※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

帝王切開の傷について、抜糸やテープについての疑問があります。糸や縫い方が見えないことに不安を感じています。また、アトファインというテープについても質問があります。

帝王切開の傷について教えてください!

先週帝王切開で出産し、明日朝退院です。今日退院診察があり、その時にホッチキスを抜くと言われていたのに、退院診察の時に抜糸の話が無かったので「ホッチキス抜かないんですか?」と聞いたら「ホッチキスしてないし抜糸もないですよー」と言われました。診察で傷の上に貼ってあった透明のテープも剥がされて、傷が半分以上見えてます😱傷を茶色の布のバンドエイドみたいな生地の小さなテープで所々貼ってある感じです。このテープは剥がれたらそのまま捨てていいよも言われて、一番端っこの一枚はもう剥がれかけててすでに剥がされました。
ホッチキスや糸も全く見えないとかあり得ますか?このまま裂けてしまいそうで怖すぎるのですが😱😱😱
今ネットで調べたら、埋没方という縫い方もあるみたいですが、埋没方で塗った方、糸は全く見えないですか?私のお腹、糸も見えなければ縫ったような跡も見えないんですが大丈夫でしょうか😢病院は私の住んでる地域で一番有名な周産期医療のある病院なので多分大丈夫だろうとは思うのですが、今朝はホッチキスの話してたのになにもしてないなんて騙された!みたいな気分です😭
あと、ママリ見てたら傷の上にアトファインだとかいうテープを貼っているようですが、それは病院で処方されているのですか?傷がそのままで怖いのでなんでもいいから貼りたいです😢

コメント

はなさお

私も抜糸も何も無かったですよ。痛い思いしなくて良いしラッキーと思ってました😁
私は病院から勧められてジェル状のエフシートを貼ってました。

• るー

るー

抜糸なくて、糸は全く見えない感じでしたか?糸も見えなければ糸を通したような跡も見えなくて、ただ傷跡が横にぴーーっとある感じです😣幸い痛くも痒くもないです

• 2月23日
はんな

傷が裂けるとかはないです!

私も帝王切開でしたが、
溶ける糸と医療用ボンド(接着剤)で縫合されてましたよ!
なので、抜糸はなかったです!

私は医療用ボンド剥がしてからは特にテープとかは貼ってません!

• るー

るー

医療用ボンド!そんなものがあるんですね!それは知らなかったです😣お医者さんにも「しっかりくっついてるので大丈夫ですよー」と言われましたが、糸もホッチキスも見当たらなくて何でくっついているんだろうと思ってゾッとしてました😰

• 2月23日
  • はんな

はんな

帝王切開後すぐに傷口の写真を撮っておいたので見返したら
    ずでに糸は見えてませんでした!

恐らく、子宮などお腹の中は糸で縫って、皮膚の表面の真皮と言うところはボンドで止めた感じだと思われます!
    ボンドで止める利点は、
    傷が目立ちにくく、突っ張りもないみたいなです!
    私も傷はわりときれいでした!

現在、痛みや違和感がないとなるとボンドで止めた可能性もあるかもです!

• 2月23日
  • るー

るー

そうなんですね!縫うかホッチキスの二択だと思ってたので(と言うか今朝の段階でもホッチキスの話されてた)違う方法もあると知って安心しました😭主治医が今日明日休みで、初めて会う先生に退院診察されたのでなんか聞けなくて。ありがとうございます!

• 2月23日
もえまき🐶💙

私も抜糸なかったですよ!
溶ける糸?みたいなので、抜糸痛いって聞いてたので無くてよかったと思いました🥰

• るー

るー

そうなんですよ!抜糸痛いと聞いてて、今朝も担当看護師の方に抜糸について聞いたら「ホッチキスを抜く時にちくっとするかもしれないけど大丈夫ですよー」と言われてたのでホッチキス抜くもんだと思い覚悟してたのにお腹に何も付いてなくてゾッとしてました😱抜糸怖かったので、無かったのは良かったです😭

• 2月23日