※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

出産育児一時金の差額の戻り時期について、旦那が扶養に入っている場合、産院からの明細提出で手続き不要。ひとり目の経験は忘れており、会社に確認できず、別居中の旦那も返事がない状況です。

出産育児一時金が42万円以内で収まった場合、差額っていつくらいにもどってきましたか?
旦那の扶養に入っていて、産院から貰った明細を提出してもらったのですが「何も手続きはいらない」と言われたそうです💦
ひとり目のときどんな流れで戻ってきたか覚えておらず😭

会社に確認してもらえばいいのですが、別居していて旦那に聞いても返事をしてもらえてない状況です😢

コメント

みのり

最近二人目出産して7万戻ってきました。旦那さんの会社に提出しましたよ!!
3ヵ月後には振り込まれました

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます★
    けっこう時間がかかるんですね💦
    旦那様のお給料と一緒に振り込まれましたか??

• 2月23日
だおこ

自分で組合に郵送すれば2週間くらいで振込、何も手続きしなければ3ヶ月くらいかかるようです。
会社を通す必要はないので、自分で保険組合に問い合わせたらいいですよ☺️

• ぴー

ぴー

自分でも手続きできるんですね(*_*)
    旦那の会社の保険組合でしょうか?無知ですみません💦

• 2月23日
  • だおこ

だおこ

そうです! もし協会けんぽ(青い保険証)だったらホームページから申し込み用紙印刷できるし必要書類も書いてあります。他の組合がどうなのかはわからないですが、多分同じようにあるんじゃないでしょうか?

• 2月23日
  • ぴー

ぴー

青い保険証です!!
    ホームページ見てみます✨

• 2月23日