※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

幼稚園入園について家族の反対があり、自分の決断に不安を感じています。早生まれの子どもを入れるべきか、2年保育にすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

私が間違ってるんでしょうか😞

4月から幼稚園に年少さんで入るんですが前々から実母がそれを良く思っていなくて
来年から入れればいい、まだこんな小さくて(早生まれなので)今が1番お母さんと一緒にいたい時期なのになんで入れるのか、下の子も産まれて上の子にちゃんと向き合ってあげれない親で全然余裕がないのにいれるなんて可哀想 などなど言われてきました。

入園を目前にして多少不安も出てきてたまに私が雨の日に下の子も連れていくの大変そうだな〜とか慣れるまで連れて行くの泣くだろうな〜と少しでも嘆くと知らないからね、あんたがそう決めたんだからね。と言ってきたりして幼稚園の話になると空気が悪くなります。

私自身が年中からの幼稚園で母にとっては2年保育が普通のことでそれより早くから保育園や幼稚園に通わせるのは可哀想、という考えです。

自分が余裕がなくて今ちゃんと上の子に構ってあげれてないのは事実ですがだからこそ幼稚園に行った方が娘にとっては毎日楽しく過ごせるし自分も少し余裕が持てるかもしれないと思って今年入園させることを決めました。

でもここまで反対?されるとよくないのかな…間違ってるのかな…2年保育にすべきだったのかな…とも思えてきました。皆さんはどう思われますでしょうか。

コメント

ゆゆ

年少さんから幼稚園に入れることがかわいそうだと全然思いません!!
うちも4月から年少さんで幼稚園に行きますが周りは1歳から保育園に行っていたり、3歳になったらすぐにプレ幼稚園に行っていたりする子が多いので、逆にやっと幼稚園にいけるねー💕お友達がたくさんできて楽しみだねー😍って言ってます!!!

ゆん

私自身は2年保育でした👀(住んでた地域がほとんど2年保育が多かった為)
ですが今住んでる地域は3年保育の子がほとんどなので息子は年少から通わせる予定です😊
3年保育の子が多い地域で2年保育で入れると周りは1年前からいて慣れてるのに息子だけ孤立しちゃうのは可哀想とも思うので🤔(息子は超内弁慶です)

子育てにアドバイスしてくれるのは良いですが教育方針など決めるのはおばあちゃんではなく親なので、ぴょこがえるさんが3年保育が良いと思ったら3年保育で良いと思います😊

🐹

うちも、4月から年少で入園します。早生まれだし、発達も少し遅れてるので4歳にすぐなる子たちと一緒のクラスでやっていけるのか不安があります。
でも、先月下の子も産まれたのでぴょこがえるさんと同じくなかなか構ってあげられる時間が少なくなってるし、わたしとずっといるより幼稚園に行っていろんなことを吸収して成長することの方がいいかなってわたしは思います😊

Sora.11.

可哀想じゃないですよ😃
私の娘も1歳なる前から保育園へ行ってます😌
早生まれですが☺️
今年からは、下の子も保育園へ預けて仕事へ行きますし☺️どっちにしろ、入れるの早いか遅いかの違いですし、いろいろと早く覚えれますし、団体行動、社会勉強など出来ます😃
友だちや知り合いが出来て情報交換も出来ます☺️

Ayunn

人それぞれ正しいと思う育児方針は違うので、お互い押し付けあっても平行線のままになるのは当たり前ですね...
けど、お母さん、何だか主さんを責める言い方でモヤモヤします。
私だったら自分の母親だからはっきり『何だか否定的な意見だけど、そんなに言うなら毎日上の子朝から夕方まで見てくれるの?口出しするのは簡単。下の子もまだ手かかるし、構ってあげられないから今の状況じゃ上の子が返って可哀想なんだよ!』と言ってやりますが!
まぁ、いずれにせよ子ども達の母親は主さんなんだから主さんの思うようにしたら良いんですよ!

チッタン

全然間違ってないと思いますよ~‼️
そして可哀想なんてことはないと思います❗

うちも年少からいれる予定なので、2021年度になるのですが、、プレでいれてもよかったかなー😭と今更ながら思ってきています。
2020年度もっと活発になるはずなので、息子の体力と幼稚園行きたい欲が合致すれば、プレで途中入園させよかな。と思ってます。

わりと周りもプレ幼稚園行ってたり、保育園行ってたりで、子供たちは楽しそうですよ❤️

なみ☆

全然いいと思います!
うちも4月から年少さんです!
むしろ引っ越す前はこども園で毎日通ってました!
おかげで子ども自身ができること増えたし、しゃべるようになったし、同い年、先生含めたくさんの人と関わるので良いことづくしだなと実感しました😊
お母さんはきっと色んな世界に関わる事が怖いのでは無いでしょうか?
お母さんと同年代の幼稚園賛成派の意見も聞いてもらうといいんでしょうけど、お母さんくらいの歳の人って第三者の意見も聞き入れてくれない方が多いので困りますよね😓

ママリ

全然可哀想なんかじゃないですよ😁
私も2人目が生まれた時に、下の子に構いつつ上の子の相手と大変で、上の子はヤキモチ妬いて大泣きの日々でしたが、産後3週間で1ヶ月ぶりに保育園行くのを再開してから気分転換になったみたいで、とても良かったです😄
子供にとっても良い刺激になるし悪いことはないと思います😄