※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

アメリカ旅行での現金持ち運びについて、10万円のドルを持たせるのは現実的でしょうか?両替に必要なものや配分について教えてください。多めに両替してもOKですか?

外貨両替に詳しい方お願いします。

アメリカに主人が2週間行くんですが、現金でドルを持たせる場合、いくらぐらい持てばいいでしょうか?
カードもあるけど、10万円くらい(カバンと身につける分といくつかにわけて)もたせようかと思うのですが、現実的ですか?
わたしはイタリア(主人が準備)と中国(会社が準備)しか行ったことなくて、よくわかりません。

ドルで10万円、銀行に両替に行けばいいですか?何か必要なもの(印鑑やパスポート)必要ですか?両替だけなら現金持って行けばいいでしょうか?

チップとかも考えると小さい紙幣(1ドル)とか使うかと思います。
10万円って900ドル近くになりますよね。多すぎますかね。普通は200ドルとかの両替でしょうか?
1ドル、10ドル、20ドルで、どれくらいの配分にしたらいいでしょうか?
札束になるのちょっと怖いので、できるだけ大きい紙幣混ぜたいですが使いにくいですか?

今後もいく機会がありそうなので、多目の両替(残れば置いておく)ので半分くらい余ってもいいと思っています。

コメント

はるはる

外貨両替に詳しい訳ではありませんがアメリカ本土だと2度ほど行きました。(1ヶ月から2ヶ月ほどでしたが)
殆どカード社会なので沢山は必要ないと思いますが2週間なら10万くらいで良いんじゃないでしょうか??🤔🤔
私はいつも手数料安いので金券ショップ(換金できるブランド買取の店とか)そういうとこで変えてましたね!そういうとこは確か印鑑もパスポートも要らなかったです。
観光とかではなく仕事でそこまで現金使わないようならもう少し少なめでも良いと思います。20ドル札ぐらいなら結構使います。あまり札束増やしたくないなら1ドル20枚くらいであと10ドル20ドルばっかでも良いかもですねー!

  • werewolf

    werewolf

    そうなんですね!銀行でするつもりでしたがほかの場所でもできるんですね。
    あんまり繁華街には出たくないので近所にあればブランド買取店も検討してみます。
    10万くらいの両替って普通なんですかね?束(外貨だと増えますよね)になっちゃうからなんか嫌だなぁと思ってて…20ドルもいれて両替します!

    • 2月23日
ママリ

2週間出張でしょうか?
現金使うのはチップや食事に行って割り勘する時くらいだと思うので、三万くらい両替すれば十分かなと思います🤔コンビニでジュース買うにしても、何でもカードで大丈夫です😊
両替はみずほや三井住友など銀行で普通に出来ます。持ち物は日本円現金だけで大丈夫です。大きめの支店に行けば自動両替機があり、20ドル札何枚など指定できて便利ですよ〜!
私が日本にいた時は三井住友で両替するのが一番レートが良かったです。成田や羽田にも両替所がありますが、レートが悪いのでおすすめしません。アメリカで両替するとさらにレートが悪くなります。
ちなみに、お買い物するならカードで買い物するのが一番レートがよくお得だと思います!visaやMasterCardなら使えない店は無いくらいどこでも使えますよ。

お節介なようですみませんが、普段日本であまりカードを使っていない場合は四桁の暗証番号を頭に入れておいた方がいいかもです!うちの母がアメリカに来た時、暗証番号を忘れてカードが使えなかったので😂

  • ママリ

    ママリ

    補足です!
    わたしなら、20ドル札10枚、1ドル札20枚くらい両替します😊

    • 2月23日
  • werewolf

    werewolf

    カード社会などと、主にチップになるのはわかってるのですが、上にも書いた通り、今後またいく機会がありそうなのと、
    前から家に外貨少し置いておきたい(もしものためのタンス預金を日本円+外貨にしたい)ので、ついでなら多目にしておこうかと思っています。
    ので、ほんとはもっとしたいんですけど。
    出張には5万程度で十分で、家には30万くらいドルで置いておきたいけど、ドルって円と違って札束になっちゃいそうなのと、両替で大金したらへんな目で見られたりするのかなって…
    両替したことないので、そのへんが知りたかったです!

    日本でも海外でもよくカード使ってるのでそこらへんは大丈夫だと思います!旦那は出張よく行ってるんですが、今回ちょっとバタバタしてて私が代わりに両替しとくことになって💦
    機械でもできるんですね!あると嬉しいですけど、地元の支店にいくので難しいかな。。。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。30万くらいでしたら別に怪しまれるとかはないと思いますよー!うちは実際に赴任時に100万両替していて持って行きましたよ。アメリカの口座に送金できなかったので😂
    何千万とかでスーツケースに入れる量になるとすごいなって思いますけど…
    アメリカで使う用には20ドル札多めに両替、ダンス用には100ドル札で持っておいてはどうでしょうか。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、ダンス用じゃなくてタンス預金用です笑

    • 2月23日
  • werewolf

    werewolf

    100万!それは100ドル札もいれないとすごい束になりますね!
    わたしが妊婦だしへんな人に目をつけられても怖いし、外貨であろうが円であろうが束はあんまり受け取りたくなくて😂
    とりあえず10万両替して半分持たせます!

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    全部20ドル札だと確かに束になってしまいますね。お一人で行かれるなら両替が近くでできるといいですね!

    • 2月23日