※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで泣いて困っています。母乳の出が少なくストレスも。抱っこの仕方や他の理由についてアドバイスをお願いします。

うまく抱っこが出来ません…
抱っこをすると泣いて、のけ反ったり、暴れたりします。
義父が抱っこをすると泣きやんでくれるのですが、私が抱っこするとまた泣きます。
なぜこんなに泣くんだろう。という勢いで泣いてます。
そんなに私の抱っこが嫌いなのかな?って思ったり、母親失格だって思ったり…と元々はポジティブなのですが、産後はネガティブな気持ちになってしまいます。
ここ2日は私自身がごめんね、ごめんねって言って泣いてしまいます。
実母の抱っこはすぐ泣き止み、どのように抱っこしているのか見て、聞いて真似してやってみても、ギャン泣きです。
オムツかな?と思ってみても、汚れてないし、どこか服がねじれてたりして、当たって嫌なのかな?って思ってみても、なんともないし…いっぱいお話しても泣き止まないし、どうしたらいいのでしょう💦?

母乳は少ししか出なく、ほとんど粉ミルクです。
でもなるべく母乳が出るように加えさせています。
が、周りの母乳が少ししか出ないというプレッシャーはストレスになっています。
でも、少しは出てるみたいで、ギャン泣き以外のときは、頑張って吸ってくれて、時々そのまま寝てくれたりします。
吐きやすい子なので、母乳を飲ませるときは縦抱きです。
抱っこは横抱きをしています。

抱っこの仕方がよくないのか、ほかに別の理由があるのか、優しいコメントをお願いします。

コメント

ひまま

赤ちゃんってママの気持ちに敏感らしいですよ!
だからママが悲しい気持ちになると赤ちゃんも不安になるのかもしれないですね😢

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    やっぱり敏感なのですね💦

• 2月25日
わかめ

私の娘は横抱きで手を抑えてあげると落ち着きます!あとは横抱きだとおっぱいくれるのかと思って泣かれたりします私だけ…
縦抱きだと落ち着いてくれたりします!!
母親の不安って子供に移っちゃうみたいです😰なので母親が不安にしてたりイライラしてたりすると余計に泣いちゃうみたいです!
お腹が空いていたりしてるのかもしれないし、母親に抱っこされてるから甘えてるのかも知れないですね!
私の娘は眠い時だけ私の腕でギャン泣きします!甘えてるのかな〜?と思いながら抱っこしてたら寝ちゃいます!
私も最初はなんで私の時だけ泣くの?!と思っていたら実母に、母親だって分かってるから甘えて泣いてるんだよと言われそこから落ち込まなくなりました!りかさんも母親はりかさんだけなので甘えているのかもしれないですね🙃難しい事かもしれないですが、深く考えずに気楽に子育てしてください!まだ何も分からないかと思いますがお互い頑張りましょう😂

• りか

りか

そういって頂けると嬉しいです!
    少しずつそう思えるようになっていけたらと思います💦

• 2月25日

お母さんの抱っこで泣く子は多いですよ!お母さんとわかるから安心して泣くとか。他の人はおとなしいというより固まってるだけみたいですよ!だいたいの人が通る道なのでそれは気にしなくていいです。お母さんが泣くと伝わるのでそんなな自分を追い詰めないでください。母乳についてですがちゃんとご飯と水分はとっていますか?しっかりご飯食べるだけでもずいぶん改善したりします。頑張ってください

• りか

りか

そうなんですか💦?
    そうだと嬉しいです…(TT)

• 2月25日
心

初めましてこんにちは!
生後4ヶ月のママです😌✨
まだまだ新米ですが少しでも可能性があればと思いコメントさせていただきます🙇‍♀️
私も生後0ヶ月の時、子供が抱っこでギャン泣きでした💦かなりのけぞるぐらいでした!
実母だと泣き止んだりして、何がおかしいのかなぁーと少しネガティブになっていたのでお気持ち分かります😂
ですが、人によって体系も違うようにもしかしたら骨の当たる位置が違って嫌なのかもしれないと自分で開き直りました!笑
やれることとしては赤ちゃんをできるだけCカーブ背中からお尻をかなり丸くしてあげるように意識しながらやるようになったら少し落ち着きました!あとは抱っこで疲れてしまってどうしようもないとき、大きめの布団を細長くしてからくるくる丸めて中に少しだけ窪みをつけて寝かせるとスヤスヤ寝ていました(雀の巣のようなイメージです)
産後で体力的にも精神的にも大変な時期だと思いますが無理されませんように🙇‍♀️✨

• りか

りか

なかなか抱っこがフィットしなくて、私が座って下腹部のあたりに抱っこすると、時々落ち着いて寝てくれます。
    でも、それは家の中でしか出来ないので、立った状態で抱っこして落ち着く場所が見つかれば…と思っています。

• 2月25日