※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

妊娠がわかり、喜びを伝えたいが義実家の反応が冷たく、不安を感じています。実家はサポートを約束してくれているが、義実家には頼りたいけど難しい状況です。

素直に喜べないみたいです...

多分私の計算があっていれば4w1d

昨日、生理予定日でフライングで陽性でした。

実家は行く予定だったのですぐ会って報告。

義実家にも今日行く予定だったので、近くに住む義実家には悪阻が酷くなった時に、上の子たちだけでもお願いしようと義祖母、義父母には旦那から報告してもらいました。

今、マイホーム を建築中で3月に引っ越しのため

義祖母は、「今からお金もかかって行くのに生活できるのか?無理ならおろしなさい」と。

義母は、「今から大変なのに〜わかってるの?本当に大丈夫?(娘6歳 息子4歳の為)やっと落ち着いてきたのに〜また1からじゃん」

と素直には喜んでもらえませんでした。

実母は、「大変だよ〜」と言いながらも、遠いけど、(実家から家まで片道1時間半)仕事休んで1週間くらいは泊まり込みでお手伝いに行くよ!と言ってくれました。またばぁばになるの〜!大変だ〜と言っていましたが顔が笑っていました。正直嬉しかったです。

実家は母子家庭で、来年高校生になる年の離れた妹がいるので尚更。嬉しかったです。

出来ちゃった  ではなく。
欲しくてできました。

3週期程ダメで諦めがちでしたが。来てくれました。

なんか、うれしかったのに。義祖母と義母の言葉で辛くなりました。

義実家は、義母の願いで今もマイホームも近くです。

頼りたいけど、こんなんじゃ頼れないし。

でも、産むことには変わりはないし...

今から不安です。

お話聞いていただけると嬉しいです。

コメント

ひよこまめ

おめでとうございます❤️

まず旦那さんはどんな反応ですか?

ちょっと報告するの早すぎたかなと思いますよ。

二人の子供で欲しくて、授かったのなら気にしないで産んだらいいと思います!

羨ましくて、嫌み言いたいだけですよ😅

大変なのは一人も三人も同じですから!大丈夫ですよ!

• いっちゃん

いっちゃん

旦那はめちゃくちゃ喜んでくれていました。
    「今期は無理だと思っていたよ。タイミングも取れていなかったし」とすごく喜んでくれています。

義実家へは、旦那が仕事上夜勤などとあるため、上の子たちのことを何かあった時にお願いしなければいけないので、早めに報告しようと思ってしました😭早すぎましたかね...

ありがとうございます😊
    本当に望んだ子なので自信持ちたいと思います!!!

• 2月23日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

旦那さんが喜んでるならいいじゃないですか!
    素直にそうやって言われたけど、二人の子供だから協力出来るときはお願いしますって、旦那さんに話して、無理なときは義理母?達にも協力して欲しいからお願いして欲しいと言ってみたらどうですか?

大丈夫ですよ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいよ🙋

• 2月23日
ママリ

素直に喜んでもらえないのは悲しいですね💦
でも産むのも育てるのも自分だし!お金がかかることも承知、親の助けなんてもらわなきゃいいんですよ!親に迷惑かけること前提じゃないんだし、おめでたい妊娠です、気にしなくていいと思いますよ\( ˆˆ )/

• いっちゃん

いっちゃん

本当に悲しかったです...

そうですよね😭
    助けは必要ない!実母の助けだけを支えに頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

頑張ります!!!

• 2月23日
初めてのママリ🔰

私は妊娠中(妊娠7ヶ月)の時にマイホームが建ったんですが旦那の親たちは何も言わなかったんですけど確かに実両親はこれから大変だよ〜とか
20歳で家も建てて子供もうまれるけど大丈夫??って心配されましたが、子供がいる時点できっといつの時期だろうが大変だと思うので私なら
大変だろうけど大丈夫~って流しちゃいますね😅てか流してました:( ˙꒳​˙ ;):
実際、重たいものは義実家の人達が手伝ってくれたので私はせっせと食器とかを詰めたり(引越し前)引っ越してからはお皿洗って戸棚にしまう作業しかしなかったので大変もなにもなかったんですが😰
でも義母に、また1からじゃんって言われたくないですね😰子供育てるのも全部、義母ではなく私だし。。
でも伝えるのはもうすこし後でもよかった気がします💦
私も旦那の願いで、義実家とそんな距離はなれてないのでなにかしら子供たちのことでお願いすることがあるんですが、今回の妊娠も今までの妊娠も5ヶ月過ぎてから報告してました💦1度流産してるし、流産しましたって報告がなにより辛くて、あぁ報告しちゃったから流産した報告も早めに言わなきゃ、、とさらにつらかったです、

もな👠

お子さん欲しくて頑張ったんですよね?
だったら周りの反応なんかでぶれないでください!!!!
素直に授かって嬉しい、頑張る!気持ちでいればいいんですよ。
産むのはあなた、育てていくのはあなたなんですから。
周りの助けをあてにしてばかりいてはなりません。