※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お金・保険

会社から駐輪場代が出ないため、他の人がバス定期代をもらっている状況について相談。夫はバス定期代を申請することを提案。めんどくささや倫理的な面で悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

電車通勤で駅まで自転車を使っているんですが、
同じ会社の子や他の会社の友達も「会社から駐輪場代が出ないので本当は使ってないけど家からバス通勤ということにしてバス定期代をもらっている」と言っていました。

旦那に話すと「そもそも会社から駐輪場代でないのがおかしい。真面目に払ってるお前がばからしい。出ないのであればその子たちみたいにバス定期代申請しなよ」と言われました。

他の子のことずるいなーとかなんか損してるよなーとは思いますが…会社にわざわざ「やっぱバス定期代ください!」って言うのもめんどくさいし人としてどうなの…とも思います。
(そもそも通るかわからない…。)

みなさんどうされてますか?

コメント

ママリ

雨の日にバス使うこともあるので…ってことで前はバス定期代もらってました。駐輪場代でないの困りますよね😂今は雨だろうがチャリで送り迎えしてるの知られてるので、仕方なく自己負担で駐輪場借りてます。自分自身が人事部にいるので嘘つけなくて😂違う部署ならバスで来てることにします。笑

かちん

自分は駅までバス・職場まで電車ですが
雨の日以外は基本交通費削減で自転車で職場まで行ってますが職場にはバス・電車の定期代もらってますよ🙂

み

うちの旦那さんも駐輪場代出ません💦
バスも距離で規定があるらしくギリ貰えませんでした。もらえる範囲であれば自転車だったとしても貰って良いという感じではありました💡
徒歩22分なのに徒歩で来れる距離との判断みたいでケチすぎと思いました😂
規定内なのであれば貰って良いと思います!会社判断で徒歩は難しいと判断されてるわけですから😊

ただ、会社によってはもしも自転車で通勤中怪我をした場合労災は使えないかもしれません!

安田

会社の規定によるので、確認された方がいいですよー!

最初の会社では、通勤手段に問わず合理的な公共交通期間の定期代を支給、でしたが
今の会社は通勤手段ごとに決められた金額(チャリの場合は3000円)です。

なので、前会社は定期買わなくても定期代もらってオッケーでしたが
今会社は定期代もらって、定期買わずチャリ通したら横領で懲戒処分になります😂数年前全社調査入り2割りくらいの人が減給と返納させられてました😂

なので、会社の規定に沿って…が普通だと思います。。

定期も買わずに定期代がもらえる会社もあるんですね!そこにびっくりです!
公共交通機関で通ってる人は定期のコピー提出するし、定期代もらってるのに自転車で定期代節約?はうちじゃ横領になります😅💦

ショコラ

うちの会社は、自宅から最寄り駅までの距離で何km以上なら出る規約です。

ちなみに、私もバス、電車ですが、バスは一度も利用した事ありません💦💦😭

♡YU-KI♡

私の職場でもバス通勤してないのに
バス通勤してることにして申請してる方何人かいました。

そしてある日
その内の一人の方が自転車で通勤中に事故にあってしまい
仕事をしばらく休まないといけない状況になりました。
その時に
きちんと自転車通勤の申請をしていれば
労災や傷病手当てが申請できたけど
嘘をついていた為貰うこともできず
今までのバス代を給料から
引かれ
返金する事になったそうです。

それ以来
嘘の申請する方はいなくなり
自転車通勤でも
職場から半径何メートル以上だと交通費支給するという制度に変わりました。

なので
私は実際使用してない
交通費を嘘ついて申請するのは
辞めておいた方が
身のためだと思います💦

ズルしてる人は必ず
後で痛い目にあうと思います…

YU0123

別になんとも思わないですよ!駐車場代でないなら本当にバスで行けば良いし(^^)バスより自転車が楽ならバス申請して自転車使えば良いし!ずるくもなんともないと思いますが、めんどくさいなら今のままで良いと思いますよ!

虹色ママ

私の職場だと服務違反にあたります。申請した方法で通勤するようにと言われています。嘘の申請はしない方がいいと思います!

うちの会社はどんな通勤方法でもバスや電車を利用したときと同じ満額出ます。
例えばバスに乗るとしての料金を申請して、歩いて通勤しても交通費は支給されます。
規程にもよりますから、規程を確認されて申請した方がいいかもしれませんね💦
駐輪代くらいは会社から出してほしいですよね💦