※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が熱を出していて、医師に診察してもらったけど風邪と言われました。熱が上がったり下がったりしていて、熱性痙攣持ちで解熱剤は使っていません。食欲も落ちています。明日も熱が高い場合は休日診療に行くべきでしょうか?

19日の3時から発熱38.6でて
20日は38.0〜39.2を行ったり来たり小児科受診インフルは陰性、風邪との診断
21日は37°代まで下がって元気に過ごす
22日は朝から38.2で39.7まで上がりほぼ寝て過ごす
小児科受診しても何もできないと言われ、翌日まだ熱が高ければ休日診療受けてと言われる
23日は朝37.6でその後36.8まで下がり元気に過ごす
夜からまた上がり始め、今は38.2度あります
日中は下がって元気もあったので受診してません。

風邪なんでしょうか?😭😭
熱性痙攣持ちのため解熱剤は使ってません。
熱が上がるとぐてんとして辛そうです
食欲もあまりなくて、少量をちょこちょこ食べてます。
明日もこのまま熱が高いようなら休日診療行くべきですかね?😭

コメント

くまこ

不安ですよね。うちの子も以前そんな感じでした。昼間は比較的下がっていても夜に38〜39度の繰り返しが5日続きました。インフルも溶連菌も陰性でただの風邪だったらしいのですが、解熱剤をもらえなかったのでなかなか熱が引かずまだかまだかと心配でしたが5日目にようやく下がりました。子供はすぐに脱水になるので水分はかなりこまめに!栄養もなかなか摂れなかったですが、熱が下る昼間に少しずつ食べられれば大丈夫だと思います。
ただの風邪ならそろそろ熱も引いてくるころだと思うので、明日もまだ高熱でぐったりしているようなら休日診療へ、昼間は下がって夜また上がったら火曜日に受診でもいいのかなと。

• mama

mama

ありがとうございます。
    ただの風邪でこんなに熱が続くんですね💦
    何か違う病気なんじゃないかと思ってしまって…。
    水分はなかなか取りたがらず、2時間に一度くらいの割合で二口飲む程度です😖もっと飲ませるようにします!
    おしっこもあまり出てません😰

明日の様子で決めたいと思います!

• 2月23日
まきこ

今の世の中の状況でも小児科では「新型コロナかも」と言われたりはしないのでしょうか?

うちの子も今朝から熱が出始めていたので新型コロナだったら…と気が気じゃないです(感染者が何人も出ている県です)

ちなみに うちの子も以前長く熱が続いた時があり、その時はヒトメタニューモやRSでした。と言っても風邪なので、徐々に良くなっていくのを待つだけなのですが、、。

同じく熱性痙攣持ちなのでうちではダイアップで予防して、その後は解熱剤飲ませてます。解熱剤が効いている間はぐったりから回復出来て、少し食べたり飲んだり出来ましたよ。

早く良くなるといいですね🙏

• mama

mama

コロナとは言われていません。そのような疑いもありません。
    私自身ももしかしたらと考えてしまいますが、それを安易に人にコロナでは?と言うのはどうかと思います。

ありがとうございます。

• 2月23日
  • まきこ

まきこ

すみません。悪意があって言ったわけではないのです。
    うちの子が発熱をして、気になっていたので病院ではどんな感じなのか知りたかっただけで…。

神経質になり、風邪=新型コロナなのではという考えになってしまっていたので、病院ですぐ調べてもらいたいと言う気持ちが強くあり、そのような流れにはならないのかと尋ねてしまいました。

お子様を心配されている方に配慮のない質問で気を悪くさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

• 2月23日
  • mama

mama

こちらこそ尖ったキツイ言い方になってしまい、申し訳ありません。
    私も近くの市町村から感染者が出ていて神経質になっていました。
    病院ならどこでも検査ができるわけじゃないみたいです!そういった機関に電話して相談して、疑いがあるようなら検査してもらえるみたいです。

病院ではコロナを疑う様子もコロナのコの字もでませんでした。
    私も怖くて自分からは聞けませんでした。肺炎症状はないので、大丈夫かと思ってはいますが…

• 2月23日
  • まきこ

まきこ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、インフルエンザのようにまだ簡単に検査出来るわけではありませんもんね。気にはなりますが、近くに住んでいるというだけでは、感染の疑いにならないのが今の現状ですし、それだけが理由で神経質になることもないのかもしれませんね。本当にすみませんでした…

先生が疑う様子がないということは問題無いのでしょうね!

原因はなんだろうと長く続くと心配ですよね。お子さん、早く良くなりますように、、

• 2月24日