※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。お風呂後の薬塗りについて、手にミトンをつけるべきか、朝の塗り方が気になります。助言をお願いします。

生後3ヶ月で乳児湿疹が出てて薬を塗り始めました。
お風呂上がりに塗ったのですが顔をこすったりおしゃぶりすることが多いです(T_T)
手にミトンをつけようと思うのですが手足で体温調整するし手に汗をかくのでしない方がいいのですかね?
薬は一日1〜2回なのですが、朝顔をふいたら塗ればいいのでしょうか(T_T)?
薬塗ってる方お願いします!

コメント

ゆーゆ

うちの子は掻き壊しちゃうのでミトンしてますよ\( 'ω' )/
ミトンをしても、心配するほどの事はないと思います。
朝は拭いてから薬塗ってます。夜はお風呂上りです。

わかります!
同じです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
顔こすった手でちゅぱちゅぱしちゃうんですよね…
でも、赤チャンに塗ることができる程の弱い薬なので…あんまり気にしないようにしました!
保健師サンも多少は大丈夫って言われました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私はお風呂あがりと、朝起きたら機嫌がいいときに塗ってます♡

ゆーゆ

ちなみに、擦った時の事を考えて、少し厚めにのせる様に塗ってね、と言われましたよ〜◡̈♥︎

家もかいかいペロペロ忙しいです(ぅω=`)
ミトンのことを保健センターの方に聞いてみた所、汚れが付いたミトンで顔を掻くのは良くないから気づいたら手を拭いてあげて爪を丸く整えてあげるくらいで様子を見てと言われました。
朝は拭いたり拭かなかったり適当でした(°°;)

りんごちゃん

お薬は朝とお風呂上がりのお肌のきれいな状態で塗ってあげて下さい。
朝もお顔を拭いてから塗ります。
お口に少し入るのは大丈夫ですよ。
うちの子も指しゃぶりが激しくて確実になめてましたから。
先生にも大丈夫だと言われましたよ。