※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

地下鉄で専用席に座っていたら、おじさんに他の席に座れと言われました。マタニティマークを見せても、妊婦かどうかわからないと言われました。

地下鉄で優先席に座ってて文句を言われた事のある方いますか?

ちなみに
私は札幌市に住んでいて、
札幌の地下鉄は優先席ではなく専用席です。
マタニティマークが見えるようにバックを膝に置いて座ってましたが、
おじさんに他の席に座れ。と言われ
妊娠中だと言っても妊婦かどうかわからない。
と言われました。
結構お腹出てるんですけどね💦


コメント

おむこむの母

同じ札幌市です!
私が1人目妊娠中は特に言われたことなかったです!
札幌にもそんな酷いこという人いるんですね…

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も1人目妊娠中は言われた事なかったです!
    なので、びっくりしました。
    だからって、周りの人達が見て見ぬふりなのもなんだか悲しかったです。

    • 2月22日
アリー

そんなこと言う人いるんですか?同じ日本人として恥ずかしいですね。
そんなこと気にせず妊婦だって優先席堂々と利用しましょう!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    思いやりゼロですよね。
    むしろ、50代くらい?のお年寄りなのか微妙な年代の人が堂々と座ってる方が気になっちゃいます。

    • 2月22日
deleted user

ものすごく気分の悪い思いをされましたね…
その場にいたら助けてあげたかった😤

高校生の時電車通学をしていました。
優先座席に座っていたら学校の教師がたまたま乗っていて「そこ優先座席だから座ってはいけません。」と言われました。
ガラガラの時間帯だし、他に座るところいくらでもあるのでそこに座ってはいけない理由が思いつきませんでした。
そして私は当時から率先して席をかわるようにしています。
また、どの席も全部優先座席だと思っています。
必要な人が居たら代わる。

それができない人が多いからそんなトラブルが起きるんでしょうね…

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も妊娠前や、
    妊娠中でも体調の良い時などは別にそこまで席に座りたいとも思わないし普通に譲るので、座ってる人に文句を言う人の気持ちが全く理解できません。
    どの席も全部優先席...素敵な考え方ですね。
    必要な人がいたら代わる。誰もが当たり前にそれができたらいいんですけどね。

    • 2月22日
ままりぃ

そのおじさん、間違いなく変な人ですね!💦
自分より弱く見える人にしか強く出られないんだと思います。ストレス解消的な…😤

私はマタニティマークを鞄の内側に入れてたので、あまり見えなかったと思いますが、文句言われたことないですし💦そんな変なおじさんのこと気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    自分より弱そうな人にだけ強く出て文句つけたがる人っていますよね。
    息子には絶対に優しい人になってほしいな。と、強く思いました💦
    私も1人目の時は文句を言われたことなんて無かったのでびっくりしました😢

    • 2月22日
♡Mママ子♡

父の心臓の持病で病院に通院してる時に私は立ってましたが座ってる父が妊婦さんグループに言われました😱
最初から優先席に働き盛りのサラリーマンが座ってるって思ってる感じでいきなりキレ気味でビックリしました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    優先席でも、譲ってもらえるのが当たり前!って考えは良くないですよね💦
    何か病気なのかも?とか思わないんですかね???

    • 2月22日
ここあ

私も以前言われました
優先席では座ってなくてバスでですが。
買い物帰りの荷物の多いおばさんで

もうすごくむかついて
(買い物できる元気あるんだし)
妊娠中ですし座りたいのでゴメンなさい。
この方に誰か譲ってあげてください

って大声で言っちゃいました。
誰も譲らなかったし運転手さんに
妊婦さんは座らせてあげてくださいってマイクで言われてました。

でもすごく怖かったです何かされるかもしれないので💦
それから嫌なので髪の毛がっつり染めて話しかけるなオーラで過ごしてます。変な人に話しかけられなくなりました笑

だいふく

そんなひどいこというひといるんですね、、、

わたしだったら
妊婦です母子手帳みますか?と強気になってしまいます。笑

逆にわたしが周りにいたら
マークつけてるし
妊婦さんですよね?
と声をかけて助けてあげたいくらいです。

変な人だなと周りの人も
おもったはずです😢

あまりお気になさらず、
体お大事にしてください😭

むぎちゃ

ガラガラの地下鉄で
誰も居なかったので
普通の席に座ったら逆に
家族連れに怒られました😟

こういう人のせいで
座れないのよ~
なんの為に優先席開けてると
思ってるのって😂😂
難しい世の中ですね…

ミキ

私もこの間地下鉄通勤時に専用席に座ろうとした時に後ろから60代くらい?のおばさんに肩トントンされて専用席みてますか?って言われました。マタニティマークつけていたのでそれをみせるとごめんなさい!申し訳ありませんと謝られましたが妊娠8ヶ月の頃だったのでお腹も目立ってるはずなのにな〜と思いましたが謝られるだけ良かったですがいい気持ちにはならないですよね。お年寄りだけでなく妊婦にも優しい世の中になってほしいですね…