※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の診察でお腹を押されるのは普通?痛みが強く、子宮収縮の処置が辛かった。親戚が最近はあまりやらないと言っていたことが気になる。皆さんも同じ経験ありますか?

帝王切開後、1時間置き位の診察で子宮収縮の為?お腹押されるのはどこでもそうですか??
2人は欲しいなと思っていたのですが、↑の処置が未だに覚えてるくらい痛すぎて色々考えてしまいます。

旦那も一緒に泊まってたのですが私が泣き喚いていたため見てられなかったと未だに言うくらいしんどかったです…

気になったのは、親戚が看護師やっててさらっと最近はあんまりやる病院ないんだけどね〜と言われたからです。その時は術後で辛すぎて深く聞かなかったのですが今更気になっています(^_^;
皆さんされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も押されました!😂めっちゃ痛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれやばいですよね😂
    傷も痛いしもうどこが痛いか分からないくらい発狂しました(笑)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪露を出すために1時間に1回位やられました!
    傷が痛いのか後陣痛が痛いのか分からなかったですし、看護師さんに、またですか?!もう痛いのでやめてくださいって言ってしまいました😂😂でも、ごめんね〜みんな痛いしみんなやるのよ〜って言われて押されました🥺
    後は激痛でしたが、身体がカチコチで嫌だったので何度も頑張って右向いたり左向いたりしてましたよ!😩

• 2月23日
.*りまとmama*.

ごめんなさいっ
親戚の看護師さんは産婦人科勤務ですか??

助産師としていくつかの病院で勤務してきましたが、どの病院でも...帝王切開でも経膣分娩でも出産後に子宮の戻り(硬さなども)を調べるために、子宮の頭を圧迫して確認しますよ!!
収縮がいいと子宮は硬いのですが...もし柔らかい場合には子宮の中の出血を出すために、子宮の頭をぐるぐるマッサージ(輪状マッサージ)して収縮を促さないと、出血が多くて危険な状態になりかねません(>人<;)

子宮の収縮が緩く(弛緩出血)で、再手術になり子宮を全摘し、ギリギリで命をとりとめた方も、1人見てきました。

そうならないために大切な確認、処置です(^^)
それを"最近あまりやらない"なんて、怖すぎます:(;゙゚'ω゚'):

経膣分娩の方は、産後1時間と2時間の2回(収縮が悪い方は3時間まで様子を見ることがあります)くらいの確認。
帝王切開の方は、帰室時、15分後、15分後、30分後、1時間後、2時間後、その後は2時間毎に翌朝まで、体温や血圧とともに子宮復古の確認をするのが一般的です。

グッと奥まで押されるので、痛いですよね(´;ω;`)
私も、初めて他人に押されて痛かったです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ありません💦
    詳しくありがとうございます!!後出しですが親戚は助産師免許も持ってるのです…
    ここのコメントみてもしかして聞き間違いであんまりやらないんだけどね〜とかだったのか?!と思い始めました😰
    コメント見ててもそんなに頻回じゃなかった人や軽くだった人がいるので💦やる人によるんですかね(*_*)
    次の日も確認的にされたので収縮悪かったのかもしれません。
    痛いですよね…
    もしよろしければお聞きしたいのですが、あれは傷の上おしてるのですか?そのレベルで痛かったです。
    (緊急で縦切りでした)

• 3月6日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    助産師さんでしたら、"(圧迫する行為を)あんまりやらない"のではなく、"(強く圧迫することを)あんまりやらない"という意味で言われたのかもしれないですね(о´∀`о)

私も帝王切開の方にはなるべく痛くない様 ゆっくりと圧迫して確認する様に心がけています:(;゙゚'ω゚'):
    でも人によっては、最初からグッて押して確認する方もみてきたので、やる人によって圧迫の仕方が少し違い 痛みの変化が出てきたのだと思います(>人<;)

縦切りだったのですね(>人<;)
    圧迫するのは子宮の天井なので、お臍の真下から(収縮がいい場合は)指1〜2本分お臍の下を圧迫することになります。
    なのでお傷が縦だと、ちょうどお傷のところを圧迫して確認することになります(´;ω;`)
    痛いですよね。。。

ちなみに、縦に切ると赤ちゃんを早く出せることから、緊急の場合には縦、予定帝王切開は横に切って帝王切開することが多いんですよー♪

2回目の方は、前回の傷と同じ様になる様に 同じ向きに切開することが多いですし...
    あとは先生の趣味?慣れ?で、縦とか横って決めている病院もあります 笑っ(^^)v

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですね、聞き間違えな気がしてます💦
    混乱させてすみません💦
    皆痛いよねー!と言いながらぎゅーぎゅー押してきました😭
    やはり縦だと傷のところなんですね😣見てはいませんが絶対そうだと思ってました。笑
    何度も質問申し訳ないですが横に切った友達は5年くらいたってもうあんまり分からないと言うのですが1回目縦切りだったら2回目横とかはして貰えないのですかね…??🤣
    十時になってしまいますが😂
    縦しか経験ないので比較できないですが、縦切りだと赤ちゃん抱っこする時もクッション使えばキズカバーできると言われましたがクッションから傷はみ出てめちゃくちゃ当たるし、パンツも腰くらいまであるようなおばあちゃんはくようなパンツじゃないと傷に当たるので不便でした…(TT)
    あ、勿論どちらがラクとかはないのは前提です💦

• 3月7日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

本当に少数ですが、1回目は縦で2回目は横という帝王切開の方もいらっしゃいました(^^)
    表面の傷は縦とか横とかありますけれど、子宮は必ず横に切っていますので、(先生の考え方にもよりますが)今度は予定帝王切開になると思うので、可能だと思いますよ(*´꒳`*)
    お傷が十字になってしまいますが...:(;゙゚'ω゚'):

• 3月7日
Nao

お腹押されましたね~
ただこちらの場合は、
収縮具合を「みる」と言う意味合いで

でも、1時間ごとじゃなかったですし
泣くほど痛くはされなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ごとじゃなかったんですね💦
    怯えて全く寝れませんでした😭
    もしかしたら私が痛がりすぎたのかもですが凄い押された記憶しか残っておらずトラウマです…

• 2月23日
ねこ茶

こんにちは。

毎回押されました💦
とは言っても、一時間に一回ではなかったと思います。
2~3時間に一回で、子宮が収縮しているかの確認のためと言われました。

助産師さんによっても違いますが、枕に軽く手形がつくくらいの力で、2カ所くらいプニプニっと言う感じです。 

痛いけど、あーやだなー、、っていう感じくらいで、
助産師も「痛いことしてるからねー。ごめんねー」とか言いながら押してました。
なので、助産師さんによっては、確認できてるのかな?というくらいすごい優しい押し方の方も。

痛いといったら、咳喘息のままの出産だったので、術後も咳き込みがひどく、地獄でした💦
同じくトラウマレベルです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりコメント見ると皆さんされることなんですね。術後1番辛かった処置がそれなんですがネットで調べてもあまりでてこなかったので私だけか?!と思ってたのですが違うみたいでした🤣
    そして術後咳は本当悲惨そうです💦大変でしたね…
    それもトラウマになりそうです。やはり帝王切開とは言え開腹手術は痛いですよね(><)

• 3月6日

帝王切開ではなかったですが
初産で出産が早かったので出血が少し多かったんですがお腹押されました😅陣痛と同じぐらいの痛みでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開じゃなくてもされるんですね😰出産は皆大変ですね(><)

• 3月6日
とととん

おはようございます☀️

押されて痛かったのは覚えてますが、1時間ごとではなかったと思います。日に1、2回くらいだったかな?と。

ちょうど明後日から予定帝王切開で入院するので、実際に体験してきますねー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日に1、2回はとてもうらやましいです。頻回でした😭
    そして出産おめでとうございます☺️✨

• 3月6日
jasmine

2回帝王切開しましたが2回とも同じ病院でかなり頻繁にやられましたよ!1人目の時は初めてで、え?え?え??ってなって痛すぎて毎回叫んでました笑
2人目のときは分かってるからかそこまで痛くはなかったです!といっても唸ってはいましたが笑
押されるしグリグリされるしでしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやられるんですね😭
    あれほんと痛いですよね?!
    中のもの押し出されるような感覚が今でも忘れられません😭
    そして2回目は怖くなかったですか?(><)

• 3月6日