※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 21.
子育て・グッズ

保育園に見学しに行く前に面接を受けるべきです。息子を連れていくのは良いです。0歳児の意思は大丈夫です。

第一希望だった保育園に4月から通えることになりました!
面接があるのですが、その前に保育園に見学行くべきなのでしょうか?
面接は、息子も連れていくのが、いいですよね?入園式とかってまだ、0歳児だからお返事とかできない場合とかって私が言えば大丈夫ですよね?
色々分からなすぎてすいません。教えてください!!

コメント

ばけねこ

お子さんを見てくれる人がいなければ面接に連れていって大丈夫かと思いますし、お互いに顔を知っておく意味でも見学は行っといたほうがいいのかな?とは思います。
また、入園式のことは面接のときに聞いてみるのがいちばんですよ。

• はじめてのママリ🔰 21.

先生が厳しいらしいのですが、ちょっとその辺緊張してるんですよね。

• 2月23日
ママリー

もう決まっちゃってるし、見学はしなくてもいいのかなぁと思います。
面接のときにもお願いすれば施設内を案内してもらえると思いますよ。

うちのところは面接のときに子供も一緒に、と案内がありました。
入園式では特にお返事するような場面はなかったです。うちのところの場合ですが。

案内してもらおうと思います!

• 2月23日
きき

第7希望まで出して第7希望の園に受かったのでそのまま見学せず説明会兼面接に行きました!
お子さんも連れて行ってた方が先生も顔を見れてこっちも接してる雰囲気とか知れると思います。
入園式も抱っこして名前呼ばれたらはーいと手を挙げさせました😊

アレルギーとかを記入するところがあるんですが、まだミルクだけなんですがその場合どうしたらいいんですか?

• 2月23日
  • きき

きき

それなら何も書かなくて大丈夫ですよ😊
    保育園が始まって離乳食スタートの月齢になってからとかその都度先生から聞かれたりすると思います。

• 2月23日
なーな

最近面談しましたが、子どもも一緒に行きました✨
見学してなかったので面談後に案内していただけましたよ🎵
面談の時に入園式やその後の持ち物やスケジュールも詳しく教えてもらえました👍
面談のときに色々わからないこと聞くといいと思います🙋

面談って先生とかクラスの先生が、何人もいるってことですか?

• 2月23日
  • なーな

なーな

私の場合は主任??と担任リーダーの先生が面談してくれました❗

• 2月24日

初めてだから緊張しましたか?

• 2月24日
  • なーな

なーな

元々保育士ということもあり、どんなことを聞かれるとか、どんな持ち物用意するとか大体予想がついてたので特に緊張はしませんでした👍
    ただの顔合わせと、これから預かるにあたって子どもがより良い保育園生活をするためにどんな特徴があるのか、どうしたら喜ぶ、嫌がるなどを確認します。雑談のように質問されたことに返答すれば問題ないですよー👌

• 2月24日
NAO

面接の時に行くので見学はもぅいいかと思います。
入園式は私が返事をし息子の手を挙げてあげました…

そうすることにします!

• 2月23日