※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
お金・保険

医療費控除の明細書に書く金額がわからない。保険分の小計が204円なので、1000円を記入すべきか悩んでいます。

初めて医療費控除の明細書を書いてるのですが、会社で貰った「医療費のお知らせ」に記載されてる加入者の支払額と手元の領収書の額が明らかに異なってて謎なので教えてほしいです😭😭😭

医療費のお知らせの加入者支払額には、
1月 A病院 204円

手元のA病院の領収書の合計請求額には、
1200円
ただこの領収書の「保険分の小計」には200円と記載があり「保険外の小計」には1000円と記載されてます。
204円というのは保険分の小計なんでしょうか…

またこの場合、医療費控除の明細書には「医療費(上記1以外)の明細」の欄に1000円と書いた方が良いのでしょうか?

なんだか頭が混乱してきました…🤯

コメント

ももぴ

医療費のお知らせには保険対象の分しか記載されないので、保険外の分は別途記載する必要があります。
保険外のものが医療費控除の対象であれば、ですが😅

あと医療費のお知らせには端数が記載されてますが、実際に窓口で払うのは四捨五入だか切り捨てだかなので数円差が生じます😊

• ユキ

ユキ

なるほどですーー!!
    ありがとうございます😭😭

• 2月23日