしてもらったのかにもよりますがもし1日フルで手伝ってくれたなら1万、半日なら5千円包みます!
引越し中のご飯や飲み物は全てこちらが負担します。
アルバイトでも日当3千円は流石に安すぎるかな〜と思います😣💦

ママリ

拘束時間とか、どの程度のお手伝いかにもよると思います!
丸一日であれば1万円がいいと思いますし、ちょっと車出すだけ〜とかなら5000円でもいいかなと。

まろん

丸1日手伝ってくれるなら1万かなーと思います!逆に車出すだけとか、3時間くらいだけとかなら5千円にします🙂

初めてのママリ

四回友人の引っ越しを手伝った事があります💡
実家が自営業でトラックがある為、頼まれる事が多いので😂
お礼を現金でくれた子でも、大体五千円くらいでした😊
友人の手伝いに行くのに見返りを期待する訳ではないのですが、予定空けたり色々準備したりするのでそれくらいが妥当かなぁと思います✨
お礼がコンビニのおにぎり一個だけだった友人には、オイって思いましたが 笑