※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

離婚を考えており、家計や子供の親権についてアドバイスを求めています。夫の行動や子供への対応に悩みがあり、ストレスを感じています。

子供に色々迷惑や寂しい思いをさせてしまうかも
とゆうのは重々承知の事でなので、
離婚はしない方がとかのコメントではなく
色々アドバイスなどがほしいです🙏🏼
すぐに離婚と決めているわけではないのですが

・お金の管理ができず自分の趣味などに
お給料を使いこんだりする事

・義両親が旦那の明らかにしている行動が
おかしい事にたいして1言も注意しない事や
色々な考えなどが合わない事

・子供の事はしないのに文句だけ言う事

・10ヶ月の息子にも夜泣いていたらうるさい
と言ったり 短時間みているだけでキレる事

他にも色々とありますがそれが毎日ストレスになり
何回 話をしても変わらないので
離婚を今は考えているのですが、
離婚する上で
私は今主婦なので貯金をどれぐらいすれば
いいのかなど
こうした方が親権を持てるとゆう事があれば
知りたいです😭

コメント

雪

小さい子供の場合は親権はほぼ母親になります。
あとは仕事を見つけることですかね。
そういう私も無職で貯金も30万くらいしかない状態で離婚しました(独身時代のわずかな貯金です。元旦那が生活費を全然いれてくれなかったので)。
そこから保育園と仕事を探しました。

仕事はともかく保育園は激戦区だと大変だと思います💦
まずは保育園等の情報集めをしてみてはいかがでしょうか。

  • あちゃん

    あちゃん

    離婚も遅くても4年後ぐらいで
    考えているので保育園は
    今年から探す予定なので
    はいれるとは思うんですが😭

    • 2月22日
  • 雪

    離婚するまでに時間が結構あるんですね!
    じゃあその間に保育園も仕事も確保してしっかり準備してから離婚した方がいいですね★
    応援してます。頑張ってください!

    • 2月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうです!!
    よほどの事がなければ
    それぐらいを目処に
    と思ってます!
    ありがとうございます😭😭

    • 2月22日
ママリ

親権のためにはまず仕事を見つけることですね!
あと貯金はあればあるだけいいんですが‥

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりあるだけいいですよね😶
    しばらく期間があるので
    できるだけ貯金していこうと
    思います!!

    • 2月22日
あーちゃん

こんばんは😊
シングルマザーしています。
ご実家は頼れますか?
もし頼ることができるのであれば、そこまで貯金を気にしなくていいかと思います。
もちろん貯金があるにこしたことはありませんが😭
実家に頼りながらコツコツ貯金するのも1つだと思います。
ご本人とお子さんとの生活のみで考えておられるのでしたら、ある程度の貯金が必要になりますよね…
ちなみに私は息子1人ですが貯金180万で離婚しました💦

お子さんがまだ小さいようですので、よっぽどのことがないかぎりお子さんの親権はあちゃんさんになるので安心して下さい😉
長々と失礼しました😣

  • あちゃん

    あちゃん

    実家には頼れます!!
    180万ですか😳😳
    期間があるのでそれぐらいを
    目標に頑張ります😶

    やっぱり小さいと親権は
    母親にいきやすいんですね!
    旦那より向こうの親が
    息子を色んな人にみせたがる
    ようなタイプなので
    親権の事でもめそうな気がして😱

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それでしたら最初はご実家に頼られるのもいいかと思います!
    まだ時間があるのであれば地道に貯金頑張って下さい😊
    ご無理なさらずに…

    親権は、もめるところはもめるみたいですね💦
    ですが今の日本の法律では99.9%は母親が親権者になるので大丈夫ですよ🤝

    • 2月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます!
    子供のためにそこは
    意地でも頑張ります😂

    そうなんですか?!?
    もっと低いのかと
    思ってました😳

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    母は強しですもんね💪

    育児放棄や虐待なら親権は難しいですが極端な話、犯罪を犯しても母親が親権者になることもあるそうです!

    • 2月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    もう1日でも育児したこともない
    短時間できれるような
    旦那には
    親権わたしたくないです😑

    犯罪を犯しててもですか🥶🥶

    • 2月23日
うしあや

親権は母親に来ることが多いですが、実家に頼れる状況なら家賃の事は心配ないとか
お金はもちろん環境として安心材料がプラスされるので住む家の確保ですね!

義両親とも考えが合わないとのことなので、もし奥さんから離婚を切り出して、離婚した場合養育費などの支払いをむこうがしないとよく分からないことを言う可能性があるので、
養育費払うくらいなら離婚しないみたいなアホな回答してくるところもあるので、
正式か契約をする時は必ず第三者とやった方がいいです。紙に書いたりサインしたりとか証拠がある方が今後何かあった時に有利です!

あと離婚してからじゃないと保育園の入れる優先順位は変わらないので、
役所とかもこれから離婚するので保育園探してるんですけどと先に行っても無駄足です。役所も頭かたい、、

  • あちゃん

    あちゃん

    養育費もやっぱり
    そうゆう問題ありますよね😐
    証拠も必要ですよね💦
    養育費を素直に受け入れそうな
    タイプじゃないと思うんですよ😭

    保育園は今年から
    探すので離婚が早まるような
    事が起こらない限りは
    離婚する前から保育園には
    はいれてると思うんですが。。。

    • 2月22日
  • うしあや

    うしあや

    確か、養育費は収入の何割とかじゃなくて生活水準として絶対これだけ必要お金としていただけるので足元みてむこうが少ない金額出してきても食い下がっちゃだめですよ😭😭
    むこうに非があって別れる場合同じレベルで生活出来るようなお金がもらえないといけないはずです!

    なるほど!もしものことを考えて拠点のこと考えて良い保育園に入れることねがってます!

    • 2月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    絶対生活して学校などの
    貯金できるぐらいは
    最低でももらいます!!

    今引っ越そうと考えている
    近くの保育園とかも
    私の実家から自転車で
    10分ちょっとぐらいで
    行けるし、実家の近くにも
    あるので頑張ります!

    • 2月23日
marire

回答ではないのですが、まさに同じような理由で旦那との離婚を迷ってます。
私も専業主婦の貯金ほぼなしです。
旦那が離婚する気がないし、実家には余り頼れないのでなかなか気持ちの決断が出来ないです😭
でも同じような男性が世の中いるんだなぁって思いました😰回答になってなくてすみません。

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですか!!
    大変ですね😭😭😭
    旦那には離婚の事は
    言ってないんですよ。
    実家に頼れないんですか😶
    私も同じような事がある方が
    いて安心しました😭
    自分は我慢した方がいいのかな?
    とか甘えすぎなのかな?
    って思っていたので
    それで離婚考えている方が
    いてよかったです😭

    • 2月23日