※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか、働きながら保育園に通すか悩んでいます。家計の負担が心配で、友達にも相談できず悩んでいます。

幼稚園に行かせたいとずっと考えています。
主人は家のローンや繰上げ返済をする為手一杯なので自分の小遣い程度でも稼げる仕事してほしいと言います。
仮に専業主婦になるなら自分の身の回りにかかるお金は自分の貯金から賄ってねと言われました。
いま2歳なので4年間は切り崩し生活です。
周りの友達には比較的自由な専業ライフしてる子しかおらず。なので相談もしづらいので誰にもいう人がおりません。
こんな条件言われたのがとても悲しく、幼稚園入れるためとはいえ貯金を切り崩す数年を送るのは悔しいような気がします。
これでも幼稚園いくか、働きながら保育園へ行かせるかどちら選ぶのか頭が痛いです。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れながら働くのは難しいのですか?

• モモ

モモ

長期休みがあると思いますが働く方は皆さんどうしてるのでしょう?

• 2月24日
まるこ

幼稚園でも預かり保育あるので働けますよ😀
私は役員とかない幼稚園を選んだので子供が入園したら働く予定です❗

• モモ

モモ

この辺りには預かりがある幼稚園なく、少し範囲広げて見てます。

• 2月24日
ありんこ

幼稚園に行かせながらパートしてる人は多いです😲
パートは考えていませんか?
今は私立幼稚園なら預かりもあるし、18時まではうちの幼稚園も預けてる方はいますよ。

• モモ

モモ

そうですね、パート考えてます。
    でも夏休み等はどうされるのでしょう?
    それも預かり保育のある幼稚園なら大丈夫なのでしょうか?

• 2月24日
  • ありんこ

ありんこ

公立の幼稚園でなく私立幼稚園なら今どきどこも夏休みは預かり保育はあるはずですよ!!お盆の週はないと思いますが💦

• 2月24日
ななみ

4年間?
今2歳なら再来年度(1年ちょい後)には年少さんで入園させられますよね?
幼稚園にしても保育園にしても激戦区でなければ入園要項なしに入園させられると思うのですが…
幼稚園入れたいならあと1年我慢して幼稚園入れるでもいいと思います。
で、通園し始めたらパートとか🤔

• ななみ

ななみ

ちなみに私自身保育園ではなく幼稚園通ってたけど母親は働いてましたよ

• 2月22日
  • モモ

モモ

働いてる方も多いのですね。
    ご近所の幼稚園ママさんに聞いたら行事などたくさんあって専業でないときついよと言われたのでこの辺りの幼稚園は専業主婦傾向なのかもしれません。

• 2月24日
ひなはる

モモさんは周りのお友達の様に自由な専業ライフを送りたいんですか?
私も、旦那の稼ぎで生活してますが、出来ることなら早く仕事に出たいと思っています。
返済等は早目に無くした方がいいに決まってますし、子供を子ども園に入れて働きに出るのも気分転換になるし、収入も出来るから一石二鳥だと思ってます♬
もしモモさんがお友達の様な自由な専業ライフを送りたいならすみません💦

• モモ

モモ

ひなはるさんは働きたいのですね。
    私は今も子どものことで手一杯で余裕がなく、仕事をすることに不安しかありません。
    出来ればもう少し手がかからなくなるまで仕事はしたくないかも…と思ってしまいました。
    なので自由な専業ライフと言うと言葉がアレですが、そちらよりです。

• 2月24日

息子は保育園でしたが娘は希望の保育園に入園できず、幼稚園へ通うことに決めました。
幼稚園ですが仕事してますよ😊短時間なのでお小遣い程度の収入しかありませんが、好きな仕事をしていますし、空いている時間を有意義に使っているんだと考えてます✨
娘が小学生になったら、今の仕事のまま働く時間をのばす予定です。

私は利用していませんが、預かり保育を利用している家庭もあります。
田舎の小さな幼稚園ですが、仕事をしている人は少なくないですよ!

• モモ

モモ

短時間でいいなと思うお仕事ってどのようなとのですか?
    差し支えなければ知りたいなと思います。
    こちらで探したところ学校給食関係の仕事しか見つかりませんでした。

• 2月24日

退会ユーザー

私は訪問介護のヘルパーをしてます😊
    もともとは保育園に息子を預け、施設で介護士としてパートをしてました。娘を出産するときに一旦退職。また戻るつもりでしたが娘は保育園に入園できず。
    しかたなく、娘が小学生になり学童が利用できるようになってから働こうと思うと伝えたところ、今のヘルパーの部署を勧められました。ヘルパーなら働く時間の融通がきくと。
    私は基本、平日9時~幼稚園のお迎えに間に合うまで、というかたちで働いてます。土日祝日、長期休みはお休み。
    施設側のときにも、子どもがいても働きやすい職場だと感じていたので、今の部署はさらに働きやすく、資格も生かせるし、私には本当にありがたい職場です。一緒に働くヘルパーさんは5、60代の方が多いので、体力的にもいけるかな…と、私もその年齢までマイペースに働けたらいいなって思ってます。
    娘が小学生になっても、帰宅時には家にいてあげられる時間で働くつもりです。

田舎で農家が多い地域で、祖父母同居の家庭も多いです。そんななかうちは核家族ですが、主人と協力し合ってなんとかやってます😊
    下の子がいる家庭はまだ専業主婦が多いですが、下の子が幼稚園に入園したら働くって言ってるママ友もいます。また、昨年10月に保育料が無料化になってから、預かり保育を利用する人が増えた気がします。

• 2月25日
  • モモ

モモ

詳しく説明頂きありがとうございます。
    訪問介護のお仕事なのですね。
    体力面も大変そうですが、長期休みもあるとのこと、いいですね!

• 2月25日

まず、よそはよそなので、周りが自由な専業ライフを送ってようがモモさんには関係ないと思います。比べるから悲しいんですよね。

周りの方たちは余裕があるから専業主婦なんじゃないんですか?もしくは、モモさんみたいに実は苦しいけど相談できないんだと思います。

幼稚園に入れるために貯金を切り崩すのは悔しいというのはよくわからないです。幼稚園に通わせながらでも働ける仕事、お小遣い程度の仕事はあると思います。

ご主人の収入がローンの返済で手一杯ならこれからの教育費や老後の資金はどうなさるんですか?お子さんが大きくなったらガッツリ共働きする予定ですか?ローン関係で手一杯なのに、お小遣い程度の仕事でいいと言ってくれてるだけ優しいご主人だと思いますよ!

• モモ

モモ

よそはよそ。その考えが私にはとても難しいです。
    近くには延長してる園がないので少し遠くても延長のところを来年度受けてみようかなと思います。

• 2月24日
 なな

自由な専業ライフを送ろうと思えば送れますし、
貯金もありますが、
0歳で保育園預けて、春から復職しますよ☺️

個人的には将来、
子供が自らねだったときに
可愛いお洋服やお出かけさせてあげたいからです☺️

• モモ

モモ

0歳からというとお母さんの負担は相当でしょうか…
    皆さん凄いですね。
    たしかに子どもに買ってあげたりお出かけやら我慢させずさせてあげたいですね。

• 2月24日
白桃

ご主人は今すぐ働いてほしいということでしょうか?
その場合保育料は出してもらえるのでしょうか。
小遣いがいくらかわかりませんが、保育料とそんなに変わらないかむしろマイナスになるのではと思いました💧

• モモ

モモ

保育料は一応折半かなという感じですね。

• 2月24日
鬼のパンツ😈😈😈

そんなに厳しい状況なら、悩まないで早めに働いた方がいいかなーと思います💧
来年度年少で幼稚園入園させて、保育料無料なので働いた方が生活の足しになると思いますよ😊
今は働いてても幼稚園預けてる人多いですよ!

• モモ

モモ

そうですよね。
    働くなら保育園という考えだったのですが、やはり幼稚園は延長してる園が近くになく難しそうです。

• 2月24日