※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の姪が意地悪をして困っています。姉も注意していますが、解決策が見つからず悩んでいます。姪の影響で娘も意地悪をするようになり、困惑しています。姉に話すべきか、自分が実家に行くのを辞めるべきか悩んでいます。助言を求めています。

6歳(春から小学生)の姪について

姉の所と週一で実家に集まるのですが
最近とにかく娘に意地悪をしてきます。
・おもちゃをわざと見せびらかして貸さない。
・娘のは平気でとる。
・お菓子もわざと音をならして持ってきて
「あー美味しい」など大声でアピールして
たべる。(娘が気づいて食べたがるのを狙って)
うちもお菓子はあげてますが、
時間と量をきめてあげていて、
姉の所は好きな時に勝手に持ってきている。
・実家のおもちゃなのにこれは○○だけの〜!と
いい独り占め。

娘は一緒に遊びたがり「遊ぼうよ!」と
いいにいきますが「だめ!」とか「真似するな!」と
言われ泣きながら戻ってきます💦
ただ一緒に遊びたいだけだし、
ニコニコして行くのに
娘が可哀想になってきてしまって..😣

こんなに考えて意地悪するって
この子欲求不満なのかな?と
今日感じてしまいました..💦

6歳でも自分より小さい子。とか分からないですか?
同等だと思ってる。

最近、娘も意地悪なことを真似したり、
○○だけの〜!とか言ってみたり、
公園でも前は知らないお友達に
貸して仲良く遊べていたのに
最近は同じセリフを言ってたりするので
姪の影響を受けて意地悪を覚えたなと💦

姉も「貸してあげないなら、
わざと見せびらかすようなことするな!」など
見つけたら注意をしてますが、
なかなか聞かないし、
だいたい姉が見てない時にするし、
私も姪には注意しずらく、よく娘をなだめてます。

姉に少し意地悪について
話そうかなと思ったのですが、
兄弟とかいたら意地悪されたりって
良くあることだと思うし仕方ないことですかね?
言わない方がいいですかね?

嫌なら私が実家行くの辞めるしかないですよね。
なんかこのままだと悪影響な気がして...
娘は行きたがるので行くのですが結局泣いたり、
グズったりばかりで私も疲れます。

長くまとまりなく本当すみません!
なにかアドバイスとかあれば
聞きたいです!

コメント

ママチョ

お姉さんとあなたの関係がどういった感じなのかは分かりませんが…… 私なら、姪には厳しく叱ると思います、そんな事しちゃ駄目だって。ただ、私の場合は私が長女で、姪が妹の子なので、逆だと妹が私に言えるかどうかは分かりませんが。
一度お姉さんに相談されるか、意地悪をされた時に姪を注意されてはどうでしょうか?自分の娘が泣くのは悲しいし、真似されるのも嫌ですしね。。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    姉とは何でも話せる仲だと思います。仲良いです。
    ただ自分の子供のことを言われたらいい気はしないかな...?
    とか色々と考えてしまって💦
    私も見るに耐えないと姪に注意することはあるのですが、
    姉はあまり私の娘に怒ったりしないので、あまり怒らない方がいいのかなとか色々考えてしまって😂
    でもこのままは嫌だし...何となく姉に話してみます!

    • 2月23日
  • ママチョ

    ママチョ

    私個人の意見ですが、自分の子供よりも年下の姪や甥って、凄く可愛いんですよ(笑)ちょっと悪戯したりしてても、あ〜こんな時期もあったな〜って、穏やかに見れるんです。お姉さんが一児ママさんのお子さんに注意されないのは、そういう事なんじゃないかなと思います。
    けど、6歳の子が3歳未満の子に意地悪な事をするっていうのは、見過ごせませんね。言い辛い事と思いますが、我が子のためにも、そして姪のためにも、勇気をもってお姉さんに話してみてください(^^)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。

    確かに姉は私の娘のことを
    すごく可愛がってくれてます!

    歳の差もあるし、意地悪しすぎでは?と思ってるのですが、
    姉は注意はするけど、
    まだ6歳だし、って思ってる
    感じな気がします!
    じぃじに至っては
    「まだ○○ちゃんも赤ちゃんだもんね〜」とかたまに言ってるくらいだし、
    もう6歳だよ?って思ってる私がおかしいのかなと考えたり...
    でも皆さんのコメント見て姉に
    話してみようと思いました😊

    • 2月23日
ひなの

同じ年の子がいますが姪っ子さんのは意地悪だとおもいます^_^;
これが2.3歳ならまだ成長過程だなーとは思えますが
6歳にもなると年下の子には優しくというのは理解出来るとおもいますけどね〜💦
確かに2歳下の妹には意地悪したりしますが
それは血の繋がった姉妹だからこそだとおもいますし妹も対抗します^_^;

お姉さんは何も言わないのでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    多分年下の子って感じが全くないです。ライバルみたいな?💦
    私も自分の娘が同じ事をしてたらかなり注意しますし、そんな子になってほしくないです...💦

    姉も注意をしますが、たまにさらっとです。あまり厳しく言い聞かせるってことはしてないみたいです。

    • 2月23日
りぃ(23)

妹が7歳、弟が6歳の時に娘が産まれましたが
そんな意地悪をされた覚えがないのでやはり姪っ子さん、かなり意地悪かと😅

姉妹ならどんな事を言い合える関係かわかりませんが私なら姪っ子に厳しく注意するし
逆に娘がそうしたら怒るようにも妹に伝えますね😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    意地悪ですよね💦

    娘にも「せっかく皆で集まってるんだから1人で遊ぶより貸してあげて一緒に遊んだ方が楽しいよね」など言って貸してあげさせてるのに、自分は貸してもらえない...
    娘になんと声をかけていいか分からなくなってしまって💦

    私がきつく注意したら姪に嫌われるそれも悲しくて😂💦
    やはり姉になんとなーく
    言ってみます💦

    • 2月23日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    私は長女なのでまだ姪っ子甥っ子はいませんが
    自分の子が1番ですよ!

    嫌われても叱りますね😂
    長女だからでしょうかね🤔

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    自分の子が一番ですよね😂
    悪影響な気がしてならなくて💦

    姉にも一度話してみます!

    • 2月23日
deleted user

娘や親戚の子もどんなおもちゃも、とりあえず自分が遊ぶ!自分が1番!の時期はありました
兄弟いない子はイトコに対してしたり、、


けど、確かにだんだん落ち着いてきますね

他の方が仰るように、しっかり注意してみても良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    姪には4つ上のお兄ちゃんがいます。
    そのお兄ちゃん(私から見たら甥)
    の物を触ろうとしても
    「これはお兄ちゃんの!」と
    言ってくる感じで😂

    段々落ち着いてきますかね...
    たまに仲良く遊べてる
    時もあるんです。
    ただ姪の気分次第な感じで、

    姉にも少しはなしてみます。

    • 2月23日