※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりよ
子育て・グッズ

娘が耳だれで困っています。病院は休みで自宅で対処したいです。何か対処法がありますか?

1歳4ヶ月の娘が気づいた耳だれを起こしてました。初めてですが。耳の周りはカピカピしています。
最近風邪でずっと鼻水出てました。熱はありません。
病院に行きたいのですが、今日は日曜、明日は祝日でやっていません。
自宅で応急処置的な事ってなにかできますか?経験のある方、教えてください!

コメント

かなぶん

うちの子が同じ症状でかかった時は、テラコートリルという弱いステロイドを処方されました。

1日2~3回、マキロンなど傷の消毒薬で幹部を拭いて、薄くステロイドを塗ってと言われたので、
とりあえずマキロンだけでも良いのではないかな?と思いました。

• ゆりよ

ゆりよ

なるほど!消毒液、参考にします!

• 2月23日
pooh

それは、中耳炎ですよね…

救急病院では、診てくれないですか⁉️

• ゆりよ

ゆりよ

休日医も考えたんですが、この時期に混雑した病院行くのが怖いのと、本人は熱もなく機嫌も良いので火曜日に病院行けば良いかなと思ったんですが、やっぱり急ぎで見てもらったほうがいいんですかね😢💦?

• 2月23日
  • pooh

pooh

うーん💦
    うちの子も、耳だれ急になって、中耳炎になって、すぐに病院行ったので、行けるなら早めのがいいかと…

もしかしたら、痛くなるかもしれないと可哀想なので💦

• 2月23日
  • ゆりよ

ゆりよ

そうですよね…探してみます!

• 2月23日
tma

中耳炎ですね💦
鼓膜付近が腫れてるかもしれないので、本当はすぐに病院言った方がいいです
似たような感じで、すぐに病院連れて行けなかった時鼓膜切開しました😱
これから熱が出たら座薬等で熱をさげるくらいですね

• ゆりよ

ゆりよ

切開したんですね!😭怖いのですぐ病院探してみようと思います!

• 2月23日
ナオ

ご自宅近くの消防署に電話すると昼間にやってる当番医教えてくれますよ!

• ゆりよ

ゆりよ

ありがとうございます!確認してみます😭!!

• 2月23日