※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

おしゃぶりを始めたらおっぱいを拒否される。乳頭混乱か悩んでいます。おしゃぶりをやめるか、搾乳機を使うか、おっぱいを試してみるか、他の案があるか迷っています。精神的に辛いです。

おしゃぶりで乳頭混乱になりますか?

混合育児中です。今まではおしゃぶりを拒否していて、何分かチャレンジしてやっと吸い付いてくれる感じでした。

しかし、昨日頃からすぐにおしゃぶりをくわえてくれるようになりました!
眠たいのに寝れない時や、私のご飯中などにおしゃぶり活用しています!

すると昨日からおっぱいを拒否するようになりました…。1日に3回ほど、おっぱいを5分ずつあげていたのですが、合計で5分ももちません。初めから吸いつかない時もありますし、途中でむせてそこから吸わない時や、片乳5分はなんとかできても反対にするともう吸いません…。

おしゃぶりにとても助けられているので、おしゃぶりなしにするのもしんどいですし、かといっておっぱいが張るので飲んでもらわないとしんどいです。

これは乳頭混乱なのでしょうか?ミルクは飲みますし、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげたら飲んでくれます。

今後、どうしていくか迷っています。
①おしゃぶりをやめる
②搾乳機を購入して哺乳瓶で与える
③おっぱい吸わせてみてダメならミルクをあげる
④ほかに何か案がありますか?

昨日から何度もおっぱいをチャレンジして、その度に大泣きされてるので精神的に辛いです。もう搾乳してあげてしまいたいですが、このままおっぱいを直接飲まなくなるのも寂しいです…。

コメント

りい

どれも全部!ってのは欲張りですよ😅
子育てって親も我慢すること多いですし、赤ちゃんだけに我慢してもらったり自分の都合いいことに合わせてもらうって、、、と思ってしまいました。

搾乳して哺乳瓶が手間じゃないなら続けてもいいでしょうが、哺乳瓶は直母より簡単に飲めるので直母はしなくなるかと。
まず、ご自身の中で絶対譲れないこと
・自分のご飯時間は確保したい、すんなり寝てほしい(からおしゃぶり継続)
・直母にしたい

何がしたいのかで回答も色々と思います

• レナゴン

レナゴン

返信ありがとうございました。

おしゃぶりもおっぱいも、は欲張りなのでしょうか…🤔?

無事におっぱいを吸ってくれるようになったので、この調子でいければなと思います。

• 2月23日
  • りい

りい

できる子はできるんでしょうが
    お子さんはおっぱい拒否してるんですよね、、、
    なら無理に両方は😅と思ってしまいました。

• 2月23日
  • レナゴン

レナゴン

今日はしっかりおっぱい飲んでくれたので、乳頭混乱落ち着いたのかもしれません。なのでしばらくはおっぱいもおしゃぶりも続けていこうと思います。

また嫌がるようだったら、自分の中での優先順位を決めて、赤ちゃんに無理させない程度に頑張ろうと思います、ありがとうございました

• 2月23日