※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

SNSで同期の活躍を見て自信を失い、子供が生まれて働きたいけど踏み切れない。看護師ママの働き方や勉強方法について知りたい。

SNS見てると、周りの学生時代の同期は経験積んでて知識もあって自分はなんなんだと思ってしまいます😣ちなみに、看護師してました。私は、リハビリ病院で3年、透析の病院で半年働いて妊娠発覚し辞めました。
見なければいいのに出てくるとやはり見てしまう。
みんなで集まろうとか言ってて、私はその子たちとはまたグループ違うので会うとかは無いのですが、なんだか羨ましいなぁと…
子供も生まれてこれから勉強していく自信ないし、もっとやっておけば良かったなぁと思ってしまいます🤦‍♀️
看護師ママさん、子持ちでどういうところで働いてますか??
勉強とかはどのようにしてるのでしょうか💦
子供が1歳くらいになって、働きたいけどなかなか踏み切れません😣

コメント

陽

私も入職して3年経たないうちに妊娠し、退職しました。
大学の同期の子たちはどんどん経験を積み、「プリセプターが〜」とか、「看護研究が〜」と言ってるのがすごく羨ましく思ってしまいます。
自宅近くにデイサービスがあり、その1室を地域に開放して、子育てサロンをしてくれています。
そこによく通っていて、施設の職員さんとも顔なじみになりました。私が看護師だということも知ってくれています。
そこのデイサービスが、今春にグループホームも開設することになり、そこで働かないかと声を掛けて頂きました。
詳しい話を聞いてから働くかどうかを決めますが、今後働くにしても、グループホームや、デイサービスになるんだろうなぁって思います💦

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    私の周りもそんな感じです。同じような方が見えてなんだか少し不安が解消しました☺️

そういう所に通うのもいいて事ですね!家にいたりであまり出向いたことがなかったので、行ってみようと思います✨

• 2月23日
はじめてのママリ

わたしはERで6年働いてから結婚出産しました。
なので、ICUとかに戻る予定ですよ!ICUわりと早く帰れます。融通もききます。
勉強はどんなときも、遅くまで、新卒の時は毎日朝まで勉強してた経験があるので、今でもわからないことがあれば、わかるまで勉強してますよ〜😊

楽なとこなら、デイサービスとか老健とか、透析の経験があるなら透析センターとかなら時間通りに終わりそうですけどね!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    すごいですね!羨ましいです。家庭と仕事と効率よくできるようになればなーと思いますが…

その辺で探してみます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中でまだ産んではいませんが、同じように3年半リハビリ病棟、その後結婚式の準備があり派遣として半年老人ホームで働いていた時に妊娠しました🤰なので、知識や経験、技術は周りに比べてありません。
一般病棟で働いたこともなければ、急性期のことなんて全くわからないので、母(看護師)からは「勿体ない」と言われたり、周りの話を聞いて劣等感を感じたりまします。
ただ、私は仕事よりも家庭を優先させたいし、そのためには私の性格上仕事で追われているより自分の気持ちに余裕がある方がいいと思うので、産まれてからも施設などで働こうと思っています😌定時に終わりたいですし!

• 2児ママ

2児ママ

同じ感じですね☺️自分だけじゃないとなんだか安心しました。
    私も、家族から同じような事を言われたりて同じ思いしてました。
    家庭優先がやっぱり先にきますよね!定時で終わるのは魅力的ですよね!施設も候補に入れてみます✨

• 2月23日

私も6年くらい働いて辞めました😌
まわりは色々キャリア積んですごいなぁとは思いますが、それに対してはなんとも思わないです!
辞めて仕事バリバリできていない分、家庭優先して子供とも時間もとれていますし、子どもが少し大きくなればまたバリバリ働ける日も来ると思うので😊
勉強とかは今まで通りとはいかないかもしれませんが、実際の勤務が1番勉強になるとも思いますし🙆‍♀️
私はまだ復帰していませんが、クリニックや施設を候補に考えています。

• 2児ママ

2児ママ

そうですね!子供が大きくなればまた働けますね☺️子供と過ごす時間は意外と少ないですもんね💦
    その辺も候補に入れて考えてみます!

• 2月23日
うた

私はNICUで働いていて4月で10年目になります‼︎
結婚は3年前くらいなので7年目の時に結婚しました‼︎

今もNICUで働いてます。
3歳までは時短で働きますが2歳になったら夜勤もやる予定です…
でも時間でやることが決まってるので基本的に定時で帰れます‼︎

働きやすい職場ってなると思います♪
けどそれって入職して働いてみないと実際にはわからないのが難しいですよね…

実際働きやすい職場だし、人間関係はそんなに悪くないし、休みも取りやすいので働きやすいですが、やはりこのままでいいのかって思います…
独立したいなーと考えていますがなかなか勇気出ません笑

• 2児ママ

2児ママ

NICUはすごく大変なイメージがありましたが、定時で帰れるんですね!!
    自分に合っているか、人間関係、雰囲気なども気になりますね💦

• 2月23日
  • うた

うた

大変ではありますが、定時では帰れます♪
    仕事のやり方次第ですかね♡
    うちはお互いの両親共に遠方なので旦那の協力ありきですけどね…

• 2月24日
  • 2児ママ

2児ママ

やり方掴むまでは大変そうですね😣
    なるほど…
    旦那さんの協力必要になると難しいかもです💦

• 2月24日
冷やし中華

うちの周りはけっこう妊娠出産早くしたいって方が多かったです😘
私もそれほど経験ないです(笑)急性期病院→一般病院→リハビリ病院パート→現在の介護医療院パートに至ります😂
頼る身内も居ないし今更、急性期病院に戻りたいとも思いません🌸☺️人の家庭を知らない人はまだ若いのに急性期で働けばいいのに勿体ないとか言ってくる人います。いらん世話だし子供の面倒じゃぁ見てくれるの?って内心思います。
給料低いけど残業なしで医療も忘れない程度に働く療養病棟くらいがちょうどいいです🥳

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!
    私も、急性期で働けばいいのにって言われたことや、他の人から聞いたりしたこともありますが、状況的に難しいものありますよね💦
    私も、旦那は長期出張出いないことが多く、実家は少し離れてるので夜勤も厳しくて働くとなるとどういうとこにしようかと悩んでます。
    残業ないところは大事ですよね!

• 2月23日