※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

子どもの成長スピードに焦りを感じています。保育園で他の子供たちの成長を見て、自分の子供と比較して不安になっています。保育園に入れる時期の違いについて、どう思われますか?

子どもの成長スピードについて、焦りを感じてしまいます😭💦

最近保育園、こども園の見学をしていたのですが、どこに行ってもみんな我が子より成長スピードが早いように思います。
例えば、うちの子はまだ歩きもぎこちなくすぐ転ぶけれど、保育園の子はうちより下の子もみんなスタスタ歩いてお外で遊んでいました💦
数人ならまだしも、行くとこ行くとこみんなそんな感じです。
また、ある園で、1歳からは自分の荷物を自分でリュックに詰めてきてると言われ、他の子のレベルの高さに驚かされました😣💦
うちの子だったら、、オムツ渡したら喜んで振り回して離してくれなくなるし、荷物の準備なんて一体どれくらいさきのことか💦
自分達のペースでいいと自分に言い聞かせながらも、ここまで差があることを知ると、逆に保育園に早く入れてあげた方がよかったのでは、私がこれからしばらく家で見る予定なのですが、それはこの子達にとってよくないことなのでは?と思い始めました。
実際のところ、1人めのお子さん、2人めのお子さんで保育園に入れた時期に違いがある方は、どう思われますか??😣

コメント

私転職します🎵

我が家は、長女は3年保育で幼稚園に入れました。
次女は、2歳6ヶ月から職場の保育ルーム、年少さんから保育園
3女は、1歳2ヶ月から職場の保育ルーム、昨年の4月から保育園に行っています。

性格や発達の個人差はあると思いますが、やっぱり早めから保育ルーム等に行っている3女が1番色々出来るのが早いと思います。

でも、私は可能なら3才までは家庭保育したかったと思います🎵

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね!
    やはり保育士さんたちはプロだし、回りにおねーちゃんおにーちゃんもいるから色々いい影響があるんですかね💦
    参考になります、ありがとうございます!🙏

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

1人しかいませんが、確保育園に半年違いの0歳児の子がいます。
うちの子は一歳4ヶ月
その子は6ヶ月から入園してますが、その子の方が発達速度はすごく早いと思います💦

その子とお散歩中に手を繋ぎお散歩中も、うちの子がよそに行こうとした時に違うよと戻された等もあります💦

私は子供と2人でずっといるのがきつくなってしまい預けてしまいましたが、家で育てれるならそれが一番かなと思っています。

それに、他の子との関わり等気になるなら支援センター等でもいいと思います😄

• リラックマ

リラックマ

すごいですね!😲💦
    私も一緒にいたいのは山々なのですが、私のわがままなのかなと悩んでいます😣💦
    早産なので特に色々プロの方に見てもらった方が早く追い付けるのかなとか思っています、、
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

早産だと修正月齢でみれば大丈夫ですよ。周りと比べたらきりがないですよ。我が家の孫明日で1才半になりますが、登園荷物の準備なんて出来ませんよ。オムツのゴミをゴミ箱に捨てたりはできますが…

• 2月22日