※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

桶谷式マッサージに通っている方への相談です。生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている母親が、マッサージでの指導内容や離乳用スプーンの使い方について悩んでいます。母乳を増やすために買わされたお茶にも疑問を感じており、他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

桶谷式マッサージに通われてる方いますか?
現在生後1ヶ月で、混合で育てています。ミルクは80mlを1日2〜3回です。

この前初めて桶谷式に行きました。その時に口の使い方が哺乳瓶慣れしてる、おっぱいを吸えるように離乳用のスプーンで訓練させなさいと言われました。ですが、使ってみると慣れてないためギャン泣き。。というか離乳用のスプーンを生後1ヶ月で使っていいものか、とも思いました。自宅ではスケールをレンタル中で母乳も50〜90mlは飲めてるみたいです。

あとおっぱいは両乳1回で1時間以上は吸わせて、間隔は1時間!と。ですがいつも20分〜30分で寝てしまいます。その時は無理矢理起こされ吸わされましたが、その後から機嫌が悪くなりその日はずーっとグズグスでした。

完母を目指したいのですが、何だか桶谷式が合わないのか、そこのお店が合わないのか、しっくりしません。母乳が出るようになるから、とそこの先生が調合したらしいお茶も買わされました。次回も一応予約を入れてるのですが、どこの母乳マッサージもそんな感じなのかな?と。
確かにマッサージはすごくてピューピューでましたが、正直え?っと、思うことも多々あり。。
皆さまが通われてる桶谷式や母乳外来のこと聞かせてください!

コメント

桶谷式通ってます!
桶谷式でも合う合わないあると思いますよ💦

• ちい

ちい

そうなんですね!yasuさんは合っていたのですね、羨ましいです(^^)

• 5月22日

退会ユーザー

産んだ産院に母乳外来があるので、産まれてすぐはそちらに通ってました。
    でもそっちのほうが私には合わなくて…
    毎回担当の助産師さんが変わるのでみんな言うことが違って…

今は桶谷式ですが、食事とかも厳しくないしやっておられる助産師さんによってずいぶん違うみたいですよ!

• 5月22日

桶谷式通ってます☺︎
そこの助産師さんは若いということもあり柔軟に色々対応してくれます〜♡
うちの子も浅吸いが癖になっていると言われて、桶谷式の乳首 母乳相談室を購入したところ浅吸いも治りました✨

乳腺炎を何度もしてしまってるので、今も2.3週間おきに通ってます!

かなり助産師さんによって傾向が違ったり、評判がよくないところもあるようなので桶谷式にこだわらず母乳外来をしているところを探してもいいのかなーと思います^ ^

• ちい

ちい

若い先生だと話しやすそうでいいですね!質問もしやすそうです(^^)
    母乳相談室買うか迷ったまま、1ヶ月過ぎました(´Д` )まだ間に合うのかな、、?
    やはり桶谷式といっても通う所の相性なんですね!他も見てみようと思います!

• 5月22日
みいいちろう

私は桶谷式にむいていなかった
為、行くのを途中で止めました。
行ってたときは3の倍数の時間になったら授乳をしてと言われました。スプーンで飲ますは
初めて知りました!!笑
あとは、時間になったら
無理やり起こしてや
お茶を買わされ、必ず飲んでや
私自身母乳が出てるのに
赤ちゃんの吸い方が
まだ上手じゃぁなかったので
何で飲めないの!と、
赤ちゃんに言ってました。
それがストレスになりました。

正直言って自分のペースで
やっていった方が完母に
なりました。ストレスは
母乳の出が悪化します。

あくまでも私の体験談です。
桶谷式は素晴らしいと言う
友人もいます。
合う合わないは個人差が
ありますよ(*^_^*)
のんびりでいいと思います☆

• ちい

ちい

お茶といい、赤ちゃんに対しての言い方といい、何だか私が通っているところと似てるような、、笑
    そこの桶谷式行ってから赤ちゃんとのタイミングが合わなくなってきたような気もします>_<のんびり頑張ろうと思います(´Д` )

• 5月22日
けんぴー

今は卒乳しましたが、授乳中は桶谷式に通っていました。退院後すぐに乳腺炎のひどいのになったことがキッカケで、卒乳するまでの約1年半ほどです。

里帰り先と、戻った後の住所のところ、2ヶ所の桶谷式に通いましたが、どちらも助産師さんは大ベテランでした。
それもあってか、
「こうしなさい!」
というのが強かったなと思います。桶谷式で教えられたことをすごく信じて、患者にもそれしかダメなように伝えているというか…

最初はうまく飲めなかった息子を上手におっぱいが飲めるようにしてもらったり、出すぎるくらいの私の母乳をケアしてもらったり、とよくしてもらいました。

ただ、桶谷の教えは桶谷式では正しくても、私もん?と思うことはあったので、助産師さんには「はい!」と言いながらも、必ずしも従っていたわけではないので、いいことは信じ、疑問に思うことはいろんな人の意見を参考にしたらいいかなーと思います‼

• ちい

ちい

確かに私が行ったところも年配の助産師さんでこうしなさい!感がすごく強かったです。
    私も里帰り中のためずっとそこに通うわけではないので、自宅に戻ったら自分に合うところ探してみようと思います!全部の桶谷式がそんなだったら嫌だな、と思ったので>_<
    ありがとうございます!

• 5月22日
Y

下の子が生後1ヶ月で
昨日桶谷式に行ってきました!
私が行ったところの助産師さんは
幸い優しい方でしたが
桶谷式は助産師さんによって
合う合わないがあるみたいですね😢

私がaquuaさんの立場だったら
行くの辞めそうです( ´›ω‹`)

• ちい

ちい

同じ位の月齢ですね♡
    やっぴ\♥︎/さんが通われてる桶谷式みたいなところが近くにあればいいのに、って思います(´Д` )全部の桶谷式がそんな感じではないことに安心しました!

• 5月22日
ひまわりママ

私も桶谷式に行ってました!
わたしの行ったところの助産師さんはとてもいい方で、今の状態や、赤ちゃんはこーいう気持ちなんだよ!とかこんな風にしてあげたらいいかもね!など、その時不安に思ってたことを、サラッと教えてくれて、とってもホッとしました!
今は完母になりました!
合う合わないあるみたいなので、合う所に通えるといいですね😭

• ちい

ちい

わー!私が求めてた母乳外来のイメージです(^^)全部が全部押し付けるんじゃなくて、色々不安になってることを教えて欲しいですよね。やっぱり今のところは合う人もいれば、私みたいに合わない人もいるんだなとおもいました!探しなおしてみます♡

• 5月22日
ゆう0922

私も桶谷に行きました。
先生のやり方があってないのでは
他の母乳相談室を勧めます

• ちい

ちい

そうなんですね(^^)
    確かに先生と合わないのかもしれません。
    他の所を探してみます>_<

• 5月24日
  • ゆう0922

ゆう0922

桶谷の先生も色々な場所にいるので他の先生の所に行くのも手ですね(o^∀^o)

• 5月24日
  • ちい

ちい

調べてみたら近くに他の桶谷式の先生もいらっしゃるみたいなので、そちらに行ってみることにします( ^ω^ )ありがとうございます!

• 5月24日
  • ゆう0922

ゆう0922

良い結果を期待してますよ

• 5月24日