※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を拒否し、言うことを聞かない悩みを抱えています。週末になるとイライラしてしまい、同じことを繰り返すことがストレスです。4歳の子供の行動について不安を感じています。

4歳の息子が全く言うことを聞きません。
もともと、ご飯もきちんと食べてくれない。
外食をしても、他の子は美味しそうに
食べていて、良いなーって思います。
うちの子は全く食べなくて
イライラしてしまいます。
きちんと食べて欲しくて毎日毎日
食事のときには怒ってしまいます。
肘をついて食べてみたり
ボーっとして、口が全く動かさず
早く食べなさいと言うと無理やり口に自分でいれ
咳こみます。
おやつの時間になると大きいお口あけるのに
食事は全く口をあけようとしません。

嘘をつく、話を聞かない。
同じことを何回も怒られて
結局泣いて、そしてやる。
の繰り返しです。
4歳とはこんなもんなのでしょうか?

下の子が4ヶ月なので、育児休暇中で
土、日、祝日は保育園に行っておらず
週末になると毎週のように怒っている気がします

週末が怖いです。

コメント

ぴよこ

赤ちゃん生まれる前からそんな感じですか?
それとも妊娠後期くらいからそんな感じになりましたか?
赤ちゃん返りでひどくなってるとかはないですかね?🤔

  • チョコレート

    チョコレート

    赤ちゃんが、生まれる前からです😓

    • 2月22日
♡

うちもぜーんぜん聞きません!
上に書いてあることもほぼ全部当てはまります。

今も明日の予定を友達と決めるのに数分電話したら、電話してるから怒られないと思ったのか意味なくわたしの髪の毛を引っ張って抜いてきて、やめて?って言っても全然やめなくて。
とにかくイライラします。
自分の気持ちは意地でも押し通そうとしますが、私の言うことはすべて否定から入ります。

プチ反抗期なんですかね。😓😓

  • チョコレート

    チョコレート

    4歳とはこんな感じなんですかね😓

    うちも自分の気持ちは意地でも押し通そうとします。

    もー😰って思います!

    • 2月22日
栞凜ママ

うちは
上の子イヤイヤ期からの赤ちゃん返りでした笑


未だに妹に対抗して抱っこです笑


ご飯食べるよー
今日三回くらい言って食べ始め


下の子も 
まだ手伝わないと食べれないので


朝が一番
大変で、下の子は自分で食べてもらうためにパンにしてます


いつ落ち着くのか

  • チョコレート

    チョコレート

    いやいやからの反抗期は大変ですよねー😓
    これからどうなるのか気になりますが💦

    • 2月23日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ

    かなり大変でしたー
    今やっと機嫌いい時だけ

    トイレ一人で行ってくれるので
    そこだけは助かってます!

    • 2月23日
  • チョコレート

    チョコレート

    そうなのですね😭

    週末は必ず怒ってしまうので自分も辛いです😓

    • 2月24日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    穏やかにいたいです
    毎日ま(*´・ω・)

    • 2月24日
  • チョコレート

    チョコレート

    怒らない日はいつになるのか😂って感じですよね

    • 2月24日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    ほんとですね


    すみません
    前の文


    毎日ま、になってましたね
    (*´・ω・)💔


    下の子もすたすた
    歩き出したら、、と思うと
    ぞっとします

    • 2月24日
  • チョコレート

    チョコレート

    本当ぞっとしちゃいます😂
    怒るのも疲れるし
    怒られるのも、やだし😰

    • 2月24日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    お互い穏やかなママに
    なりましょ❣️笑

    • 2月24日
  • チョコレート

    チョコレート

    はい。あまり怒るとかなり疲れてしまいますよね😂笑

    • 2月25日
まぁねぇ

ご飯に関してはウチの人たちは食欲魔神のアメ車燃費なので、何とも言えないんですが……💦
嘘をつく、話聞かない、何度も同じ事を怒られるは同じです。
ある程度、本能で生きてる時期なので仕方ないとは思っていても、毎度なのでイライラです。

最近は「嘘をついたら警察ね!嘘つきは泥棒の始まりって言うし、泥棒は警察に捕まるって○○くん言ってたもんね」と言っています。(保育園のお友達がそれで警察に連れていかれたのを怖がっていたので。ウチも一度だけ駐車場まで行った事あります)

  • チョコレート

    チョコレート

    毎回だとやっぱりイライラしてしまいますよね。
    結構。ひどいこと言ってしまったりもするのですが
    聞いてるのかなんなのか
    分かりません😓

    • 2月24日
ママリ。

うちと似てます。
食事に関してはまだ食べる方ですが。

言うこときかないしイライラします。

保育園ではどうですか?

うちは保育園はお利口だし
一年前はもっとひどかったのもあり赤ちゃんがえり少しありそうです。

それと性格ですよねきっと😔😔😔

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね💦💦

    保育園でも言うこと聞かないときもあれば聞くときもあるみたいで😭
    我が強いんですよね😰

    • 2月24日