※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
妊娠・出産

22週目、切迫早産気味で入院中。子宮頸管短くなり、内側開いてきてる。症状は軽く、赤ちゃん元気。原因不明で進行不明。外来通院も視野に。周囲の進行妊婦に戸惑い。

22週目でお腹の張りが頻回で切迫早産気味と言われて入院してます。

現在22週目34歳初産婦です。
もともと子宮頸管を円錐手術で切除しており、
その日いつもよりお腹が張る回数多いなと思い病院へ。
2.9㎜が2.3㎜に短くなっていて子宮の内側?からも開いてきてると診断されその日に入院。
出血、腹痛、破水等はなし。血液検査の結果、感染症もなく炎症反応もなかったとのことでした。
子宮の内側が開いてくるのは70%が感染症あるらしいのですが
それでもなかったです。
じゃあ何で開いてきてるんだろう。。。

張りもそこまで強い張りでもないらしく、
張っても安静にしていればすぐ戻ります。
胎動もよくあり、赤ちゃんは元気です。
点滴も薬も飲む事なく経過観察?のような入院5日目です😯

病名つけるとしたら切迫早産、みたいな感じらしくて
来週内診で子宮頸管の長さみて大丈夫そうなら
外来通院でも良いみたいです。

なんか、何も原因がないというか
ふんわりしていて逆にこれからどう過ごせばいいのか…

安静にしてても症状が進む人は進むし
進まない人は進まないらしいです。

そしてまわりはもっと週数進んだ妊婦さんが多くて
私のお腹はまだ全然小さく感じて
こんなに早くから切迫早産になってしまって
はあ。。。って感じです😭

お昼ごはんも食べたのでシャワー浴びてスッキリしてきます✨

コメント

かっちゃん

原因はハッキリしてない
みたいですよ😓😓
ただ子宮頸管の手術とかが
原因の場合もあるみたいです💦私もこの間まで入院してました。お互い頑張りましょうwww

  • みーみー

    みーみー

    原因ハッキリしてないんですか😯
    そういえば子宮頸管の手術した病院に連絡取るって病院名聞かれました💡
    かっちゃんさんも入院してたんですね💦私もまだまだ長いですが頑張ります🥺笑

    • 2月23日