※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
子育て・グッズ

神奈川県戸塚駅周辺の住みやすさや子育て環境、保育園の入りやすさについて教えてください。引っ越しを検討しています。

神奈川県 戸塚駅付近にお住まいの方、
住みやすさや、子育てしやすさ、保育園の入りやすさ等
教えていただけると嬉しいです😊

引っ越しを検討しています!

コメント

tama

JRとか何本も路線走ってるので都内にも出やすくて便利かなぁと思ってます😌適度に田舎かつまぁ大体のものは駅周辺で物足りますが、車あると便利です。
保育園は入りにくいかと...💦大型マンションが何棟か出来て、今年は分かりませんが、ここ数年結構厳しそうな感じがします。。

• さぴ

さぴ

コメントありがとうございます!!車があると便利なんですね!保育園やっぱり入りにくいんですね🤫
    良い情報ありがとうございました!!

• 2月24日
だおこ

戸塚と大船の間くらいに住んでます!
横浜市では珍しく坂道が少ないエリアで、自転車でもある程度行動できると思います。
保育園は、バスで駅に行くため、途中下車は面倒だったから家の近所と駅近しか希望しなく、近所のほうに決まりました。ただ0歳4月だったので、1歳クラスとなるとまたちょっと違うかもです。近所の顔見知りの方たち(1歳クラス)もどこかには決まってたみたいなので、まったく入れないってことはないかもしれません。年度途中にもマンモス園? が一つ空いてました。通勤ルートから外れるので希望しませんでしたが…。

本郷台には徒歩でもまぁ行ける、戸塚大船はバスですが、使える路線が多いし、車あるなら環2環3、1国が近いのでどこにでも行きやすいと思います☺️

• さぴ

さぴ

コメントありがとうございます!
    坂が少ないエリアというのは重要ですねー!保育園も行きやすさ大切ですよね…
    丁寧に情報ありがとうございました!!!

• 2月24日
ぺんこ

戸塚大好きですよ!
私は旦那の転勤で引っ越しましたが、また戸塚に住みたいです!!
私は地下鉄の戸塚駅の隣駅に住んでいたので、戸塚駅周辺を良く利用していました。

買い物は駅周辺でほぼ済みます。湘南新宿ラインや東海道線が通っているので、都内にも出やすいです。
病院もたくさんあるので便利ですよ!

駅近くに子育て支援センターや地区センター、図書館などもあるので子育てもしやすいと思います。
しかし、駅近くに住むママ友曰く…駅周辺は公園が少なく狭いので公園の取り合いだと言っていました。

保育園は、駅周辺にたくさんあり今年も新園が出来ていました。しかし、戸塚駅周辺の保育園は横浜の中でも屈指の激戦です…
0歳児クラスならばなんとか入れますが、1歳児クラスは、ほぼ兄弟加点の方々で埋まると聞いています。

• さぴ

さぴ

すごく丁寧なコメントありがとうございます😊!住みやすそうな分、保育園は激戦なのですねー😭💦

• 2月27日