※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

子供を施設に預けることで、少しの時間だけでも一人の時間が欲しいと悩んでいます。旦那は育児せず、実家も忙しいため、自分が面倒を見ることに疲れています。

もし子供を施設に預けるとなったら
早くてどれくらいで戻してくれますか?

数日
だけとかできるんですか?

子供は大好きなんですが時たま頭がおかしくなりそうになります。
実家でも預かってくれますが結局は私がいないとって感じでそこまで離れられません。

旦那は育児してくれません。仕事を言い訳にしています。そのくせ休むなと言われます。

私も頑張ってるのに認めてもらえない。
毎日一緒にいて些細なことで泣かれて精神的にも参ってしまいます。
実家は施設に預けるくらいなら実家で預かると言いますが、両親は仕事してるので結果面倒見るのは私です。

本当に2日3日だけでいいんです。1人の時間が欲しい。
ただそれだけなんです。
望んで作って産みました。妊娠前はとても家事とか強力な的で妊娠してからは一緒に育てて行こうねと言っていたのに出産した途端何もやってくれなくなりました。

コメント

暁

保育園は、駄目なんですか?
0歳児なら認可外の空き保育園探してみたら空きあると思うので入れてみたらどうでしょうか?
両親が仕事中は、保育園に預けて数日実家に帰宅して夜だけは両親にみて貰ったらどうですか?
施設反対してるなら、両親がお休みの日だけ預けてその間見てもらうとかでも良いと思います。
一度、市役所の保育課とかで一時保育の相談してみたらどうですか?

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    保育園はもう途中入園できません。
    一応4月から保育園は通ったので預けて働く予定です。
    ですが今1人になりたくて、預かってくれますが本当に1時間2時間くらいだけなのでそんなんで今まで溜まってきたものは無くなりませんよね。すぐ呼び戻されますし。

    • 2月22日
  • 暁

    4月まで1ヶ月以上ありますもんね😭
    私もイライラ溜まって辛い時あるので今年の4月から保育園預ける予定です。

    途中入園は、空きさえあれば認可外なら出来ますので片っ端から電話してみて下さい💦
    あとは、24時間預かってくれる保育園とかも探せばありますし、お金払えば百貨店等に入ってる一時預かりもあります😊

    ご両親、ご主人が切羽詰ってるのをわかってない可能性があるので話し合い、もしくは医師の診断書が必要かもしれませんね😱

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    一度産後うつになって精神科通ってましたが、だいぶ楽になり、通院を辞めましたが、まだダメだったみたいです。
    もう一度病院行こうと思います。

    • 2月22日
  • 暁

    うつは、勝手に自分で判断して病院通うのやめて薬やめると逆に悪化する場合があります💦
    次回、通院やめる場合は、お医者さんがもう通わなくて様子見てで良いよとか薬もう飲まなくて良いよって言うまで通うのお勧めします😭

    もし、可能なら病院行く際にご主人、ご両親に付いてきて一緒に診断の時に横にいて貰うだけで深刻さがわかると思います😭
    診断書出して貰い、一時保育の理解をご主人にわかって貰えると良いですね💦

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    一応お医者さんに様子見でもう大丈夫って言われて通うのをやめました。

    • 2月22日
moon

産後鬱でしょうか。
旦那さんと両親を集めて一度かなり切実な状態だと話してみては?
このままだとニュースになるような事故につながる。

旦那さんの理解が1番必要ですが、全く分かってないので、保健師さんなどに相談して旦那さんにも話しを聞いてもらうとか。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    またですかね‥
    一度11月に産後うつになって精神科通ってました。
    もう大丈夫だろうと思ってたけど、まだダメみたいですね。
    もう一度病院行ってみようと思います。
    旦那には何度も話してますが、いつも適当で忙しいんだからって聞いてくれません。逆切れされます。

    • 2月22日
  • moon

    moon


    ご両親や義実家交えて話しができないですかね?
    2、3日預けて気持ち取り戻しでも、旦那さんがそういう状態だった遅かれ早かれ繰り返すと思います。
    これからイヤイヤ期などを考えるとしっかり旦那さんに理解してもらうか、最悪離婚かなと思います。
    医師や保健師に相談して、旦那さんに話してもらってもいいと思います。

    旦那さんモラハラだと思います。

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    義両親は飛行機で行かないといけないところにいるので難しいですね。
    両親なら近くにいるので大丈夫です。
    ですが一度話し合いしているんです💦
    治すってなってたのにまた繰り返しで。
    離婚考えた方がいいのかなって思ってきました。

    • 2月22日
  • moon

    moon


    両親交えて話し合いしてダメなら厳しい気がします。
    離婚考えてもいいかもしれないですね。
    全く家族の事も考えてないし、いない方がスッキリしそうです。

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですね。
    考えてみます。

    • 2月22日
みい

一時預かりとか利用されたらどうですか?💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    前預けようと思ったら無駄なお金は使うなと言われ、ダメでした。

    • 2月22日
  • みい

    みい

    黙って使えないんですか?

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    難しいですね。

    • 2月22日
あやこ

ファミリーサポートは?
施設は保健師さんなどにSOS出してないとだめかもです。児童相談所に相談してみては?しんどいひとたくさんいますからね

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    わかりました!
    ありがとうございます。

    • 2月22日
  • あやこ

    あやこ

    あと、精神科に通ってると優先的に保育園入れますよ。私がそうでした。

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    4月からは保育園決まってるんですが、途中入園はもう今中途半端なので無理って言われたんです。

    • 2月22日
ママリ

私はよく行き詰まって市の保健師さんに相談してたんですが
施設に一時預かり勧められました(預けませんでしたが!)。
数日とかできるって言ってました。
でもそれなりに行き詰ってること。
頼れるところがほんとにないのか
そういうことも聞かれると思います(><)
私は義実家は面倒みれる環境じゃないのと、実家とは縁を切ってたので頼れないために保健師さんから勧められました。
まずは市の保健師さんに相談してみてはどうでしょう?

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね。
    うちは預けれる環境があるので難しいのかな。
    とりあえず相談してみます!

    • 2月22日
4人のママ

私なら旦那か実母に日払いのバイト行くとか何とか言って8時間くらい預けちゃいます!
ちょっと長い時間自分の時間欲しいですよね。
嘘も方便です!旦那にはちゃんと子育てやらせた方がいいです!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    それいいですね!
    今度使ってみます!

    • 2月22日
  • 4人のママ

    4人のママ

    私も少し子供と離れたいとき、旦那の休日にわざと仕事入れて朝からお願いして、仕事は4時間だけして残りの時間一人で好きなことしてました。夕方に一日仕事して疲れたふりして帰ってました(笑)

    • 2月22日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    いいですね!!
    私もそんな感じでやってみます!!

    • 2月22日