※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
ココロ・悩み

娘の行動にイライラしてしまい、自分がなぜ怒ってしまうのか分からず困っています。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

今日ずっとイライラしてた原因が分かったので、
もし、自分と同じような人がいたら
とのようにして生活したいたか教えて頂きたいです。

朝からずっと娘の声にイライラしてました。
些細なことです。洗濯物干してる時に
「ママ、みーつけた!!」
と楽しそうに言ってたけど、それに対して私が
やかましい!!と怒り、娘が悲しそうに
「ママ、怒ったらいかん…」
と言いました。娘といたらまた怒鳴ると思って、
午前中は旦那に娘を見てもらいました。
お昼からは大丈夫だったのですが、夜ご飯の時に
食べながら遊ぶ、YouTubeつけっぱなし、落ち着きなく叫び回る…まぁ、2歳児ならこんなもんでしょう。笑
分かっているんです。分かってるのに、
「やかましい!!」「大人しくしろ!!」
と怒鳴ってしまいました。
それを見かねた旦那が、娘を膝に乗せて
「もぐもぐ、もぐもぐ…」
と、ずーっと言ってました。

何にそんなにイライラしたのと思う人もいるかもしれないので、簡単に書きますね。
*娘が遊ぶ時の声が大きい
*YouTubeの音が大きい
*遊ぶ時の音が大きい。(ドンッ!!とか布団が擦れたりするのも)
*旦那さんの終わらない「もぐもぐ、もぐもぐ…」
いっぺんに沢山の音が聞こえてきて、堪り兼ねて車に逃げて泣いて親に電話してました。
それで、今は落ち着いてます。
普段はこんなに怒鳴ったりはしないです。生理前でイライラしてるのか、精神的に問題があるのか…。
いつ、どんなタイミングでこんなにイライラして分別もつかないような怒り方をするのか分かりません。
心療内科で相談して薬をもらうべきですが、自分でできることがあれば、しないといけないとも思ってます。

同じような経験されたことがある方がいたら、どんな風にしたらいいよー、とか教えて頂きたいです。

長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます。

コメント

のろん

ちょっと精神的に疲れているのかもしれないですね😫?
我が家は単身赴任なので何年もワンオペで朝から晩まで兄弟ケンカで右から左からねーねーと連発です😓
本当に声すら出したくないときもあるので適当にうんとか言ってしまったり、無視してしまうこともあります😣
イライラしてるときって本当はこんなことでイラつかないのにやたらと発狂しちゃうときありますよね😔
両親にお話されて落ち着いたのなら、ちょっと愚痴り場を作ってみたら?
お友達に愚痴るとかで、それうちもあるー!って共感しあえるだけで、少し楽になると思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

私も一日何をしてもイライラする日ありますよ。。
家にいたらイライラするから、散歩に出掛けても気晴らしにならない、公園に行っても、やっぱり気晴らしにならず結局疲れて帰ってきてまたいイライラ。最後は怒鳴らら散らかしてしまいます。

日中穏やかでも夕方から寝るまでイライラしたりすることもあります。
ほんと些細なことなんです
子どものちょっとした言い方とか、行動とか。
私がイライラするときはやっぱり時間や自分に余裕がないときです。

もう私はその日の夜に抱きしめて寝るか
次の日、昨日はごめんね。と言って許してもらうことにしてます。。
ダメ親ですが、これでも必死で育児してるので
周りが何と言おうと子どもが
笑顔でいいよ🙆‍♀️と言ってくれたら
よし、切り替え、
としてます。