※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーティン
家族・旦那

家について。現在、2LDKの賃貸に住んでいます。5畳と4.5畳の部屋とリビ…

家について。
現在、2LDKの賃貸に住んでいます。
5畳と4.5畳の部屋とリビングが8.5畳です。

子供が産まれる前に越してきたのですが、2人子供が増えて物もその分増えています。

似たような賃貸物件に住まわれている方いらっしゃいますか?子供が何歳くらいまでいけますか?

わたしは今でも狭く感じており、今まさに年の近い子供がいる上の階の人が引っ越し作業をしていて、焦りと寂しさと羨ましさといてもたってもいられない心境です😭😭

すぐにでも家でもマンションでも買って引っ越ししたいのですが、旦那は自分の実家の横に家を建てることを望んでおりしばらく引っ越す気はなさそうです。
一度話したことがあったのですが、わたしは義実家の隣に住む気がないので話はまとまらずに終わりました😓うちの実家にも反対されています…。

子供の将来通う小学校のことを考えると早めに引っ越してお友達を作ってあげたいなーと思うのですが…。

上の階の人うらやましい。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちのお隣さんがそんな間取りで、小一、4歳、3歳の3人で狭くなって引っ越してました!
うちは2DKの6畳2部屋で1歳3歳の子がいて、お隣さんの1ヶ月後に引っ越しました。

私はハーティンさん夫婦と逆で、私はまだ狭い方が子どもの目が届きやすいので引っ越すつもりなく。
旦那がかれこれ2年ほど家が欲しいと口だけで動かず。
口だけ言ってるけど、動くなら今だよって幼稚園入園とかもあったのでお尻叩いたのですが、その時は引っ越しとか無い。って言われて、まさかの入園面接の時期に新居契約。
入園金前の幼稚園は戻って来ずの2園分解払いました💦

家って結構タイミングもあるかと思います💦

よく相談された方がいいですよ💦💦

• ハーティン

ハーティン

お隣の方すごい!!そこまでいけるっちゃいけるんですね😳そして狭い方が目が届くっていう考えはなかったので目から鱗でした。
    確かにタイミングですよね〜🤔決まるときはとんとん拍子で決まりそう。新居うらやましいなー。旦那が新車のミニバンを買おうとしていて、まだ子供が小さいので大きい車より家じゃないかと不安になっている次第なのです😓

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お隣さんすごいですよね(笑)
    さすがに私もよく居たなとは思います(笑)
    正直なところ、新居となるとお金が本当にぶっ飛びます💦
    初期費用でさえローンにしたのに、細々としたものや新居サイズの家具買い替えだったり。
    え、こんなに買うものある?ってぐらい、契約から引っ越しした今でも買い足し買い足しですー💦😂

階段用のベビーゲート買ったは良いですけど、開け閉め結構面倒で(笑)

今下の子がまだ1歳4ヶ月で本当にやんちゃで。

前の家だと危険なものとか、高さのあるものは他の部屋にってやってたので、全然危険はなかったのですが、新居は広くなった分、あ、ここは💦って思うことが多いです。

建売購入でしたが、フローリングに床暖だったので、ジョイントマットが引けず。
    転んだときに頭打たないかとか心配です。
    ヤンチャっ子なのでソファーなどによじ登るし。

広くなった分、家の中で走って出掛けられない日でも体力消耗してくれるのはとても良いことだなと思いますが、なんせ注意することが多い。

リビングには買い足した家具はなく、ほぼ前の家と同じようにしてるのですが、危ないことというか、きをつけてね!って注意するとこが増えた気がします。
    あと1年違えばそういうのはなかったかなーなんて思いますが。

あくまで私の主観です!

でも、上にも書きましたが、体力消耗と、広くなったお風呂は引っ越してよかったなって思います(笑)

うちも旦那車好きなので、新居と同じタイミングで新車購入言われました😂
    月々2.5万で買えるって言われ、即却下😂
    それにうちは旦那が平日休みなので、これから子どもたちと休みが合わないのに、仕事で乗ってっちゃうくせに大きい車はいらんって感じで却下です。

本当によく話し合った方が私のようにならないですよ💦
    私も話し合ったつもりが詰めが甘かった💦

長々失礼しました💦

• 2月24日
Ayunn

旦那の親の隣なんて絶対やめた方が良いですよ💦💦
嫌でも生活感丸見えになるので、『こんな時間に洗濯物干して』とか『こんな時間まで洗濯物干しっぱなしにして』とか『冷房ずっと使ってるのね(使いすぎ)』とか『昨日だれかお友達来てたみたいだけど長いこと居たのね』とか自然に見張られる体制になり、息苦しくなりますよ!旦那は仕事でほとんど家に居ないからしんどい思いするのは主さんだけになるかと😓まぁ、100歩譲って義両親が家建ててくれるなら考えますが、それでも考えるレベルですよ💦💦
まぁ、旦那からしたら自分の親だから将来の介護問題とか安心させてあげたいのかもだし親孝行とか思ってるんだろうけど、ただただ主さんの負担が…💧そんなこといったらこっちだって自分の親の近くで住みたいですね!
この話は平行線になって当たり前なので、間を取って主さんと旦那さんの実家の間で家建てるのが平等になるかと思います。

• ハーティン

ハーティン

ですよね!?しかも田舎気質な家で、本家だからって親戚とかもしょっちゅう出入りしてるし3人の姉弟もいい歳して入れ替わり立ち替わり帰ってきてます。結婚した50歳近いお姉さん(子なし)が上下スウェットでいたりするんですよ!信じられません…。いまだに自分たちの部屋で生活しにきてる感じなんです。絶対に嫌すぎる。今は距離があるからそれなりの関係ですが、隣になんてなったら最悪ですよね😱土地代はかかりませんが、家のお金はかかります。
    そんな感じのおうちの人なら結婚前に言って欲しかったです…。
    そんな不安もあります😓

• 2月24日
るるい

うちは2DKです。
わかります。
下の子の洋服がタンスに入りきらずたくさん色んな人からもらったのに段ボールに保管してあるって感じで最悪です。
うちの場合夫が仕事柄深夜~昼にかけての勤務体制なので寝室は夫のみの部屋になってます。
1室はテレビとオモチャが置いてありますがそこで私と子供らが寝てます。
が、毎日布団敷いてはまた片して......もうほんと無理です。疲れました。
夫はベッドに寝るだけでいいけどあたしはオモチャ片さして布団しくのよ?
しかもダイニングキッチンに3人かけのソファーまであります。
そこは9、5畳ですが3畳キッチンスペースなので6畳位しかないので洗濯ものやらのんやらで狭くて狭くてやってらんないです。
しかもソファー最近まで5人かけを置いてました。
何度もいらないといったのに捨ててくれずやっと捨ててくれるかと思ったら
ソファーないのは無理!といわれ渋々3人かけまでいきましたがそれもいらないので2人かけにしタンスも購入する予定ですが私としては子供ができてからずーっと家が欲しいといってますが全く動かずです。育児に家事に協力してくれないくそったれなのでこの狭さでどれだけ私が色んな事をやってるかなんてわからないんですよね。
腹が立ちますよ。
寝室へいって寝たいときにねて起きたいときまで隔離されてるんですから。。

すいません。私の愚痴になってしまいました😅
わかります。引っ越しするひとみると羨ましい限りですよね。
とりあえず私は今年中古でも視野にいれて動く次第です!!
子供が男女いて、部屋も与えられないなんて可哀想だし年齢も夫が41なのでローンも考えなきゃなので😵
早いことに越したことないのできちんと旦那さんと将来のことは話したほうがいいですよ!!
一生の買い物ですから!

• ハーティン

ハーティン

毎日布団の上げ下げをされてるんですか!それはすごい!尊敬😭👏👏ふたりのお子さんがいてその労力は大変ですよね。おもちゃを毎日片すだけでもしんどい…。しかも旦那さんはひとり部屋😨うちも上の子が一歳までそうで、かなりストレスでした。狭い家なので、たまに夜中にティッシュを何枚も抜く音とか聞こえてきて気持ち悪くて死にそうでした。
    今は4人で寝てますが、すでに狭くて限界です😓
    ほんとこの家賃をローンに回したほうが絶対いいですよね。旦那に上の階の引っ越しのこと話したら、どうしたんだろう?って言ってました😓全然わかってない…。

• 2月24日
  • るるい

るるい

う......😅それは私も聞こえてきたら気持ち悪いと感じてしまいそうです😵
    家賃をローンに回した方がいいと伝えましたが、夫は勿体無いと感じない人みたいです。

• 2月24日
  • ハーティン

ハーティン

うちもそうなんだと思います💦るるいさんは今年動かれるんですもんね!いいお家が見つかるといいですね☺️
    うちも義実家の横にだけは避けて良い方向に進めるように頑張ります!
    似たような状況の方のお話が聞けて嬉しかったです✨

• 2月24日