※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
その他の疑問

素朴な疑問です。妊娠してから、妊娠判定の為や分娩先、逆子になったら…

素朴な疑問です。

妊娠してから、妊娠判定の為や分娩先、逆子になったら外回転術の為大きな病院へ。

また、出産して予防接種や母乳相談など、色々な病院や産院へ行く事になります。

そこで必ず聞かれる事が、「不妊治療でしたか?」という事です。

私は自然妊娠なので、毎回違いますと答えておしまいなのですが、聞いてどうするんだろうとすごく気になっています。

私が高齢だから聞かれるのか、それとも若い方でも聞かれるのか。

また、聞いて不妊治療の末の子供だった場合、何か対応が違ってくるのか。

どうでも良い事ですが、ずっと気になっているので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

妊娠中から分娩までは、不妊治療であるかどうかによって、リスク判定等々、変わってくるので、年齢に関係なく必ず聞かれます。

予防接種や母乳相談は、正直不妊治療かどうかは関係ないと思います😅

• ふぐ

ふぐ

そうですよね〜。
    予防接種とかは関係なさそうです。
    コメントありがとうございます。

• 2月24日
ふーさんママ

二人とも一度も聞かれたことありません。
そうやって聞くところもあるんですね💦

• ふぐ

ふぐ

あら、そうなんですね?
    地域によっても違うのかもしれませんね。
    コメントありがとうございます。

• 2月24日