※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

コロナウイルスに関する情報が不安で、対処方法がわからず困っています。周囲の意見に左右されず、家族を守りたいと思っています。

コロナウイルスに怯える毎日なのですが..

ネットでいろんな情報が散乱していてどこまで本当か分からないのですが、ほんとに怖いです。
細菌兵器が漏れ出たのではとか。
コロナの遺伝子の配列?が不自然にHIVのそれと似てると指摘した論文が海外のサイトに載ったそうです。すぐ取り下げられたようですが。
あと、一度治っても何度でも感染するとか。
もし本当にHIVウイルスと同じような作用、免疫不全になるようなことがあれば大変だと思うのですが。。

TVなどで、風邪と変わらないとか、そこまで怖がることないとか、安易に言うコメンテーターはやめてほしいです。
未知のウイルスなのだから、警戒するに越したことないと思います。
それなのに国はなにもしてくれないし...。
夫は毎日満員電車。
もうどうすれば家族を、可愛い我が子を守れるか、わかりません。予防や除菌頑張ってるけど、なんかもういつ罹るか分からないし。
罹っても保健所は相当重症でないと検査してくれないとか。
はぁ、、、神経質になってるのでしょうか?
周りにはあまり気にしないで過ごそうよ!ってママたちも多く、自分がおかしいのかと思い不安な気持ちを吐き出せません。。

コメント

同じです同じです😭😭
毎日不安ですよね…
マスクも手に入らないし、
うちの子いま気管支喘息で
弱ってるんで余計に敏感になってます😣

• まかろん

まかろん

お子さん心配ですね😭
    マスクは一体いつ入荷されるんでしょう...
    必要なところに行き渡っていないのに中国に寄付する自治体とかもあり、なにしてるの?って思ってます😭

• 2月22日
マホmama☆

私も毎日不安ですよ。長女もまだ小さいので…。中国の医師が言っていましたが、「日本の政府は警戒していなくて、不安だ」って言っていたのをテレビでしていました。早く終息して欲しいですよね。

• まかろん

まかろん

お子さん生まれたばかりですね!本当に心配ですよね。いま妊婦さんや産後の方は私よりもっと不安だと思います。。
    海外だと歩道とかをぶわーっと消毒してるのを見ますが、日本は全然、いつも通りの日常って感じですよね。
    国がもっとしっかりしてほしいです😭

• 2月22日
ぽん

不安でなかなか外にも行けなくなりましたよね(T ^ T)
電車内でマスクをつけてない男性が咳をしていて喧嘩になったってニュースやってましたよね。
日本人も、今の中国を見習って
もっと一人一人がしっかり感染予防をすべきだと思います。

• まかろん

まかろん

非常ボタン押したってやつですよね!それは流石にやりすぎかと思いますが、それくらい不安になるのはわかります😭
    持病とかあれば尚更💦
    ほんと、自分が罹らないように、また人にうつさないように、一人一人気をつけないといけませんよね。

• 2月22日
ゆーはは

住んでる場所などによっても警戒レベルは様々かと思いますが、まだまだ未知のウィルス、予防薬もない、全貌が分からないということで憶測が飛び交っている状態ですよね💦

ただ、コロナがどれ程の被害になるにしろ予防や備蓄をしておくことは悪い事ではないと思います

感染しても軽い症状で済む方はたしかに風邪とかわりませんが、重症化する方、亡くなる方ももちろんいます

春にかけて終息するか、特効薬が出るまで食品や生活用品も無くなるかなど、、、

うちはとりあえず、衛生面での予防(マスク、アルコール消毒)はできる範囲だけ、結局は予防なだけで感染者と濃厚接触し、相手が予防してなかったら移ると思うのでそこまで躍起にはなってません

さらに重症化した場合は病院で診てもらえると思うので、こちらもそこまでは用意無しです

軽症で済んだ場合は自宅療養になると思うので、生活用品等は少し備蓄を増やしています(だいたい1ヶ月分ほどです)

家族を守らなきゃと思う気持ちとても共感致します🌼

もしそこまでのパンデミックにならなくても、災害用にもなるので、備蓄だけでも見直すと少し安心かと思います

• まかろん

まかろん

うちも一応災害用の備蓄は昨年の千葉の台風を見て備えました!
    まだまだこれから増えるだろうし、いつ落ち着くか分からないのが不安です。。
    暖かくなる頃には自然に消えていってくれないかなーと思いますが😓
    今備えられることを備えておくことが大事ですね💦

• 2月23日
かびるんるん

“新型”なだけで、私達や子供、赤ちゃんでもかかる“ただの風邪”と言われるものも種類が違いますが同じ「コロナウイルス」です。
その中でも新しい種類だから“新型”とされているだけで、普通の風邪だって酷くなれば肺炎になって死に至る病気です。
一度治ってもまた感染するのも、それも普通の風邪だってそうです。
感染者や死者に高齢者が多いのは、免疫力が下がっているのこと、体力のない高齢者は肺炎が原因で亡くなることが多いからです。

HIVと似ているというのは、確かHIVの薬が効果があったという話だったような気がします。
曖昧ですみません。

メディアが多く伝えているのは、“新型”であるが為に特効薬がないからすごく騒いでいるんだと思います。
新型インフルエンザだって特効薬がないころは同じくらい騒がれましたし、これまでだって同じ感染症で死に至る可能性のある病なのに、流行していることしか報道はされますが、今のコロナの様にマスクや消毒の在庫がなくなることはありませんでした。
予防接種や特効薬があるり、移っても治る病気と思っているからです。

いずれ終息する、もしくはインフルエンザの様に終息はしないが特効薬や予防接種ができるようになるはずです。

それまで私達ができるのは、予防の徹底だけだと思います。
細菌兵器が漏れただの、免疫不全症候群に似ている…というのを信じたり広める前に、自分でできる事は沢山あるのでそれをしっかりすればいいと思います。
マスクや消毒など確かに早く行き渡るようにしてほしいですが、それを作るのも人なので限度もありますし、あまり責められません…。

ただ、国の対応は後手後手でもっと早い段階から入国規制したりしていればこんな事にはならなかったし、私達もこんな不安になることもなかったですよね…。

かなり長文になりすみません💦💦

• まかろん

まかろん

風邪がコロナウイルスというのは知っています。
    ただ新型は分からないだけに、発症後は隔離入院になりますよね。もし自分たち親だけがなった場合、実家が遠いので子供を預ける先もないし、というのでそこも不安になる要素です。

HIVの遺伝子の話は、薬を投与して効果があったから〜とは別の話だったので、やっぱり作られたのかな?と個人的に思ってしまいました。
    決してこのようなことを広めようとして書き込んだわけではありません。
    不安な気持ちを吐き出すところがなかったのでここに書いてしまいました。
    誤解を招いた方がいたら申し訳ありません。

家では空間除菌剤を各部屋に置いたり、空気清浄機や加湿器もフル稼働、手すりなどの金属類はこまめに除菌して気をつけています。
    手洗いうがいももちろんですが。
    国があてにならないことがよくわかったので、自分達でできること徹底するしかないですよね💦
    早く収束してくれることを祈るばかりです💦

• 2月23日

私が投稿したのかと思いました😓
首都圏在住だし、主人は毎日満員電車。いつ貰ってきてもおかしくないと思っています。神経質になり過ぎて買い物も週末一度だけスーパー行って慌てて帰り消毒しまくってます。疲れました。

• まかろん

まかろん

神経すり減るというか、いろいろ気にしてるとちょっと出かけるだけでも疲れちゃいますよね💦
    早く収束するか、特効薬などができて万一罹ってもすぐ治るようになり、病気を気にせず外出できる生活に戻りたいですね😭

• 2月23日

不安ですよね。
異常なぐらい手洗いうがいをして、家族にも注意してもらってます。

電車乗って帰ったらすぐお風呂入ってます!

神経質にもなりますよー!
私も超不安です!!

早く終息しないかなぁ‥

• まかろん

まかろん

目に見えないからこそ怖いですよね。。
    インフルみたいに暖かくなる頃にはいつの間にか落ち着いてるといいですが...
    毎日神経使って疲れます💦

• 2月23日
mako

わかります…
色んな情報を政府や報道番組で発信してくれてはいるのに、何か肝心なところが足りてなかったりよくわからないというか、それぞれの言うことが矛盾している気がします💧
感染しても無症状の場合も多いとか、発症しても軽症から始まるのが特徴とか報道してる割に、マスクはウイルス通すからっていうだけでマスクは症状ない人がつけても意味ないとかいう発言もよく見られて、無症状でも知らないうちに巻き散らす可能性あるからやっぱり全員マスク必要なんじゃないの?って感じだし、不用意に顔周りに触ってしまうのを避けるためにもあった方がいいと思うし、そのマスクも消毒用アルコールも品薄とか完売って報道しながら、無水エタノールで消毒液の作り方とかやったり、マスクも今は色んなのが出ているからつけましょうとか言ったり…
健常で高齢でなければ、自分のことだけ考えたら確かに普通の風邪と同じと思えばいいのかもしれないけれど、特効薬がまだない以上、自分は大丈夫だから気にしなくていいというわけにはいかず、自分が感染したらそれを人にうつしてしまって高齢の家族や、巡り巡って見知らぬ方の命を落としてしまう可能性があるし、免疫力でいったら子供は重症化しにくいとかも統計以外の根拠がよくわからないし、怖がることはないとかいう報道番組見ると、じゃあ怖がらなくていい根拠をもっとちゃんと示してよと思います。わからない以上警戒しすぎるくらいするしかないですよね💧

• まかろん

まかろん

何が本当か、いまいち分からないですよね。専門家でも言うこと違ったり。未知のウイルスだからみんな手探りなんでしょうけど、一般市民からしたら混乱します😰
    私はマスクはみんなつけるべきだと思ってます。この時期花粉もとんでるし、まあ花粉症でない方も、誰だってふとくしゃみしてしまうときってありますよね。私は元気だからとマスクしない人が保菌者になったら大変だと思います。
    自分や家族が罹りたくないのはもちろんだけど自分のせいで他人が苦しむ、最悪重症や死亡になるなんてことも絶対避けたいですよね。一人一人気を付けないと...
    子供は軽症だとか言いますが、都内では子供が発熱咳が何日も続いてインフルは陰性(ということはコロナの可能性大)なのに、保健所が検査するのを拒否してるみたいです。
    東京は検査すればもっともっと陽性がいるはずですが毎日数人ですよね。あんなもんじゃないと思います...
    もうどこを信用すればいいかわかりません💦

• 2月23日