※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が好きな食材や嫌いなものについて相談です。洋風味はNGで、醤油やじゃがいも、さつまいも、かぼちゃもNG。ハンバーグは好きだけど毎日は無理。お好み焼きも気分次第。汁物も苦手で、大根や人参、ブロッコリーは好き。他の野菜でのレパートリーが欲しいとのこと。おすすめメニューを教えてください。

皆さんの手づかみメニューや、
どんな野菜を蒸し野菜とかにしてるか教えて下さい😭

娘は1歳2ヶ月なんですが、
基本手づかみでしかご飯を食べません。
おまけに好き嫌いというか、食べれないものたくさん😂

まず洋風の味付けは基本だめです。
(トマト系やクリーム系)
醤油もあまり好きじゃないのか、出汁ばっかりです。

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは嫌いなので
おやきもだめです。

ハンバーグは好きなので、入れる野菜を変えて
種類を作るようにしてるんですが。
さすがに毎食ハンバーグなわけにもいかないし…😭

お好み焼きは食べはしますが、
気分次第なので食べないことが多々あります😢

汁物も全然食べないので、
味噌汁やスープで野菜摂取もなかなかできず😭

大根、人参、ブロッコリーは出汁で煮たやつが
好きなので常備してるんですが、
他の野菜のレパートリーが浮かばず同じのばっかで😩

何作ればいいんだー!!!と悩んでます😂
皆さんのおすすめメニュー、教えて下さい😭

コメント

ひまわり

うちは蒸し野菜はさつまいも🍠
卵焼きやポテトサラダ、お好み焼きやパンケーキ、カレーに野菜をまぜてます!
野菜単体では食べなくなってしまって💦

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱさつまいもですよねー😂
    むしろうちは普通のご飯みたいに野菜を混ぜると全然食べなくて😂
    ひまわりさんと逆です〜😅

    • 2月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね💦
    なかなか難しいですよね😭
    あとは海苔が好きなので苦手な野菜に巻いたりしてます!
    蒸し野菜や出汁で茹でたのを食べるなら、カリフラワーやトマト、パプリカなんかいいんではないですかね!

    • 2月23日
  • ちゅき

    ちゅき

    お野菜に海苔巻くのいいですね🙌思い付かなかったー!
    うちの子も、海苔で認識してる部分あるので。笑
    今度やってみます🥰

    この前ピーマン始めたんですが、割といけそうな感じだったので、パプリカの出汁煮もなんかいけそうな気が…😳!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 2月23日
m

MIXベジ、ササミ、ご飯と粉チーズ、塩又はコンソメで味付けて
お焼きにしますよ!

  • ちゅき

    ちゅき

    うちの子ご飯ひ大好きなので、ご飯のおやきはまだ試したことないんですよね🤔
    ご飯のおやきにした時、他のメニューってどうされてますか🙌?

    • 2月23日
  • m

    m


    昨日コレを作ってみて思ったのが、お焼きじゃなくて炒飯なんじゃないかと錯覚してしまいました(笑)

    お焼き作る方法でそれにご飯を足すだけです!
    考え方によっては焼きおにぎりみたいな感じになるかも?

    ササミの代わりにウイニー入れたりしてます✨


    このご飯のお焼きの場合は、それなりにおかずも入っているので、汁物とフルーツを出して終わりにしています\( ᐙ )/

    • 2月23日
  • ちゅき

    ちゅき

    炒飯!笑
    確かに成型しなかったら炒飯ですね😆

    焼きおにぎりって分かりやすいです✨
    正直ご飯のおやきって何?て思ってたので🤣

    汁物とフルーツですね🍎
    お野菜とか肉とか入れたら結構なボリュームになりますもんね🙌
    しっかり火通してるし、お出掛け時にも良さそうですね🤔

    • 2月23日
  • m

    m


    油はオリーブオイルでやってます!

    そうですよね~(笑)

    はい!
    適度な野菜や肉を入れているので、後はそこに軽いモノを足せば良いかなと\( ᐙ )/

    • 2月23日
  • ちゅき

    ちゅき

    なるほど!
    サラダ油より良さそうですね🤔✨

    品数少なくて済むならそっちのがいいので。笑
    今度やってみます♡

    • 2月25日
  • m

    m


    最初クックパッドで調べた時に出てきたのかこちらになります!
    https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440008224/
    片栗粉と書いてありますが、めんどくさくて使ってないです(笑)
    応用は利くメニューなので、使いやすかったです!

    コツにも書いてありますが、ツナやチーズ入れても美味しいと思います(^^)

    • 2月25日
  • ちゅき

    ちゅき

    わー!
    わざわざありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです🥰

    片栗粉なくても大丈夫なら、私も入れません🤣笑

    ツナだめでしたが、これに混ぜたら美味しそうやしいけるかもーなんて思いました🙌

    • 2月25日
みみ

うちもジャガイモはだめだった時期ありましたが、里芋は食べてくれたので里芋のおやきはどうでしょうか?

チーズや魚(刺身の大きさのまま)も手づかみしやすいですよね🎶

  • みみ

    みみ

    あ、あとは卵焼きにほうれん草なミックスベジタブルなどの野菜や、ひじき入れたやつもよく食べます✨

    • 2月23日
  • ちゅき

    ちゅき

    里芋😳!
    その発想なかったです!
    まだ試したことないんでやってみますー!

    やっぱ皆さん卵焼き結構されてるんですね🙌
    実はまだ食べさせたことなくて😢今度作ってみます😭

    • 2月23日
栞凜ママ

うちも一才二ヶ月の娘がいます!


基本手掴みでも食べられる
固めのものを出すようにしてます


大根と挽き肉の煮物
コーン(冷凍の)
さつまいもの甘煮
カニカマ
子供用棒チーズ
バナナ
やきそば
アンパンマンポテト
野菜炒め


とかです!

  • ちゅき

    ちゅき

    同い年ですね🥰

    色んな物食べさせてあげてるんですね!
    私がズボラすぎるのか…😭

    焼きそばって、麺は何使ってますか?
    普通の大人用の焼きそば麺ですか🤔?

    • 2月25日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    うちはほぼ自分達の食べる
    ものあげてます

    キムチ、紅茶類はさすがにあげてませんが


    ラーメンも覚めたものを
    スープほんの少し器に入れてあげちゃいます

    • 2月25日
  • ちゅき

    ちゅき

    ラーメンデビューもですか!
    それは早いですね😳
    渡す取り分けが逆に苦手なので…😢

    • 2月25日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    固めのものって
    なにあげてますか?


    金平くらいしか
    あげてないので

    固いの食べさせたいんですが😵

    • 2月25日
  • ちゅき

    ちゅき

    金平って金平糖ですか😅?
    うちの子もう奥歯もしっかり生えてますが、さすがにそこまで固いのは…。
    子供用のビスケットぐらいです。

    • 2月26日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    金平のレンコン
    (切って)は食べてくれるんですが、

    他の食べさせたいんです

    • 2月27日