※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2歳差育児で、長男が遊びたい時にどう対応するか相談です。産後の二人目のお世話で外出が難しくなる時、長男へのストレス軽減方法を知りたいです。

2歳差で育児されてる方にアドバイス頂きたいです。

4月に二人目を出産予定です。
最近、長男1歳10ヶ月はお靴を履いてお外で遊ぶのがマイブーム。土日は8-9時になると決まって手を引いてきたり、靴を持ってきたり、、、
基本、滑り台、かけっこなど身体を動かして遊ぶのが好きな子です。
産後は、二人目のお世話できっとお外に行けなくなるんだよなと分かっているのですが、遊びたい盛りの長男。どうしてあげたらストレスがたまらないでしょうか??
2歳差育児、二人目をお世話してる時上の子はどうしてますか??寂しそうな顔はさせたくないなって思うのですが実際そうはいかないんだろうなと思ってます。

コメント

もちもっち

気にせず新生児の頃から外や支援センターなど上の子に合わせて動いてましたよ🤔

• よっちゃん

よっちゃん

素晴らしい!!産後の体調が整ってたんですね!

• 2月23日
  • もちもっち

もちもっち

産後は出血も長引き、しょっちゅう体調崩してました😭
    ですが、体調不良だからといって家にいると長男も発散できなくて💦
    家事は手抜き満載でしたが、上の子を疎かにしないようにだけ気をつけてました🤔

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうですよね、きっと長男の時程寝てられないと思ってます。苦笑

家事はもちろん?手抜きする予定です。爆
    長男をなんとか遊ばせたいなーって思い、ファミサポや妹の手伝など思考錯誤中です。(ちなみにファミサポは断られました。預かってくれる方の家まで送らないと行けないのと、基本サポート宅で遊ばせるとのことで、公園など身体を動かせるお外遊びは不可だそうで。)

やっぱり、ママとしては、ちょっとくらい体調悪くても構ってあげたい気持ちはありますよね。

• 2月23日
  • もちもっち

もちもっち

退院して家に帰ったとき上の子「ママ!」とすごく喜んでたんです。その日は旦那がいました。
    翌日、旦那が仕事でいなくて赤ちゃんと長男、私だけになり赤ちゃんが泣いたので赤ちゃんのお世話してました。
    そのときになんとなく長男を見たらずっと私を目で追っていて寂しそうに静かにしててその時初めて「上のことの関わり方を考えないと!!」って気づきました💦
    今は3歳1歳ですが、お兄ちゃんが笑うと弟も笑い平和です😊

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

ですよね!
    我が家の長男、保育園に一日いただけで、帰ってきたらまず抱きつきます。笑
    帝王切開なので1週間も入院して離れてたらきっと寂しがるだろうはって、、、

二人目のお世話してるところ、あまり見られたくないなぁってのは今の本心です。(現状難しいですが)べったり、抱っこして、おっぱいして、ミルクあげて、オムツ変えて、、、2人目に付きっ切りじゃ、長男も可愛そうですものね。

お2人男の子なんですね。微笑ましいです。うちは、次は女の子の予定なんです。(^-^)

• 2月23日
  • もちもっち

もちもっち

最初の子はママから100%構ってもらい子どもの中でもそれが普通になってます。
    でも、次の子はママがちょっと手を抜いて上の子と比べて80%くらいの構い方としても子供の中ではそれが普通。

と言い聞かせつつ全て上の子優先。
    下の子はお腹が満たされておむつがキレイなら泣かせっぱなしとかしょっちゅうでした💦あとは上の子に助けてもらいながら一緒に下の子を育児してました☺️

女の子は未知の世界です!3人目も男の子のようです 笑

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

今三人目ご妊娠中なのですね!おめでとうございます!(^^) 男の子三人だと彼氏が沢山いるみたいでママがお姫様ですね!

そうですね、下の子、お腹満たして、オムツキレイなら多少は!
    上の子中心になるようにリズムを組んであげられたらとても理想ですね。

• 2月23日
pooh

支援センターに行ったり、
室内用のジャングルジムと滑り台があるのを買って、そこで、みんな遊びました(^^)
今は、4番目の2歳の子の遊び場です😊

• よっちゃん

よっちゃん

室内のジャンルジムと滑り台良いですよね。私も、ネット通販見てて、どうかなーと思ってました。
    場所結構とりますよね??
    4人もお子さんいらっしゃるんですね。子沢山は私も理想ですが、現段階で高齢出産なので2人で終わりにする予定です。^ ^

• 2月23日
  • pooh

pooh

そうなんです💦
    以外と場所取りますが、みんな楽しそうに遊んでるのでいいかなぁ(^^)と(笑)
    実は、5人いるんです🤣
    この5人目が遊び終わったら、元は取れたかな…と(o^^o)

それなら、ベビーカー乗せてお散歩も楽しいと思いますから、それでもいいかと^ - ^
    ベビちゃんは、基本寝ちゃいますし👍

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

うわぁ、5人!素敵です(^^)

下の子ベビーカーって事ですよね??
    あれ?抱っこかな??

上の子お外遊びしたい時はジッとしてないのでベビーカーから脱走します(>_<)

ですが、まだ危ないを理解出来ないので、捕まえて置かないと車にひかれそうになります。。。

困った、、、

• 2月23日
  • pooh

pooh

下の子ベビーカーで、
    上の子危ないなら、紐で捕まえるやつあるじゃないですか。あれを背負わせるとか…

車とかがあれば、ドライブして、公園行って遊んで…が、1番ですが…

庭があれば、庭に、滑り台や、簡単な砂場とかおいてあげるとか…😊

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

あ、ありますよね!
    なんか、リュックに紐付いてるやつとかもありますよね。笑
    ワンチャン見たいだなーとか思いましたが、これってももしかして我が家の長男には必要かも?!なんて、思っちゃってます。笑

実家付近は田舎なので車で行動してます。私の体調が良くなれば、ドライブして公園が良いかなって思ってます。

実家にお砂場あります^ ^
    滑り台置くほどのスペースはないのですが。

何か家の周りでも思考錯誤してあげないとですよね!

• 2月23日
  • pooh

pooh

そうです‼️
    うちは、みんなが見て手を繋いでくれるので、買わなかったんですが、友達で買ってる子がいて、何気に可愛かったです💕
    お砂場あれば、子供は割と遊んでくれますよね^ - ^

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

羨ましいです。うちの子、一緒に来て欲しいって時だけ手をつないできて、あとは振り払ってやりたいことに直進します。苦笑

保育園でもお砂遊び好きそうなので、考えてみます。田舎すぎてお砂場まで出てしまうと(お砂場の場所が良くないかも?!)下の子寝てるのが全く様子がわからないのでちょっと場所を作り直したいと思います!

• 2月23日
  • pooh

pooh

男の子は、多いですよね🤣
    そして、ママは大変です💦

見える範囲で、色々な遊べるものがあるといいですよね^ - ^
    後は、家の中に、ショベルカーの乗り物やアンパンマンのブロックで遊ばせてました。

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

ほんと、ヤンチャで困ってます。笑

見える範囲で遊べるもの、これも模索中です。うちの子ブロック遊びあまりしてくれません。ディズニーのロゴ買ったのにー(>_<)

乗り物は大好きです。アンパンバイクで遊んでます!

車を一台買ってみようかと考えたりしてます(^^)

• 2月23日
  • pooh

pooh

男の子は、やっぱり身体動かすのが好きですよね(^^)

車、すきですよね😊

• 2月23日
ののママ

新生児の頃は下の子が寝てるときに家の前でシャボン玉とかして遊ばせてました(^-^)
1ヶ月になったら近所の実家に行ったりしてました。

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね、ママ横になって寝てる場合じゃないですよね。ヽ(´o`;
    長男の時は夜ねれない分、昼も1時間でもと思いながら一緒に寝てました。苦笑
    寝てる時にシャボン玉良いですね。ストックしておきます。
    我が家、実家自営業なため、日中は両親居ないですよね。実家帰省の時は妹が少し手伝いに来てくれると言ってます。少しでも助かります(^^)

• 2月23日
  • ののママ

ののママ

二人の昼寝を同じタイミングでするように習慣づけるといいですよー!
    そしたらママも寝れます(*^^*)

1ヶ月過ぎたら抱っこ紐で公園とかお散歩ありだと思います。
    私はおんぶして雪かきとかしてたくらいなので 笑

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうですよね、
    午前中はもう長男寝てくれないのですが、午後の寝かしつけは2人一緒に寝てもらえるように努力します(^^)

おんぶして雪かき!
    すごいですね!

実は長男あまりおんぶできなくて、私のおんぶが下手なのか、抱っこは問題ないのですが、おんぶするとほぼ100パー背中にミルクなどを吐かれてしまってやめてしまいました。ヽ(´o`;

二人目は手があげられるように、もう少しおんぶに持っていきたいと思ってます(^^)

• 2月23日