※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の沐浴について相談があります。寝ている時間がバラバラで、起こすべきか迷っています。また、授乳後にすぐ寝てしまうことについても相談したいです。

新生児の沐浴についてです。

生後13日の女の子です。
入院日が長かったため3日前に退院しました。

沐浴は時間を決めて入れた方がいいと言われ、
17時にと、決めて本日3回目の入浴です。
しかし、寝てる時間がバラバラで、
昨日は起きていたのに、今日は起きない、みたいな感じで
時間帯が定まらずにいます。
ちなみに今は、14時半からの入眠で、まだぐっすり寝ています。
起こさずに、自ら起きるまで待つべきですか?

また、起きた直後は空腹なので良くないと言われますが、
授乳1時間後とかは普通に寝ちゃってます😥
その点もどうすべきか教えて下さい。

コメント

まな

沐浴の時は特に時間決めてなかったです!今入れたいけど寝てるなーって時はそのまま沐浴しちゃってました😅
起きた直後とかも特に考えず、、授乳後30分空けるくらいしか気にしてなかったです💦
1ヶ月すぎると起きてる時間も少しずつ増えてきますし、そのくらいから時間固定でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きた直後はおっぱいすぐに欲しがって機嫌が悪いから、良かったら授乳後の方がいいって産院で言われて。
    あんまり気にする事無いんですかね?

• 2月22日
  • まな

まな

そんなに気にしなくていいと思います😊
    自分が入れやすい時間帯で起きてればそのまま、寝てても服脱がすと起きるのでそのまま入れちゃってました😅
    その時期ですと授乳しながら寝ちゃったりしますもんね💦

• 2月22日
yuu

そこまできっちり決めなくていいと思いますよ
だいたい何時ごろ入れよう
という感じで大丈夫かと🙆‍♀️
私は16〜17時でお風呂前の授乳は30分前に終わらせてました!
1時間も待ってなくて大丈夫だと思います!
今日は寝てるようなら無理に入れなくてもいいと思います!お股だけ綺麗にしてあげてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冬だから、たまにはそういう日もあってもいいかもしれませんね!自分じゃ思いつきませんでした😥ありがとうございます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

時間はきっちり決めず午前中に入れようと決め、授乳から30分はあけて、と思うと授乳の間隔で自然とだいたいの時間が定まりました👶
寝てても服脱がせてたら起きるので入れてました😂
またお湯の中で気持ち良さそうにウトウトしてたり☺️
空腹は良くないのですね😳
そうとは知らず、沐浴後喉渇くかなとかお腹空くかなとか思って最後の方は授乳の30分前くらいに沐浴→あがって授乳のサイクルでした😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっと寝てても起こしつつ入れてみようと思います!入ってたら割と大人しくなりますもんね👶🏻
    空腹だと、暴れちゃってやりにくいからって事だと思います。

• 2月22日
.*りまとmama*.

そこまできっちりと時間を決めなくて大丈夫ですよ(^^)
大体の時間を揃えることで1日のメリハリをつけていくためなので、夕方なら毎日夕方、夜なら毎日夜って決めればOKです(*^◯^*)

うちは寝起きで入れる事も多いです♪
授乳時間の直前に入れて、沐浴後に水分補給として授乳とかミルクをあげていますよー(o^^o)

空腹時は、お腹が空いて暴れるから大変っていう意味でお伝えしていたのだと思います(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    授乳時間っていうのをいちよう記録としては付けてるんですが、結構バラバラで起きる時間も読めないことが多くて...😢

• 2月22日