※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が兄弟を作らないと可哀想だと言ってきて、モヤモヤしている。夫婦で決めたい。

実母に対する愚痴です。
三才の男の子一人のママです。
二人目は欲しいですが金銭的な理由からほぼほぼ諦めている状況です。でも周りにそんなことはあまり言いたくないので、諦めているとは伝えてないです。
先日実家で甥っ子兄弟と息子で遊んでいるときに、やはり甥っ子兄弟の中に息子が上手く馴染めず孤立というか、甥っ子兄の方は弟をやはり優先的に可愛がるので、それを見ていた実母が、息子にも兄弟を作らないと可哀想だよ!と言ってきました。
実母の言いたいことは分かりますし、息子にも淋しい想いをさせてるのかなと思います。
保育園とかまわりも二人目が産まれてるかたが多く、気にしてしまうのは事実です。
でも正直兄弟を作るかどうかは夫婦で決めるから実母にもそっとしといてほしいなと思います。
今までも兄弟のことは何回も言われてきて、でも今回は上手く流せず今でもモヤモヤしてしまいます。
愚痴を失礼しました。

コメント

やんちゃん

それは嫌なら一度伝えないと実母さんも何回もまた言ってくるのでは??言われる鬱陶しさはすごくわかります🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。母も悪気があっていってるわけではないと思うので伝えないと分からないですよね!

• 2月22日
育児奮闘中ママ

私は義理両親に二人目は~?
一人っ子は可愛そう。
などと言われて、私もそれを言われる度にストレスだったので、
今は考えてません。
とはっきり言ってからそれからは言われなくなりました。
本人に言わないと分からないんだと思います。
気持ちを伝えた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    はっきり言われたんですね!
    やはり言わないと分からないですよね!
    そのあと言われたくなると信じて、いってみようと思います!

• 2月23日