※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠22週で立ちくらみがひどくて困っています。貧血ではないけど、原因がわからず悩んでいます。対策や解決方法を知っている方、教えてください。

妊娠22週です、立ちくらみが酷くて困ってます。
毎度立ち上がると視界がボヤけて
何かに捕まらないと立ってられないです。
床に落ちた物を拾ったりして頭を下げて
起き上がっても同じくめまいがします。
元々立ちくらみは起きやすいのですが、
ここまで酷いと立ち上がりたくないです💦
そうゆう訳にはいかないのですが…。
ちなみに貧血ではないです、検査でも異常なしとのこと。
けどこんなに毎回めまいしてるのに貧血じゃないなら
何が原因なの?って疑問です。

同じような方いらっしゃいますか?
対策や解決方法などご存知なら教えて頂きたいです😭

コメント

久しぶりの赤ちゃん可愛い

貧血じゃないなら何!?て
感じですね💦
一応鉄分たっぷりのレバーとか
食べてみたらどうでしょう?
わたしもふらついて後ろに
倒れるかと思った時ありました!
わたしは貧血なので
レバー食べたら治りました!

  • まい

    まい

    そうなんですよね💦
    鉄分を意識して摂るようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月22日
まめうさぎ

血圧は低めですか?
低血圧の症状にめまい、立ちくらみがあります。
私も血圧低い方なので調べたりはするのですが、解決方法はよくわからないのですよね……すみません。

  • まい

    まい

    血圧低めです!低いとそういった症状があるんですね…
    ゆっくり立ち上がっても変わらないので、どうしようもないんですかね💦

    • 2月22日
  • まめうさぎ

    まめうさぎ

    寝不足だと血圧いつもより低くなる気がするので、寝不足にならないようにお気をつけください〜。
    でも私は妊娠してから変な夢みたり、寝付きが悪かったりして、ちゃんと寝れないことも多いんですよね😅
    ついつい昼寝しちゃってます。。

    • 2月22日
  • まい

    まい

    確かに寝不足の日は特に低いです😭
    1日が終わって夜布団に入ると眠たい筈なのに無駄に夜更かししてしまって寝不足になって昼寝します😅
    低血圧の要因になることを極力減らしていこうと思います😓

    • 2月22日
みん

血圧が高いとか?
高い場合は病院で言われるはずなのでそれはないかな。
転ぶといけないので、立ち上がる時は何かにつかまるようにしてくださいね。

  • まい

    まい

    血圧は低めです😓低血圧で立ちくらみとかあるみたいです…!
    ご心配ありがとうございます🥺気をつけます!

    • 2月22日
  • みん

    みん

    逆でしたか、すみません。
    ゆっくりウォーキングすると下肢がポンプの役割をしてくれるので血流の流れが良くなりますよ。春先は浮腫みやすい時期でもあるのでお散歩お勧めです。安静などの指導がない場合は歩いてみてね。あとは栄養のあるものを食べることかな。

    • 2月23日
  • まい

    まい

    運動不足も良くないですね💦
    食事に気をつけてなるべく歩いてみます!ありがとうございます☺️

    • 2月23日
あにこ

私も貧血ではないのですが、立ちくらみ毎日してます💦
病院からはとにかくゆっくり動く、お風呂も上半身でて、下半身だして座って、それから立つようにして下さいと言われてます。
そうしてればひどい立ちくらみは出なくなりました!

  • まい

    まい

    立ちくらみ辛いですよね😭
    ゆっくり動いても変わらなくて挙句偏頭痛も悪化してて最悪です…
    次回の検診で先生に相談してみます…😭
    あにこさんも倒れたりしないよう気をつけてくださいね😭

    • 2月23日
エビフライのしっぽ

同じような症状がよくあります。😢
また、血の気が引いてどこかに座らないかしゃがまないと冷や汗止まらなくなります。😭
そして目の前真っ暗になります😞
先生に聞いたところ妊娠低血圧と言われて
特に薬もないので朝起きたら黒糖かブドウ糖を舐めるように言われました!
朝起きた時と10時の2回に舐めるにしたらだいぶ良くなりました!😅
後期になれば落ち着くと言われましたがほんとに元に戻るのか不安です😭
長文失礼しました。🙇‍♀️

  • まい

    まい

    同じです!しゃがんでじっとします😭冷や汗止まらなくなるのも分かります😭
    糖を摂れば良くなるんですね!次回の検診で相談してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月1日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    ご飯食べた2時間後とかに糖が下がるのでそれまでに黒糖など食べると楽になります😅
    大変ですが甘いもの持ち歩いて倒れないように気をつけましょう( ˙꒳​˙ )👍✨

    • 3月1日
  • まい

    まい

    そうなんですね😂
    お互い気をつけて頑張りましょう☺️

    • 3月1日